※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
家族・旦那

相談させて下さい。同居している夫と義母が喫煙者なのですが、1日に何本…

相談させて下さい。
同居している夫と義母が喫煙者なのですが、1日に何本も何本も吸います。息子の真横ではさすがに吸いませんが同じ部屋のリビングの換気扇下なので煙が充満して煙たくて辛いです。妊娠中もでしたし案の定、私はストレスで早産になりました。
夫には何度も嫌だと伝え、電子タバコに変えてもらったりもしましたが気付けばまたタバコに戻っています。
義母と夫は働いていてとてもストレスを感じているようで唯一の息抜きがタバコな様です。なので私も理解してガミガミ言いたくないのですがさすがにタバコはきついです。そして息子に悪影響で腹が立ってしまいます。
現在している対策は、さりげなく窓を開ける、夫に窓を開けるようにわざと言う。夫が疲れていない時に電子タバコに変えて欲しいと相談する、などです。
普段はホコリがどうだ、赤ちゃんの部屋は小まめに加湿しろだ天日干しをしろだ何だ事細かく義母に嫌味を言われているから余計にストレスが溜まり、自分たちの煙の方がよっぽど悪いわ!と思ってしまいます。
愚痴も入ってすみません。何か策があれば教えて下さい

コメント

うーん、辛いですね💦
たばこは本当に悪影響です。この間テレビでやってましたが、匂いにも40分ぐらいは悪い物質が残っているそうです。
2人のタバコのせいで早産になってしまったのに、特に旦那さんはどうして家で吸うのをやめてくれないんでしょうか?😢
旦那さんはたばこがどれたけお子さんに悪影響与えるかご存知でしょうか・・・よく話し合ってやめてもらう方がいいと思います。

退会ユーザー

追記です💦義母も埃など気にする前に自分のたばこやめろって感じですね。
    お義母さんには旦那さんからしっかり言ってもらえるといいのですが・・・

• 3月29日
  • みなみん

みなみん

お返事遅くなりすみません😭
    相談してみてやはり悪影響だなと改めて考えさせられました!ありがとうございます。息子を守れるのは母の私しかいないですよね。夫にはLINEでわかりやすく伝えました。外で吸ってもらえるそうです😭
    義母はまだ中で吸っていますが義父がやんわり伝えてくれています😭がんばります!

• 4月9日
micky

確実に煙が換気扇に行くよう、小型扇風機などを設置してみては?💦

正直、それくらいしか現実的な対策って取れないかな、と。

窓を開けるのは、部屋の空気を撹拌してしまうので、余計に廻ってきそうです💦

• みなみん

みなみん

小型扇風機いいですね!!!
    ありがとうございます😊
    完全に、とまではいきませんがあの嫌で嫌で仕方ない副流煙は自分で吸ってもらうようにミニ扇風機置いてみます😂😂😂

• 4月22日
  • micky

micky

グッドアンサーありがとうございます☺️

旦那さんも義母さんも吸うのには慣れてしまっているのでしょうね💦

クリップ型の物など色々ありますから、煙が広がらないような角度で設置できると良いですね😊

• 4月23日
☆★

バカは死ななきゃ治らないって言いますけど、喫煙者のお二人には受動喫煙がどんなに身体に悪いことかを知ってもらわなければならないと思います💦💦

まずはお二人に受動喫煙に関するビデオや書籍を見せたりされてみてはいかがですか❓🙂

• みなみん

みなみん

お返事遅くなりすみません😭
    そうですよね、やはり危険だと改めて感じました。心を鬼にして近くで吸わないよう言い続けます😭

• 4月9日
ママリ

副流煙が怖いですね😭
自宅内禁煙はどうですか?
近くのコンビニなどの喫煙ブースでどうぞ〜と思います😅
子どもの健康よりもニコチン摂取したい欲の方が勝ってるんだね?と嫌味を言ってしまいそうです🤭

• みなみん

みなみん

本当に、どうして吸わない私たちまで害を受けないといけないのかどう思い辛いです😰
    皆さんに相談してやはり悪影響だなと実感しました!
    主人にはきちんと話をしてみて何とか外で吸ってもらえそうです。ありがとうございます😊

• 4月9日
幸¨*)

まずは旦那さんにやめてもらいましょう!私もヘビースモーカーでした。吸うからストレスになるんです。

私は自力でたちましたが、強い意思やストイックさがないと簡単にやめることは絶対にむりです。

本人の意思がないなら病院行ってもらいましょう 。

それかどれだけ子供にタバコが悪影響か、今は目に見えないから分からないと思いますので、私なら資料を見せたりDVDとかあるなら探して見せたり、目に見える形で悪を見せつけます!

