※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

旦那の会社から子供の保険証が3ヶ月遅れて未だに貰えず、住民票が必要との連絡がありました。保険証の申請に関して他に必要な物や書類があれば教えてほしいです。

旦那の会社から子供の保険証が貰えません。
苛立ち通り越して悲しいです。
12月に第二子を出産しました。
すぐに旦那の会社に保険証申請しました。
ですが3月になった今もまだ貰えてません。
保険証の申請をして下さるかたが申請を
するのを忘れていたなど言われ続け3ヶ月。
やっと旦那から今週までに貰えると社長に
言わたそうで、あーやっとか。と思った今日
なんと社長から
「担当のやつがまた申請を忘れてた?すまない
それから申請するのあたって住民票が必要だから
早急に家まで届けてほしい」との事でした。
もう絶句でした。ありえなさすぎて泣けてきました。
さすがに我慢の限界でした。直接謝罪もなし、
文句をいいに行きたくても旦那のことを思うと
なかなか言えず、私も知識がないためどうして
いいか分からずただ待ってた自分にも腹が立ちます。
子供に申し訳ない気持ちも会社に苛立ちます。

話が長くなりましたが、保険証を3ヶ月も
遅れる会社なんてあるんでしょうか。??
申請するにあたって住民票が必要なのでしょうか?
あと何日待てば保険証がもらえるんでしょうか?
保険証の申請をするにあたってほかに必要な
物や書類があれば教えてほしいです。
会社の担当者につきつけてやりたいです。

予防接種も受けられず、医療証も貰えず
毎日子供が熱を出したら。などびくびく
しながら1日1日を過ごしています。
自分の無力さは重々承知です。
なにか情報などあったら教えてください。
些細なことでも大丈夫です。お願いします。

コメント

80

保険証申請に必要なのは、住民票と母子手帳だったとおもいます!
だいたい早くて1週間ぐらいぢゃないでしょうか?うちは1ヶ月ぐらい待ちました😅💦正確にはわかりませんが忘れてたなんてありえないですね💦

• ぴ

わざわざお返事頂きありがとうございます(>_<)もうすぐで3ヶ月検診があるので、実費になるのかどうか悩みが尽きなくて。。同じ子供のいる親なのに直接謝罪もなく忘れてたを3ヶ月なんてありえませんよね。

• 3月29日
  • 80

80

予防接種は保険証なくてもうけれるとおもいますよ!タダなので!市から予防接種の冊子もらいませんでしたか?😅

• 3月29日
  • 80

80

3ヶ月検診も実費ぢゃないので大丈夫だと思いますよ😳出生届け出した時細々と書類貰えなかったですか?😅それか妊婦健診の券の後に1ヶ月検診とか3ヶ月の詳細?みたいなのはついてなかったでしょうか?地域によってどうなってるかわかりませんが😅💦
    もし間に合わなかったとしてもお金は返ってくると思いますよ!

• 3月29日
      まはま

以下長々とすみません
解決しているようでしたら、スルーしてください

保険証の発行のために、親子関係と住所氏名の確認のために住民票を請求されるところはあります(うちがそうでした)

保険加入に必要な書類は会社によって異なるとは思いますが、私の場合は会社書式の申請書、住民票、印鑑でした
大体、一月程度かかりましたが、その期間不安でしたので保険証手続き中の証明を職場に出していただきました

予防接種については、定期のものについては全て無料で受けられます(任意のものはそもそも全て実費です)
予診票が予め渡されているか、後日送付されてくるかと思います
現在お手元にないようでしたら、役所の担当課に確認してみてください

3ヶ月(4ヶ月)健診については、役所で集団で受ける市町村、母子手帳別冊等にある受診券を使って医療機関で受ける市町村、ごく稀ですが任意で実費で受ける市町村もあります
受診券を使用する場合、医療機関に保険証の提出が求められる場合があるので現在手続き中であることを相談してください
これも、手元になにもないようでしたら役所に聞けば教えてもらえます

医療証に関してですが、皆さまも書いてあります通り、実費で受診後、後日返金が可能です
一点気になりますのが、お子さまが生後3ヶ月を過ぎていますが、一度は担当課で手続きをしていますでしょうか?
生後1ヶ月を過ぎた場合、申請日からでしか受給対象にならない自治体もあります
保険証ができていなくても、仮登録の形で申請し、後日保険証ができた後で受給券の発行といった形の手続きもできますので、もし一度も担当課に行っていないようであれば行くことをおすすめします

保険証や医療券がなくても、医療にはかかれます
一度は実費になってしまいますが、払い戻しを受けることもできますので、もしもの時には病院に行けます

個人的には、その担当者ありえねぇと思いますね!
3ヶ月もかかる上に忘れてるとか、マジないですわ。

80

あと印鑑だったかな、曖昧な記憶ですみません😅

2児ママ

地域で違うこともあるかも
しれないですが
参考になればと思います🙇‍♀️💦

それにしても3ヶ月は
遅すぎますね😭😭🌀

• ぴ

わざわざ写真付きでのお返事を頂きありがとうございます(>_<)参考にさせていただきます(>_<)

• 3月29日
mayuge

酷いですねー😰
私も二人目の時遅れて2ヶ月目前にしてやっと、発行されました。

申請に伴い必要だったものは、私の場合共働きなのですが、住民票はいらず、申請用紙への記入と直近の給与明細3ヶ月分でした。

また、保険証や乳児医療書ががなくても、全額負担すれば大丈夫ですよ!
全額負担した分も、後から保険組合や市役所立て替えた分の請求ができます。
手続きが面倒ですが…

早く保険証届くといいですね!

• ぴ

わざわざお返事頂きありがとうございます(>_<)とてもためになる、情報まで(>_<)長女のときも2ヶ月だったので今回は早めに欲しいと思い、早めに申請することを伝えてたのにも関わらずこんなことになっていて会社に苛立ちしかないです(>_<)
    ここまで待ってたのがバカバカしく思えます💦もう期待すらないので子供のためにも実費で予防接種受けに行きます💦待たずにもっと早くから行けばよかったと後悔してます。。

• 3月29日
まゆり

うちは忘れてた訳じゃなくて再発行で2ヶ月待たされました。
その間は実費でお願いしますと言われ、ほんとにきつかったですし腹が立ちました。
公務員なのに!と。。。

きた

うちは、必要書類に記載をすれば、「他に必要な物はない」と言われたそうです。
1週間くらいはかかったと思います!そして、保険証が届くまでの間は資格証明書?(紙に記載された、保険証代わりのもの)をもらえました。

医療証は、たしか親の保険証があれば赤ちゃん自身の保険証がまだでも発行できたかと思います!保険証より先に手元にありましたよ!

ゆずママ

住民票は必要でした。3ヶ月忘れてると以前出した住民票では使い物にならないからじゃないですか?
住民票って3ヶ月以内のものとか書かれているから。
申告してから1ヶ月弱かかりますよ。発行に。

なんかそうゆうのしっかりできない会社は不安になりますね。