※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

安城市か名古屋市どちらに引越しをしようか迷っています。旦那が安城市…

安城市か名古屋市どちらに引越しをしようか迷っています。旦那が安城市に勤務地があるのですが、6月に産まれてくる子どもの児童手当とかを含めてどっちがいいのかなぁーって悩んでます🙄💭
自分でも調べてはいるのですが、実際に住んでいる方の声が聞きたくて…><
安城市なら三河安城より西側、名古屋市なら緑区大高付近を考えてます🤔
もしその辺に住んでる方いらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えて欲しいです!(*⌒▽⌒*)💓

コメント

せりか

名古屋市住んでいます!

前は尾張旭市に住んでいたのですが
お金がかかる子供の予防接種が
名古屋は半額負担してくれます!
尾張旭市はなかったので
名古屋引っ越して良かったな
と思いました😊

緑区らへんだと
大高イオンあるし
最近日進市にもプライムツリー
出来たし住みやすいと思いますよ✨

• ママ

ママ

名古屋市はやっぱ子育てしやすい補助というか制度が沢山あるのが魅力の一つですよね><!
    施設も充実してますもんね😊💗
    ありがとうございます!

• 3月29日
ひさや

2年前まで名古屋(緑区13年、南区6年回、西区1年半)に住んでいて、現在旦那の仕事が安城市なので安城市に住んでいます😊

大高辺りならレジャー施設も多く、イオンで買い物もできるので子育てにはいいと思います♪
倍率はそれなりにありましたが、保育園、幼稚園も多いです❗️
病院も多いので行きやすかったし、市からの補助も多かった記憶があります。

安城市は北東側にしか公立の幼稚園がなく、数も少ないです。
買い物する場所もあんまりないです😭
名古屋に比べて補助も少ないなーと思います😓
公園も少ないように感じます。

名古屋の方がオススメですね♪

• ママ

ママ

そうなんですね😊!
    買い物する場所があんまりないのは不便だなぁ。。
    旦那の通勤のことを考えると、安城市の方がいいのかな?って思ってしまいます😢
    私や赤ちゃんは名古屋市の方が住みやすいと思うんですけどね💦
    アドバイスありがとうございました💓

• 3月29日
あずあず

名古屋市の中でも緑区大高なら比較的子育てしやすいと思います!けど、安城市も公園もあるし、岡崎だったり名古屋など遊びに行きやすいと思います。
旦那さんが安城市勤務地なら安城市のが通勤しやすいと思います。
大高から安城へ通勤だと混んでて大変です(><)電車ならそんなに混んでないけど💦
あたしが以前名古屋市から安城市に通勤してましたけど渋滞しんどかったです(><)

• ママ

ママ

そうなんですよね…安城市にしたら旦那の通勤がかなり楽になると思うので迷ってます><
    今豊明からなんですが、大高から23号乗ったらその分時間かかっちゃいますもんね😱
    アドバイスありがとうございました💓

• 3月29日
りーさ

地元が名古屋(中川区)で、結婚してから安城市に住んでます😃
安城市内を移動するには車が必須かな〜と感じます。
車があれば公園やスーパー、飲食店などそれなりにあるのでいいですよ😄
市内をバスが走ってますが本数が少ないので、地下鉄に慣れてしまっていた私は不便に感じました💦
駅が近ければ名古屋方面に行くのは便利です。
大高から安城市への旦那さんの通勤は車だった場合は23号線の渋滞がすごいので大変だと思います😓

• ママ

ママ

安城市に引越しされたのは、やっぱり旦那さんの仕事の関係ですか??😊
    旦那の通勤のことを考えたら安城市一択なのですが、お互い大高あたりが好きなのもあってとても悩んでいます…😢
    23号はほんとに混みますよね…><
    今豊明から安城市に通勤してますが、朝は特に大変そうで…💦
    やっぱり通勤のことを第一に考えるべきなのかなぁ。。。

• 3月29日
  • りーさ

りーさ

もともと名古屋に住む予定だったのですが、旦那の実家が安城にあり、実家の事情で安城に住む事になったんです。
    結婚当初は私も働いていて、安城から名古屋(千種区)へ車通勤してましたが朝6時半過ぎるともう23号は混み始めてるので、毎日遅刻との戦いでした💦
    大高は色々あっていいですよね😊
    ただ、住むとなると旦那さんは覚悟が必要ですね…😅

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうなのですね…💦
    私は逆に旦那の実家が大高から近いのもあるので余計にそっちの方がいいかなぁ、と考えてます。。
    通勤で大変な姿は見たくないですね😔
    もうちょっと考えてみます><

• 3月29日
ななみ

どちらも住んではないですが
義実家があります。大高は交通の便いいけど、平日の朝は特に23号も302も混むからそれは嫌だなーってなります(笑)
安城は待機児童何年間かずっと0みたいですよ

• ママ

ママ

大高は本当に混んでますよね💦
    旦那の通勤を考えたら安城市一択ですね…><

待機児童0なんですね!すごい😆✨
    参考になります。ありがとうございました!

• 3月29日
  • ななみ

ななみ

ちなみにうちは豊田に住んでて旦那安城勤務ですよ^^
    私の職場が豊田なので(笑)
    旦那は電車と自転車で1時間かけて通勤してます(´ι_` )
    豊田とか岡崎は候補にないのですか?

• 3月29日
  • ママ

ママ

豊田市、岡崎市ですか!あまり考えたことがなかったです。。
    豊田市だと下の方ですかね?
    営業で自分の車を使うので、通勤は車じゃないとダメみたいなんですが、行きやすそうなら豊田市や岡崎市もいいですね😊💗また物件探してみます!

• 3月29日
  • ななみ

ななみ

方角音痴な為上下がちょっと分からないのですが(笑)
    名鉄線でい三河線沿いで豊田市駅より安城よりならいいんじゃないですかね?トヨタ渋滞との兼ね合いも考えて場所決めないとですが😂
    豊田市も待機児童ほぼいなかったと思いますよ

• 3月29日
ゆり

大高に住んでいます!
仮住まいで賃貸戸建に住んでますが、便利のいいところでマイホームもこのあたりに建てたいなと思います(^_^)
名古屋高速大高インターすぐ近いし、イオンも近いし便利です!

• ママ

ママ

大高住み、羨ましいです✨
    昨日、安城市の方でマンション決めました!
    夫婦共々、大高付近がとても好きなのでマイホーム建てれたらその時は大高に建てたいねって話してます💓
    コメントありがとうございました🌼💕

• 4月2日