※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ 0530
家族・旦那

義兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。少し離れたところに住…

義兄弟のところにもうすぐ赤ちゃんが生まれます。少し離れたところに住んでいる(頑張れば日帰りで往復できる)ので、生まれたら入院してる間に義両親と一緒にお見舞いに行こう!と夫が言い出しました。うちは幼稚園児と赤ちゃんがいて、みんなで行くとなると6人‥産後すぐにそんなに大勢で押しかけるのはどうか、お産直後に気を遣わせるのではと意見しましたが、応対するのは義兄弟なんだし、直接会うわけでもないのだから‥と一言。しまいには「そんなめんどくさいなら上の子だけ連れて行く」と私がめんどくさがっているから渋っているのだと決めつけられてしまいました。めんどくさいなんて私一言も言ってませんけど!
最近は兄弟であっても子どもは産科病棟に入れない病院もありますが、生まれたての赤ちゃんがたくさんいるところに、鼻水垂らしたうちの子を連れて行く勇気はありません。退院して、落ち着いてから会いに行くのでは遅いのでしょうか。
私の感覚、おかしいですか?

コメント

ねこっちゃん

確かにそう思います。
小さい子を病院に連れて行くのは
ちょっと…。って感じで断るのは無理ですかねー。
産科と言っても違う病気で来ている子なども居るわけですし
私は小さい子供連れて病院に行くのは気が引けます。

• あられ 0530

あられ 0530

返信ありがとうございます😃
    やはり乳幼児がお見舞いに行けるところではないですよね!行くとしても義両親と同行する夫だけの方がいいと思っています。私と子どもはお留守番します🏘️

• 3月29日
ことら

おかしくないと思います!
むしろ、義兄弟のお嫁さんの気持ちを汲み取ってるんじゃないかとも思います!
応対するのは義兄弟とは言っても…お嫁さんは、結局私もも出てかなきゃって思っちゃいますもんね😖

• あられ 0530

あられ 0530

お嫁さんにしてみれば自分の兄弟ならともかく、義理の兄弟ですもんね‥だから余計に気を遣うと思うんです。お産直後って心身ともにダメージが大きいので自分の療養に努めてほしいと思うのですが😢短時間の面会とはいえ、行くのは私たちだけではないわけですしね😞

• 3月29日
  • ことら

ことら

そうですね😖
    出産頑張ったお嫁さんには休んで欲しいですよね😣❗️
    ホントに、赤ちゃんに会うのは退院してからでも遅くないとは思うのですが💦
    風邪?を撒き散らしてしまって責任は持てないし、赤ちゃんに何かあったら!…と考えられないのがちょっと残念ですね😖
    お子さんだけでも行くのやめるように…出来るといいですね😖💦

• 3月29日
はな

うちの産院も兄弟でも子どもはNGでした!
何なら病院が「産後で寝不足のママが疲れちゃうから旦那と両親以外、面会禁止!」って言ってくれてました💡

旦那さまはお子さんが生まれた時のこと忘れてしまったんですかね…
ママがどれだけ大変か。そんな時に親戚に気を使って笑顔でいなきゃいけないことがどれだけ負担か。

面倒くさいんじゃない!女同士だから分かることもある!と言ってやってください😭

• あられ 0530

あられ 0530

私が比較的元気だったので、夫は産後の大変さはあまりわかっていないと思います。だから、めんどくさがってるとか平気で言えるんだと思います(怒)
    もう一度ちゃんと、説明しようと思います!返信ありがとうございます😃

• 3月29日
ちゃん

小さい子を連れていくのもちょっと…だし、
対応するのは義兄弟とはいえ、奥様が全く顔を出さないということもないと思うのですが奥様は入院中にお見舞いにこられる事を了承しているのでしょうか?
産直後にいくら仲良くても義家族と会うのは気を遣いますよね…

• あられ 0530

あられ 0530

まさしく、親しき仲にも‥だと思うのですが💦お嫁さん、とっても気さくで元気な方なので、私たちが行くと言えばしんどくても気を遣われるのが目に見えているからこそ、お見舞いには行けないなぁと思うところもあります。なかなか男性には伝わりにくいところですね😢

• 3月29日
  • ちゃん

ちゃん

私もそのお嫁さんとまさしく同じような状況になったことがあり、
    うちの場合は許可もしておらず全く知らなかったのに産後2日目に
    旦那が義両親、義弟となんとその彼女を連れてきました…
    彼女さんにお会いするのは初めましてだし、来るなら前もって言ってほしいし、せめて義両親だけにして欲しいし…と。
    その後旦那をボコボコにして、仲が悪くなったわけではありませんが
    義家族はこっちのことなんてなんも考えないような人なんだなあ…と思いながら関わってます😫

• 3月29日
  • ちゃん

ちゃん

あられさんの感覚まったくおかしくないですよ!!
    むしろありがたいとお嫁さんは思うと思います!!

