※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

もうすぐ生後5ヶ月の娘と夫と暮らしています。娘が生後6ヶ月の時に夫の1…

もうすぐ生後5ヶ月の娘と夫と暮らしています。

娘が生後6ヶ月の時に夫の1ヶ月出張が決まりました。
土曜日の夜から日曜日の夕方までしか会えなくなります。
それが終わってから今度は4ヶ月間もっと遠方へ出張になり、大型連休でないと会えなくなります。

ついていければ簡単ですが娘の検診や予防接種、保育園の申し込みの為の保活もあるし…
私も正社員で一年間の育休中で、今の賃貸を引き払ったりもできないと思っています。
残りの育休ほぼ出張に…

お互いの実家は今の賃貸から車で1時間ほどです。

お互い今の地域で過ごす事は考えておらず、夫はいずれ辞める方向であり、私は今の会社は復帰して少ししたら辞めようと考えていました。

夫の会社は家族経営で、出世や未来はないと思っています。
出張すればその時だけお金は入りますが、終われば下がり給与面ではトータルでプラマイゼロです。

それなのに子供が成長する大事な時期に長期間ワンオペ育児になりそうで、家族の時間もないのかと思うと頑張れない気がしています。
出世やしっかり生活が保障されるならパッと決断できるのですが、家族経営あるあるでブラック企業に近いサービス残業とかで…

同じような状況の方は少ないと思いますが、アドバイス等ありましたらお願いします…。

コメント

tomotaro

はじめまして
hirisさん
ワンオペ育児は大変ですよね。
それに昼夜一人での子育ては心細いですよね。
我が家は出産前から主人の海外担当が決まり、基本的には火曜日の早朝から金曜日の夜までいません。
たまに帰国が土曜日になることも…。
今の自宅は越してきたばかりで、知り合いは同じ区内に一人だけ。
なので、私の実家がドアtoドアで電車で一時間で、自宅での用事がなければ基本的に実家に帰っています。
大人の会話ができないと寂しいし、何だか味気ない日々になります。
なので、実家に帰れば共働きな両親も夜にはいるので、私自身の気晴らしになります。
ご主人のお仕事がブラック企業なのも心配ですが、これからもっと遠方出張になってしまうご主人との生活で、ずっとお子様と二人きりなママも心配です。
パパに息子の成長を見せたいですよね。一週間でも大きくなったと旦那もいつも驚いています。
毎日成長著しいから、一緒に成長を見守れれば幸いですが…。
私も育休ですが、このままの主人の出張状態であるうちは、実家に毎週帰る予定です。
hirisさんも実家が頼れれば、戻ってみたらいかがですか?

• さとみん

さとみん

解答ありがとうございます!
    実家の母は頼れるのですが、実家に帰るのはできません。
    義実家も私が気疲れする為何もできません。

せめて土日休みならいいのですが、週6日勤務ですので本当に時間がありません。
    出世する為に我慢…というわけでなく、一時的に収入が上がりその後給与からその分増えた社会保険料などで引かれプラマイゼロ。
    何のためにワンオペ育児をするのかもうわかりません。

• 3月29日