※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

旦那の友人にお車代はいくら渡すのがいいですか?結婚式のケチってるポイントはどこを見ればわかりますか?料理のランクが12000だとケチってると思われますか?

旦那と私の地元が隣の県で、旦那が私の地元に来て暮らしてるのですが、結婚式を私の地元であげる場合、旦那の友人にお車代はいくら渡すのがいいですかね?

あとケチってる結婚式は一目瞭然ってよくママリで見ますがどこを見て言ってるのでしょうか?
料理のランクが12000 14000 17000とあるのですが12000だとケチってるって思われますか?

コメント

まい

お車代、私は約片道分渡しました!
ケチってるなーと思うのは、やっぱり料理ですね💦
金額によるのだと思うのですが品数が少なかったり、内容でケチったなーと思っちゃいます😅実際に試食会とかで試されるのも良いと思います!

• tobe

tobe

半分でも大丈夫なんですね!新幹線なら値段わかりますが、車で来た方にはどのくらい包むんでしょうか?高速代とガソリン代ですかね?😭

品数ですね!!試食会で確認します!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ままり

交通費の半額〜全額としてお車代を渡すのが一般的です(^^)

年齢にもよりますが、たくさん結婚式に出席してる人はお料理はすぐわかると思います。特に男の人って気にするみたいですよ〜。
試食会?でしっかり相談されて決めたら良いと思います😌
あとはお花が増加だったり少なかったりするのはケチったな、と感じるそうです😳

私もたくさん出席してこの2つはちょっとそうやって感じちゃいました。
でもそれ以外は気にならないぐらい幸せな気分になるので…良い式になるといいですね☺️💓

• tobe

tobe

そうなんですね!車で来てくれた方には高速代とガソリン代ですか?(T . T)

22なので若い方かな?とは思いますがやはり料理ですよね(T . T)私も旦那も結婚式に参加したことがなく、わからないことだらけで…
    お花!!!全然気にしてませんでした😱気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • ままり

ままり

車で来てくれてたとしても、新幹線や電車で来たとしてその往復のうちの半額〜全額、を準備したと思います🤔どっちが得なのか損なのかわからないんですが。失礼に当たらなければいいのですがね。

まだお若いので、周りもあまり参列経験ないかもしれないですね😀それなら試食して、無理せず予算の範囲内でも良いかもしれませんね☺️式場のお花、めちゃくちゃ高いので、よそのお気に入りのお花やさんからブーケとか持ち込むと3万円程浮きましたよ👐
    準備頑張ってください☺️

• 3月29日
  • tobe

tobe

同じように考えるといいんですね!
    旦那の友達がホテルも用意してねって言ってるみたいなのですが、どのランクのホテルを用意すればいいんでしょう?(T . T)ゲストハウスでするので泊まるところはないので…

なるほど!そんな裏技が❤️
    わたしもそのようにしたいと思います‼️ありがとうございます😍

• 3月29日
  • ままり

ままり

ホテルも用意してね、って言ってくるなんて図々しすぎます😳!
    どのぐらい遠方なのかわかりませんが、新幹線で片道3時間で招待された時でも、仲のいい友達と自分たちでホテルを取りましたよ!帰ろうと思えば帰れるけど、せっかくだから泊まろうと決めたのは自分たちですし、何より仲良しの友達のめでたい事に対してそこまで求めません😳お車代くれるだけでも、ごめんねありがとう🙏という感じなのに…

ホテルを準備したのは親族だけでしたよ〜
    取らなくていいと思いますよ〜大赤字になっちゃいますよ😢

• 3月29日
  • tobe

tobe

自分たちがまだ結婚式に参加した事ないので普通なんかなー?って話してました😱やっぱり図々しいですよね。笑
    お車代だけにしときます(T . T)

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月29日
ソラソラ

お車代について私は県内で挙げたからわかりませんが、県外でも車で1時間以内に行ける距離とかならいらないんじゃないかなと思います😃
新幹線で1時間以上とかならもちろん渡しますが、電車で1時間ならうーんってカンジですね💦
あとケチってるかどうかは料理が一番わかりやすいです😅
ランクが下でも内容によりますから一概には言えませんが…💦
でも参列経験がある人ほどよくわかりますよ😅
あとは引き出物もケチるとわかりやすいです😁

• tobe

tobe

1時間半くらいはかかると思います!
    旦那の友達にホテルも出してね!って言われたみたいなのですが、全額負担ですかね?😂どんなランクのホテルを用意していいのかも分からず(T . T)
    料理ですよね!
    引き出物はご祝儀の1割と説明受けましたが大体そのくらいなのですか?まだ全然プランナーさんと話せてないので確認します❤️ありがとうございます😊

