※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日、里帰りしたら実家が騒音だらけでストレスです!と投稿させていただ…

昨日、里帰りしたら実家が騒音だらけでストレスです!と投稿させていただいたら、同じような方から優しいコメントをいただきました。本当にありがとうございます☺️
今日勢いで自宅に帰ってきてしまいました(笑)
夜、主人から電話があり声を聞くと涙が止まらなくなり、幸い自宅と実家は近いので、心配した主人がそのまま迎えに来てくれました。
今日の健診でまだ産まれそうにないとのことだったので、自宅に戻ろうと思います。普通は、実家がいいものなのでしょうが、私はどうもだめで…😵
また、39wから突然情緒不安定になり、夜中に泣いてしまってます。里帰りと関係あるかはわかりませんが…
今からこんなんじゃやっていけないな〜と思います。。
そういう方いらっしゃいますか?

コメント

みー

はるたまさんの事情とはまた違いますが、ご参考になれば😊

現在、神奈川県に住んでまして私の実家は北海道の北見市です✨事情があり結婚、出産したのを知っているのは実母と妹と父方の祖母のみです💦親戚には教えていません😅

近くに親戚は居ますが、連絡先を知りませんし…当てにしても仕方ないと無いものとしてます。旦那の両親は数年前に他界していて、旦那も事情があり実の兄弟とは連絡をしてない状態です。

実家に里帰りするのにも、飛行機の距離ですし…実家は老朽化していて、雨漏り、湿気、寒い、虫がわんさか等赤ちゃんを一時的にとは言えどお世話するのには大変だし不向きなので、里帰りはせずにこちらで産んで、市の提供するホームヘルパーさんに家事のお手伝いをして貰う予定です💓

無理をしてまで我慢することはないと思いますよ😊色々と事情はあると思いますがご出産頑張って下さいね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    北見にはまだ行った事はありませんが、北海道には去年妊娠前に行って、住みたい!!と思いました😆

なるほど、市のヘルパーさんですね😳
    こちらでもそういう制度があった気がします!
    実家は決して仲が悪くはないのですが、一緒に生活となると…😵
    正直に言って、とりあえず産まれるまでは帰ろうかと思います。

• 3月29日
りー

私も里帰り本当にストレスでした!
夜中もほぼ毎日泣いてましたし
ずっとイライラしてました😂
騒音気になりますよね😂😂
産後もストレスで本当に早く
自宅に帰りたかったです💦💦
自宅に帰ってからは負担は
増えましたがストレスまったくなく
楽しく子育てできてます🙏💕

• ママリ

ママリ

結婚前まで住んでた実家なのに、こんなに拒絶してしまうのは妊娠中だからでしょうか…😂
    産後はおそらく里帰りコースにはなりますが、長くは無理ですね💦
    自宅はほんと落ち着きますよね😌
    今日帰ってきてホッとしてます。

• 3月29日
やーこん

実家が近く頻繁に泊まりにきてますが、母が内職しているため、こないだまで夜中3時に電気つけられたり…とかありました😂
子供は起きて遊び始めるし、寝ないし!
くっっっそ腹たちました!
今回産後ここには帰ってこない!と話してますが、部屋別にしたので、実際どうなることやら…て感じです。
答えになってなかったらすみません😭

• ママリ

ママリ

3時に起こされちゃうのは、イライラしますね😭
    うちは里帰りした翌朝6時から掃除機かけられました😂
    代わりに昼間寝ようとしたら、布団叩く音で起こされたり。
    ただ、産後は私も実家に帰ると思います…💦
    どのくらいいるかはわかりませんが😵
    回答ありがとうございます✨

• 3月29日
sakuhina

私もそうでしたよ!切迫で2ヶ月半入院してやっと退院できた!と思ったら実家の居心地の悪さ。。苦痛すぎて居ない方がいいんだ私なんて必要ないんだ...入院してた方が良かったと一人で泣いてました。産後退院してからも1ヶ月くらいは不安定でしたが、その後は強くなりました‼︎やはり母は強しでしょうか。

