※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
妊娠・出産

病院で逆子と言われ、帝王切開の日程を決められて焦っている方が同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いま総合病院で検診を受けています。
28週の検診の時に逆子と言われたんですが、その時の先生に、何かしたほうがいいか聞きましたが、いま特に何かする必要はなく、右を下に向けて寝てたらなおるんじゃないかと思うと言われていて、30週の検診の時に違う先生には同じく逆子なので帝王切開の日程を一応決めましょうと言われて、直るもんだと思っていたのでとても焦っています( ; ; )
自然分娩でも帝王切開でも、もちろん無事に産まれてきてくれたらそれが一番なのですが、手術を今までしたことがないので、手術とゆう怖さが先に来てびびっています。。

同じような経験の方いたら経験教えて欲しいです( ; ; )

コメント

hana

私も28週で逆子でしたが、30週の時になおってました🤔
友達は33週で逆子って言われたみたいですが、なおったらしいです!

すでに帝王切開になってしまいましたか?(;_;)
無事生まれるならって思いますが、
逆子なおるといいですね!😫💖

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうなんですね!
    コメントもらってかなり気持ち楽になりました!
    4月末が帝王切開予定になってます( ; ; )
    希望捨てず頑張って逆子体操します!

    • 3月28日
deleted user

私も逆子でした!
逆子体操をしてその後赤ちゃんの向きに応じて病院からどちらを下にして寝るか指示を受けて1週間後に戻ってました!
でもまた逆子になってしまい、その時は自分で気がついて逆子体操をしていましたが、仕事で少し重いものを運んでいた時にごろんってなって32週で元に戻りました😊
9ヶ月でもひっくり返ることがあるみたいなので、諦めずに頑張ってください!

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    わたしも逆子体操して赤ちゃんの位置変わったかも!とおもって、エコーしてもらったんですが、毎回変わったかもでエコー見れないし、自分で判断して寝る向きとか逆子体操のあと寝る向きとかを変えてくださいって言われたんですがそんなもんなんですかね?🤔
    最後までやれること全部やってみて頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
deleted user

総合病院だから早めに予約取ってるだけだと思います。
33wで何もせず治りましたよ〜。
治った瞬間胎動でわかりました。
友達は38wで治ってました!
体を温めてお腹に話しかけて、右を下にして寝たらグルンと回ってくれるかもしれませんよ。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうなんですね!
    まだまだ希望捨てずに、
    やれること全てやってみます😭
    ありがとうございます!

    • 3月28日
マルーン

すみません、私は経験者じゃないのですが、臨月に入って逆子が治ったとかもあるらしいので、今からでも逆子体操始めてみたらいかがでしょう?
あと、冷え性だと逆子になりやすいらしいので、下半身はなるべく暖めるようにして下さい。

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    逆子体操も毎日頑張ってますが今のところ胎動の位置変わらずです( ; ; )
    でもみなさんまだまだ逆子治った方いるみたいなので頑張ります!
    ありがとうございます❤

    • 3月28日
SAH

私も28週ぐらいで逆子になって寝方を言われて、治らなくて逆子体操して、最終外回転もしてもらいましたがなおらなかったです。
でも、体が冷えてると治りにくいらしく鍼がいいと聞きました!

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    そうなんですね( ; ; )
    体あっためるようにします!
    外回転術はうちではやってませんと言われてしまったので、できるだけ自分で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
deleted user

外回転してもらえませんか??
先生がまわしてくれましたょ(ˊᵕˋ)
お金はかかりましたけど……

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    病院が外回転術やってないみたいです( ; ; )

    • 3月28日
まな

私は37週で直りました(^O^)

3兄弟まま♡(22)

右を下ということは右向きに頭が上にある状態なんでしょうね☺️

下の子は28週に逆子になってしまい左を下にして寝て頭は下だよ〜下にしないと強制的に出しちゃうぞ〜って話しかけてたら33週で治りました☺️

あとは賛否両論ありますが外回転術を受けられる病院を探したりつぎの診察の時に相談してみるのもいいと思います!
やっぱりお腹切るのは痛いですし自然なタイミングで出てきて欲しいですもんね😭

  • ふたつくくり

    ふたつくくり

    やっぱり話しかけるのも効果的なんですね🤔
    逆子体操も、話しかけるのもできるだけやれることはやってみます!!
    そうですよね( ; ; )
    手術ってゆうのが本当にこわいです( ; ; )

    • 3月28日
はく

5月12日予定日です!
28週頃から逆子だけど頭が重いからそのうち治るよと言われて様子を見ていたら32週の検診でもどりました!

友達は36週で自然に逆子じゃなくなったといっていたのでまだ希望はあると思います!

みーママ

こんばんは!うちの子も逆子で予定帝王切開での出産でした(* ॑꒳ ॑* )
妊娠中期からずーっと逆子で、体を暖めたり逆子体操したり、寝る向きを変えたり…色々と試しましたが、32週目の検診で治っておらず、帝王切開の予定を組みました( ˙꒳​˙ )
私もみーさん同様に治るもんだと思っていましたが、手術当日の検診まで治らず。
腰椎麻酔で下半身の麻酔をしてでの帝王切開でした🐤
手術は私もしたことがなかったので、術中は心拍数ぶち上がり…呼吸も早く、院長先生のお父様が私の頭の上にいて声をかけて下さってました。
ちゃーんと元気な男の子が産まれ、息子の顔を見たあと安堵したと同時に最後の処置が始まりましたが、私は頭痛とめまいと猛烈な吐き気に襲われ朦朧としてました💧
旦那が分娩室にいつの間にか居て、院長先生が親子3人での写真を撮ってくれたりしました♪
術後、院長先生にお腹の中でどんな体勢だったのか聞いたら「右足が頭の方で左足が下の方にあったんだよー。新体操でもやってたのかな?これじゃ逆子も治らないよね〜」と、今では笑い話になってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
後陣痛や傷の痛みなどもかなりキツいですが、助産師さんや看護師さんたちが準備してる時や先生たちを待ってる間、他愛のない会話で緊張もほぐれたりしましたよ😊
怖いですが、お腹の子のものすごく早い反抗期だと思って、開き直りました(´°ᗜ°)ハハッ..

長々とすみません(。•́•̀。)💦