• 3月29日
  • ソラソラ

ソラソラ

ホテル出してねって言われたんですか??
    よく言えたな…関係性なんでしょうけど、そのご友人なんか図々しいなと思ってしまった笑
    まぁ一般的に新幹線などで交通費が5,000円、ホテル代合わせて20,000円以上かかる距離でしたら全額負担するのが理想ですが、交通費orホテル代または半額負担でも問題ないとされてます😊
    また、お車代とホテル代はゲストに負担してもらう代わりにご祝儀辞退という手もありますよ😄
    ご祝儀分赤字になるわけですけど、金額わかるしそれならゲストも納得しやすいかなと思います👍
    そうですね😊あと引き出物は3品が妥当ですが、内容があまりにショボいと萎えます笑
    昨今ではそのうちの1つにカタログ入れてる人多いですね😁
    私は5品用意しましたが3品でも良かったかな~って😅
    今思えばちょっと頑張りすぎました💦
    あとは他の方もおっしゃってるように、ドレスが華やかだと印象違いますね😆
    でもゲストのおもてなしそっちのけでドレスだけ華やかだと顰蹙買いますからお気をつけて😓
    それから、花の飾り付けが多いか少ないか、花でも生花か造花か、飾りではなく本物の火を使ってるかどうかなどなど…挙げればキリないです笑

• 3月29日

交通費はどれ位かかるのですか?お車代は普通交通費の半額〜全額だと思いますが隣の県と言ってもたとえば千葉埼玉とかだったら少額なので出さないですよね、、

お料理はわざわざ来て頂くお客様をおもてなしするものだし、私はランクアップしました。最低ランクだと明らかに物足りないので何度も結婚式行ってる方には気づかれると思います😭

ケチってる結婚式、、分かりやすさで言えばやっぱりお料理が1番ですかね?会場装花等も極端に少ないと豪華さは無いかなと思います、、

tobe

福岡と大分ですが、車でしか行き来した事がなくて…高速は3000円ぐらいです(T . T)
なるほど…やはり1番下のランクは物足りないんですね‼️勉強になります!
ありがとうございます😊

まいmy

お車代は距離などにもよるので一概にはいえないですが、全額に少し届かないくらいに包んだ気がします。

結婚式は沢山出ましたが、やはり
料理の美味しさや見た目品数によって
残念な印象を受けた事があります。
あとは衣装や、置いてある飾りの安っぽさや、造花なども気になりました。

• tobe

tobe

お車代は全額じゃないでもいいんですね!片道たぶん3000くらいなのでそれくらいで考えます!
    あと、やっぱり料理なんですね😂しっかりプランナーと話し合います!ありがとうございます✨

• 3月29日
なお

隣の県なら電車や車でも割りと行きやすい気がしますが、私は名古屋出身で静岡の浜松での結婚式に御呼ばれした時3千円もらいました。
料理と引き出物は金額の差が出ますね(笑)
一番お値打ちなコースのメインって牛肉じゃない事が多いですよね。私は一度、羊肉のパイ包みがメインで出て来てがっかりでした(笑)多分一番安いコースだなと思っちゃいました😅好きならいいんですけどね。

• tobe

tobe

分かりやすいです!名古屋と静岡で3000円くらいだったんですね!参考になります😊✨
    羊肉のパイ包みがメインはたしかにがっかりですね!笑
    しっかり話し合います!ありがとうございます😊

• 3月29日
ぽん

こんばんは🌙🌠

お車台、距離にもよると思います🙆‍♂️

私は県外の人が多かったので
車で来れる距離や電車でこれるひとには出さず
新幹線や飛行機が必要な方に片道分だしました~🌸
ホテル代は全額負担しました

結婚式の料理は行きなれると品数などで、やはり分かります~💧

• tobe

tobe

なるほど!わたしもそんな感じです!
    飛行機で来る方には全額負担して、車の方は出さない方向でもいいんですかね😂
    話し合ってみます!ありがとうございます❤️

• 3月29日
tobe

なるほどなるほど!すごく勉強になります!!とりあえずはホテルは置いといてお車代だけで考えてみようと思います。😱😱

引き出物5品用意されたのはすごいですね‼️‼️ゲストも喜びますね😍😱😱

花は全然考えてなかったので、安っぽく見えないようにがんばります!❤️わからない事だらけだったので、すごく助かりました🙆ありがとうございます👏