• 3月29日

出産したからこそ分かる大変さですよね
産後の疲れって💡
間違えてはいないと思いますよ♬*゚

たとえ義兄弟だとしても
弟さんのお嫁さんからしたら
大勢で来られても嫌だし
休みたかったり授乳だってある
極力休ませてあげたいという
主さんの優しい気持ちが
ありがたいかと思います!
私だったらイライラするし
なんでこんなに来るんだ…休ませて
寝させて…ってなります
退院後でもいいじゃないかと💡

勘違いしてる旦那さんに誤解を解くために
産後はこんなに大変で
経験したからこそ休ませてあげたい
産婦人科に風邪気味の子を連れていくのも
赤ちゃん可哀想だしはいれるか分からないから
退院後落ち着いたらとかいえないですかね😭

男の人だから分からない部分でもありますし
控えて欲しい部分ですね
主さんの優しい気持ちは
至っておかしくないですよ❤

• あられ 0530

あられ 0530

ありがとうございます😃
    産後のあの、なんとも言えないしんどさ‥授乳しながら何度舟を漕いだことか😴 夫には元気だと思われていたようですが今思えば心身ともにいっぱいいっぱいでした😫 その辺、きっちり伝えないとダメですね☹️

• 3月29日
はるぴ

おかしくないと思います!!
義両親はお一人で行けない年配の方ですか??
連れて行かないと行けない方だと、見せてあげたいってゆー旦那さんの気持ちもあるんですかね、、?
とわいえ向こうのお嫁さんからしたら今来なくてもいいって思われちゃうかもですよね。
私なら化粧もできないし、疲れてるから病院には来なくていいと思ってしまうかも。。

事情が事情なので、お子さんを連れて行くなら退院してからでもいい気がしますね。
結局子どもが会えない病院が多いですしね。

• あられ 0530

あられ 0530

ありがとうございます😃
    義両親は二人でも行こうと思えば行けるのですが、そこは連れていってあげたいという息子(夫)の優しさだと思っています。お嫁さんにしてみれば舅姑が来るだけでも気を遣うのに、小舅が家族連れで押しかけるなんてストレス以外の何者でもないですよね?
    私と子どもたちはお嫁さんが元気になってから会いに行こうと思います😃

• 3月29日
ダヤコ

おかしくないですよ!
義兄弟は良いかもしれませんが、一番に配慮すべきは出産された奥様ですよね。
私なら義兄弟がワラワラ来たら殺意ですねー。というか、実際来られて嫌でした。うちの病院は実子以外はNGでしたよ。

そういう風に考えていらっしゃるあられ0530さんはお気遣いのできる素敵な方だなって思いました😊✨

• あられ 0530

あられ 0530

ありがとうございます😃
    出産はおめでたいことなので、周りの気がはやるのもわからなくはないですが、お産直後のママのことはいちばんに考えてあげたいですよね。心も身体も、しっかり休めてほしいです。

• 3月29日
おまめまま

それは産院側や赤ちゃんを産む本人に確認するべきですよね😰

1月に義弟のところに赤ちゃん産まれて、赤ちゃん産んだママがしんどいのでみんなバラバラでなくって決めた時間に短時間だけなら...
という打診があったのですが、義従姉妹がキレて(わがまま!と言って)もう行かないってなってしまい、私達も気まずくて結局お見舞いには行きませんでした。

私ももうすぐ出産なので配慮してくれる人がいたらとても助かるなと思うのであられさんは素敵なお方だなって思いました😍💓

すぐには来て欲しくないし、長居もしてほしくないですよね😂

• あられ 0530

あられ 0530

ありがとうございます😃
    もうすぐ出産なんですね!体調はいかがですか?
    出産前なら何とも思わずにできることでも、産後はいっぱいいっぱいです。面会など、配慮してもらえるように出産の前にご主人と相談しておくのもいいかもしれませんね。生まれてからではそこまで考えていられません😫

元気な赤ちゃんと、安心して産後ライフを過ごせますように😄

• 3月29日
  • おまめまま

おまめまま

体調は良いです☺️💓
    お気遣いありがとうございます💕

初産なので産後の自分の状況なんて想像もつかないですし周りが気を使ってほしいですよね😰
    みんな赤ちゃんに夢中でママのことなんて忘れちゃうんでしょうね😱

ママが死ぬ気で頑張ったから赤ちゃん産まれたのに😤

私も主人にすぐは嫌だなぁとか赤ちゃんは私がしっかり抱いたあとじゃないと誰にも触られたくない!!とかはっきり言っておりますw

• 3月29日