• ママリ

ママリ

実家をストレスに感じる方、結構いらっしゃいますね。
    思えば同棲・結婚してから殆ど帰ってません💦
    入院からのそれだと辛かったでしょうね😭
    私も強くなりたいです😭

• 3月29日
きき

出産前は里帰りしていて1ヶ月ほど主人とは会っていなかったですがケロッとしていました。
が、出産後3日目に主人が里帰り先の病院から帰宅の日と重なって1日号泣。
その後2.3日であの号泣はなんだったんだ?というくらいまたケロッと。
その後も号泣まではいかないけどちょこちょこメンタルがやられることがあり、1ヶ月検診が終わってすぐに自宅へ帰りました。
妊娠出産ってやっぱりホルモンバランスくずれるので理屈ではない情緒になりますよ。産後はよりひどく?なると思いますので無理せず旦那さんに甘えてくださいね!

• ママリ

ママリ

産後の方が酷くなるんですね💦
    臨月入るまで全くなかったのですが、急に情緒不安定になりました😭
    実家には申し訳ないですが、産前までは自宅で過ごそうと思います。

• 3月29日
  • きき

きき

わたしも出産するまでは1日1ラインくらいしかしてなかったですが、出産後はちょこちょこ泣いてました!
    出産3日後くらいがおっぱいも張ってくるからか1番メンタルに来るらしいので、明日になったら治る!みたいな気持ちで頑張って下さいね!
    元気なお子さんが生まれますように(*'-'*)

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

昨日自宅に戻ってから、落ち着いてきました☺️
    が、産後は産後でまた不安定になりそうですが、何とか乗り越えられたらいいなと思います!😳
    ありがとうございます✨

• 3月30日
ミポ

私は里帰りをとても楽しみにしていましたが、帰ってみると、生活環境が違ってとてもストレスでした😞
実家から自宅まで車で3時間半かかるため、気軽に帰ることはできず、慣れるまでとてもストレスでイライラしながら過ごしてました😢
でも実家での生活に慣れると、サポートしてもらえるし、産後にとても助かりましたよ✨

• ママリ

ママリ

3時間半だとなかなか帰れませんね😢
    産後はお世話になりたいと思うのですが、いたくないと思うところもあり…
    住んでた実家なのにここまで気になるとは思いませんでした😂😂

• 3月29日
ちびこママ

私も里帰り予定です。母とは仲良しなので検診の度に寄ってて居心地は悪くないのですが、父が毎日酔っぱらうので、夕食後に赤ちゃん抱っこさせたくないなって今から思うし、父は退職しててずっと家にいるけど母はパートに出てるので既にちょっと不安です…😣
なるべく旦那さんに週末来てもらおうと思います。

• ママリ

ママリ

酔っ払った状態だと心配ですね…💦
    ご主人、来てくれるといいですね✨
    母は仲悪くはないですが、実家はストレスです😂

• 3月29日
あむあむ

私は中期くらいから
ずっと情緒不安定でした。笑
実母と気が合わないこともあり
里帰りは絶対しないと言い切ってました。

それでもしつこくされたりしたので
気が狂うかと思いました。

里帰りがストレスなら
ご主人と2人で産後過ごしてもいいと思います。
優しいご主人みたいなので
家事や育児を理解してもらって
少し手伝って貰えばやっていけます。

うちは、里帰りしないことにより
育児家事全てにおいてだんなが
協力的になってくれたので
すごく良かったと思ってます。

今でも実母にはイラっとしますが
気が狂いそうにはならないので
ホルモンの関係だったんだなーとしみじみ

• ママリ

ママリ

母とは仲悪くはないですが(離れていたらむしろ仲良い方)、一緒に生活はもう無理そうです💦
    色々してもらって感謝していますが、今はちょっと…という感じです💦
    産後は一旦実家には行きますが、その後のことはまた考えます😢
    主人は優しいですが、帰りが遅いのと、休みが少ないので…。
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月29日