赤ちゃんのうちにそんな環境にいたら発がん性物質あびると大人の何倍もガンになるリスクがあがるんですよ😭

大人になった時も…17歳とか、25歳とかそんな時にもしガンになったら…もしかしたら小さい時に気をつけていればならなかったかもしれないって後で後悔すると思いますよ。

換気扇の下?
何キロも離れた外で吸って8時間は戻ってくるなって旦那とお義母さんに怒鳴りつけたいです󾌠

• みなみん

みなみん

そうですよね。やめくてもやめられない、という事も理解はしているつもりなのですが息子の事となると許せないですよね😭
    息子の為にも心を鬼にして言っていきます😭😭😭

• 4月9日
おまめまま

外で吸うのってそんなに手間じゃないから外で吸ってもらうようにお願いしてみるのはどうですか?
辞めるのって余程の理由がないと難しいので🙄
私自身が喫煙者で妊娠を機にやめました🦄💫💫

赤ちゃんにどんな害があるかご主人にきちんと説明、第三者からの意見などそれから義母の説得ですね
ご主人がすすんでお外で吸って義母も巻き込んでほしいところです!!

• みなみん

みなみん

お返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます😊
    そうですね、暖かくなってきたので外で吸ってもらえるようにお願いしてみるのと、もう喉が限界なので嫌われる覚悟でミニ扇風機置いてやろうと思います😭😂

• 4月22日
のんママ

受動喫煙は本当に良くないですよ!!外で吸ってもらうように頼みましょう(;o;)

• みなみん

みなみん

そうですよね😭
    改めて何とかせねばと思わされました!!頑張って頼みます😭なぜ吸ってない方がこんな思いしないといけないんでしょうね😭

• 4月22日
  • のんママ

のんママ

やはりタバコの匂いは気になりますよね💦
    アイコスの方が匂わない気がしますし、、、。
    やめられないならアイコスやグローなどにするか、禁煙外来に行くのをお勧めします!

• 4月24日
ミルク

本当ヒドイです!私も主人も愛煙家でしたが、赤ちゃん出来てすぐ意識変わりましたよ!タバコは本当に赤ちゃんに悪影響です、副流煙がどんだけ悪いか分からないのかな〜?服についた煙はすぐに落ちないから、赤ちゃんにとって最悪突然死にもなりかねないのに(;o;)2人で調べてゾッとしましたよ〜〜

主人は今だにタバコやめれないですが、家の中では一切すいません!外で吸った時は洋服を着替えて、手洗いして抱っこしてるくらいです!
愛煙家として、副流煙の事や周りの人に迷惑をかけないようマナーは絶対必要ですからね!

もし副流煙のせいで赤ちゃんが死んだり、喘息や身体に異常がでたらどう責任とるのか、マナー守れないならタバコ吸う資格なしぐらい言ってやってください!赤ちゃん守れるのはママとパパだけですからね★

• ミルク

ミルク

補足です!アイコスも人気だけど、妊婦や子供にとって無害ではないらしいです(^-^;もしパパが変わらない場合は、私なら義母説得は難しいので、
    子供には常にマスク!市の保育科に相談してタバコの資料もらい、それを机に叩きつけて実家に帰る宣言しちゃうと思います!
    変わってくれる事を願ってます★★

• 3月29日
  • みなみん

みなみん

コメントありがとうございました☺️
    みーこさんのご主人は赤ちゃんができてしっかりと考えてくれるようになって素敵ですね😊💕
    本当に息子が可哀想で守れない自分にもイライラしますし、相変わらず自分の気になるところだけ義母はうるさいです。
    まずはミニ扇風機置いてしまう事にしました😂

• 4月22日
ちゃむ

おそらくお義母さんは「自分がタバコ吸っても子どもは育った」という感覚で、旦那さんは「お義母さんも吸ってるしいいだろう」という感覚なんでしょうね!

あまりにも酷いのであれば「2人のタバコで赤ちゃんに病気ができたら一生恨みます」「配慮してくれるまで実家に帰ります」と言ってバッサリ切りましょう!

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、それくらい言えないと私も息子を守れませんね!!!
    がんばります😭

• 4月22日
hana

副流煙や三次喫煙気になりますね💧
衣服や家具にも有害成分がつきます💦
もう暖かくなってくる時期ですし、自分のためにも子どものためにも、外やベランダに出て吸ってもらうようにお願いしてはどうですか??
ホコリより何よりタバコの方が身体に害あるのにありえないですね💧

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます😭💓
    ほんとに、ホコリは1日放置しただけで言われるのにタバコは何十本もなんです😰ありえません。
    やはり外で吸ってもらえるように伝え続けるしかありませんね、相談して良かったです。ありがとうございました😭

• 4月22日