※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

義妹に子供を預けることが怖いです。義妹は不安定で、育児に協力してくれるか心配。義母や夫も頼りにならず、ストレスが溜まりうつになるかもしれません。困難な状況で、どうしたらいいかわからないです。

出産後、子供を義妹に面倒みさせるのがとても怖いです。

義実家に同居中で訳あって実家がないのでそのまま義実家で育児をします。
たまたま義妹が仕事を辞め、ニートとして義実家に帰ってくるんですが
義母が義実家でニートする条件として、
私の子どもの面倒と私のサポートをすること。
を条件に義実家に無償で住まわせると勝手に話をつけたみたいです。

とてもありがたい話ではあるんですが、
義妹がまだハタチそこそこのtheゆとりthe原宿系と言った感じの子で
子供を任せるにはかなりの不安があります。
自分勝手で自由奔放、やりたいことしかやらずにやりたくないことからはわがまま言って逃げるタイプです。
なので、オムツ替えたくないとかで私が寝た後ずっとオムツ変えなかったりとか
むしろ遊びたいし面倒見るのが嫌で昼間ずっと外に遊びに出ていってなんにもしてくれなかったり
掃除は週一でいいとか、すごいありそうで怖いんです。

そういう時義母にいったところで義妹びいきのすごい人なので、味方にはなりません。
多分「本来母親の仕事、不安になるなら自分でやればいい」
と言われるのが目に見えています。
夫はやはり兄妹なので、自分さえよければあとは我関せず
任せて気にせず寝てしまえばいいと言うだろうなと思います。

出産後に住んだことがない人が家にいるストレスもあるだろうし、
義妹にストレスをかけたら義母がよく思わないだろうし
夫には頼れないしで
産む前から産後うつになるのが目に見えています。

義妹に頼らないとワンオペ確定な上に
プラス義妹分も負担せざるを得ないのはとても辛いです。

もうどうしたいのかもどうしていいのかも分かりません。

コメント

サポートなのででぶりーさんが赤ちゃん見たらいいと思いますよ!家事とかを任せたらいいと思います!

• どこ

どこ

義妹ちゃん、家事はやる気にならないと出来ないんだそうです…
    義母にやる気出させてあげて(笑)と言われました(°_°)
    人から指示されても動かないとも言ってました。

• 3月29日

退会ユーザー

指示しにくいですよね…笑笑
    赤ちゃん任せるのたしかに不安…笑笑
    私も同い年ですが🤣🤣

• 3月29日
  • どこ

どこ

正直私もハタチそこそこです(笑)
    人によって違うと思いますが義妹ちゃんは若いなー!青いなー!ってくらい自由奔放です…(笑)

• 3月29日

退会ユーザー

やっぱり子供できて変わる部分ってありますもんね!!笑笑
    私も義妹同い年の21歳なんですが絶対任せたくない笑笑

• 3月29日
  • どこ

どこ

ですよねー( ˘•ω•˘ )
    しっかりしてるしてないがハッキリ出ますね笑
    子ども見てしっかりしてくれたら嬉しいんですけどねー( ˘•ω•˘ )

• 3月29日
ぱるこ

子どもの面倒は自分でみて、サポートとして家事やってもらいましょう!
そういうことにしたって、義母にも言っちゃえばいいと思います。母親の仕事の育児に集中したいので、家事を任せますね、と。

私もワンオペですが、自分のペースでやれると考えたら悪いことばかりじゃないですよ。

• どこ

どこ

義妹ちゃん家事はやる気にならないと出来ないんだそうです
    義母にやる気出させてあげて(笑)と言われました。

ワンオペ辛くないですか…😭
    周りの人から寝れないとか言われると
    掃除も洗濯もご飯もなんてむりだーって思っちゃいました

• 3月29日
  • ぱるこ

ぱるこ

この母にしてこの娘あり、って感じの甘やかしっぷりですね…家事もやらないような人に子ども任せられるとでも思ったんでしょうか…

最初は寝れないですねー😅でも旦那がいても、ミルクじゃなければ手伝ってもらうこともないので、夜は寝れないです。笑
    家事はいかに手抜きするかが大事ですよ。掃除は一番適当です。洗濯は乾燥機あるので干さないです。料理は好きなのでやります笑
    同居だと勝手が違うかもしれませんが💦

• 3月29日
  • どこ

どこ

義母はそこら辺無責任なので…
    自分の子甘やかす大義名分があれば人様の子なんてどうでもいいんですよねー

同居って点がとてもネックです…
    掃除に関しては、私も夫も小児喘息とハウスダストアレルギーだったので、子供も多分そうかもって心配が…

家事の手抜き、許してもらえないかなー( ˘•ω•˘ )

• 3月29日
くまうさ

義母は手伝ってくれないんですか。
義妹はあてにせず、スルーで旦那さんにバンバン手伝ってもらうといいですよ。
二人の子供なので当然です。

• どこ

どこ

義母も旦那も手伝いませんよ(笑)
    今でさえ朝起こすのから夜パジャマ用意するのまで私に頼り切りで、やらないと家にいるのにっていってきます( 。∀ ゚)
    義母は私も苦労したんだからってスタンスで
    私に母親として強くなれって放置プレイかまされてます

• 3月29日
  • くまうさ

くまうさ

義母はまだしも旦那は教育したほうがいいですよ。
    出来ればはやめに、じゃないとでぶりーさんが苦労しますよ。
    まずは自分のことは自分でさせる。
    子供産まれたら子供で手いっぱいになり、パンクしますよ。

• 3月29日
  • どこ

どこ

旦那の教育結婚してからずっと頑張ってるんですが全く成果出ずです…
    義母が無責任に甘やかしたお陰様です…
    ほんと、パンクしちゃう未来からどうしたら逃げられるのかが見つからないです〜😭😭😭

• 3月29日
🍄きのこ🍄

うちは実の妹ですが同じ感じです。
ですが、子供が大好きで面倒見はめちゃくちゃいいので、抱っこは率先してやってもらってます!
抱っこだけでも、その分自分のしたいことや家事がすごいはかどります(T_T)

オムツ替えも未だにやってくれませんが、子供を寝かすことのたいへんさをわかったみたいで、いろいろ気遣いができるようになりました😊

• どこ

どこ

義妹ちゃんも子供大好きだと嬉しいんですけどそこはわかんないです😭😭
    義家族は揃って人の気持ちわかんない人だからどうかなーと心配です…

• 3月29日
トモロー

私は産後はガルガル期がひどくて義家族には子供を触らせたくなかったので、お世話なんて頼まれても絶対させなかったです😂
旦那さんが味方になってくれればいいんですが…。
いっそ家事なんてやらなきゃいいんですよ。そしたら必要に駆られて義妹も自分でやるんじゃないですか?

• どこ

どこ

ガルガル期、、、私もなりそうです…
    旦那は味方は無理でしょうね〜😭
    めんどくさくない方に転がりそうです。

家事はやらなきゃ責められるの私だし
    掃除は子どもの遺伝的な小児喘息が心配でやらないわけにはいかないかな
    って不安が…
    攻めて義母が常識人だったら救われたのにってないものねだりなんですけどねー(>_<;)

• 3月29日
♡ポテト♡

出産前に不安材料増やさないでもらいたいですよね。。。
お気持ちお察しします。
私だったら初めからワンオペした方がマシかなぁ、と思ってしまいました💦
家事は義母さんもやってくれるのでしょうか⁇
新生児のフニャフニャの赤ちゃんを、でぶりーさんがおっしゃるような義妹さんに面倒見させるのは、心配になると思います。
一生懸命やって可愛がってくれるのならいいかもしれませんが…
夜中のオムツなど、赤ちゃん泣いたら起きるのは義妹さんよりでぶりーさんだと思いますよ。
母親は眠りが浅くなるようホルモンバランスが出来ているそうです。
産後はガルガルして、触ってほしくないと思うかも知れません。
もし産後、赤ちゃん触られたくなかったり、でぶりーさんの予想が的中したら、「お義母さんのお気持ちは有り難いですが、大変な時はこちらからお願いしますので、普段は自分で面倒見させてください。」と言っておいて、義妹とうわべだけでも良好な関係を保てれば、自分が本当にキツい時だけお願いするとかどうでしょう。
掃除とかの、赤ちゃんのお世話以外はガンガン頼りたいとこですが。

• どこ

どこ

気持ちわかっていただいてありがとうございます!😭
    義母は管理職で帰りが遅い&元々家事しないのでやらないと思います。

予想的中したら義母にそんな感じでやんわり言ってみます
    義妹に任せておいて結局中途半端で私がやり直すっていう未来しか見えないのでもう初めから私がやろうかなって、思うようになりました…

義妹は家事も気分が乗らないと出来ないらしです。義母の太鼓判付きです。

• 3月29日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

義母さん働いてて家事やらないんですねー😨
    何をもって義妹さんに太鼓判を押すのか理解できません笑
    産後はでぶりーさんが家事をするのは大変なので、なるべく義妹をおだててやってもらいたいですね。
    気分とかじゃなくて、ニートなんだから責任持ってやれよですね…
    赤ちゃんのお世話はでぶりーさんがやった方が余計なストレスないと思います‼︎
    イライラしたら、無になって好きな歌歌って、楽しいねーって赤ちゃんに話しかけて自分を楽しいと錯覚させればなんとかなります^^
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 3月29日
  • どこ

どこ

ありがとうございます😭😭😭
    ほんとに!ほんとに気持ちに寄り添ってもらって楽になりました゚(゚'ω'゜)゚

ストレス貯めすぎずにうまく頑張ります!

• 3月29日