※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

妊娠30週の初マタで、旦那の犬に悩んでいます。犬が悪さしても旦那が怒らず、私はノイローゼになりそうです。出産前は犬を実家に預ける予定ですが、今後どうしたらいいでしょうか。

長文です。
初めて悩みを相談させていただきますので、批判・中傷はお控えください。

現在、妊娠30週の初マタでいわゆるデキ婚です。
実は私たちは独身時代からお互いに犬を飼っていてそれがきっかけで親交を深めました。同棲、結婚してからもお互いの犬と2人2匹で旦那の持ち家の一軒家に住んでいるのですが、旦那の犬をどうしても可愛がれません。
理由としては、ご飯はちゃんとあげていますがテーブルに上がり人間のご飯を盗み食べしたり、鳴き声がうるさい、飛び込むように勢いよく走ってくる(トイプードルというが、中型犬程の大きさ)です。
産まれてくる子どもはベビーベッドを使用し、出産前から少し大きくなるまで旦那の実家に預ける予定ですが、旦那からしたらやはり寂しくなるのでしょうか。
私の犬も吠えますが、人間のご飯を盗み食いなどはしないようにしつけてます。
自分の犬が可愛いからと思われるかもしれませんが、正直ノイローゼになりそうな程旦那の犬に参ってます。
妊娠中でもあるため今、今後どうしたらいいでしょうか。

※旦那は犬が悪さしてもあまり怒らず、『こーら』って言うだけです。注意するよーに話してますが変わらず。

コメント

もちもちちくわぶ

だからといって追い出すわけにもいかないですもんね(^_^;)
旦那さんのわんちゃんは、みほさんがすむ前から旦那さんのおうちにすんでいるわけですし...。

ストレスになるのはよくないと思うので、早めにご実家に戻られてはいかがでしょうか( >Д<;)

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    実家は今住んでる家から10分のところにあるのですが、兄家族(兄、兄嫁、中1、小2)と弟、同じ敷地内に祖父母がいる環境です。
    事情により父、母は実家にはいないので里帰りはしない予定でしたが、しばらく実家に帰りたくなりました。
    1日中旦那の犬の鳴き声が聞こえない実家に…専業主婦なので1日中一緒は辛いですね。

• 3月28日

それほど動物に愛情を持って接してるんだなと思いました(;´д`)本当に犬好きじゃないとそんな気持ちにはならないと思うので😅人間同等と思ってしまいますよね。私の場合猫ですが(;´д`)でも結局は動物と割り切るしかないですよね…今更しつけても、みほさんがしつけても言うこと聞かなさそうですし😥外で飼うのはだめなのでしょうか?少しかわいそうですが…犬の部屋を作るとか、少し距離を置くのがいいかと(;´д`)今更すぎますかね…愛があるならしつけは必ずですよね。

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    集合地帯?というか周囲は家ばかりの所で旦那の犬は人でも車でも扉を閉める音でも吠えるので外では難しい状態です。
    犬にもしつけ出来ない旦那が、子どもが産まれても大丈夫なのか心配ですね💦

• 3月29日
ayuko_o*

少しお金はかかりますが、トレーナーさんにしつけてもらってはいかがでしょうか?
旦那さんの犬のご主人さまは旦那さんであって旦那さんがしっかりしつけないといけないのに、旦那さんがその調子だと犬は暴走する一方ですよね。。
今さらみほさんの言うことは聞かないかなと思います。
せっかく犬を介して親交を深めて結婚妊娠に至ったのに、その犬を可愛がれないのは辛いですよね。。

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    私のしつけが厳しいみたいで、旦那が犬をかばいます。笑
    私がしつけてもムダだなって思って何もしないと調子にのり…。
    トレーナーさんにまず旦那をお願いしないとですね💦繰り返しそうです。

• 3月29日
エイヤ

うちは旦那が犬飼ってます。
昔は旦那も犬に甘かったですが(まさにそんな感じで、テーブルに上がって人間のご飯を食べる、めちゃくちゃ鳴く、人に飛びかかる(妊娠中の私のお腹にも何度もきました)子供が産まれてからは私が旦那を叱り、犬をしっかりしつけるように言いました!(もともと言ってありましたが)

でもそう簡単には行きませんよね。犬も習慣づいてしまってるんでしょう。

なので今はほぼ犬と赤ちゃんは関われないようにしてます。
私もにとびかかるなどはまだ許せましたが産まれたての赤ちゃんを舐める、寝ていても鳴き続ける、など子供が産まれてから犬へのストレスが溜まっていたのでそうしてよかったです😂

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    そうですよね…別にした方がいいですよね💦ただ、やっと子ども寝たときなどに犬に吠えられるとガッカリというか泣きたくなりますよね💦そのストレスはどうしたらいいか今から不安です。
    旦那も犬か子どもかどちらが大事か考えて対応してくれるといいのですが…

• 3月29日
ちぃ

犬は大人になってからでも躾はつきます。
うちも旦那は甘いですが、どちらかは厳しく躾しないといけないので、わたしが心を鬼にしてます。
結婚した以上、お二人の子供になったわけですし😊
トイプードルはもともと騒がしい犬です。若いと尚更。
でも賢いので、躾つきますよ😊

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    恥ずかしい話ですが、プードルが6、7?歳になってやっと最近お手が出来るようになりました💦
    ただ、最近ウ○コを食べるようになり犬もストレスだろうけど、私もストレスですね💦難しいです。

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

歳とってくると、落ち着いてくるので、年数との戦いな部分もありますね💦
    歳いってからの食糞は、胃が荒れていることがあるので、ホームセンターなどにペット用の葉っぱが売ってるんですよ。
    それでおさまるかもしれません💡

• 3月29日
あや

犬を旦那さんの実家に預けるという事ですよね??
良いと思います!
何かあってからでは遅いですし、旦那さんにもきちんと話せば分かってもらえるのでは…
一軒家で部屋がいくつもあるようでしたら、犬を大きめのゲージに入れて赤ちゃんと離すとかですかね?!
産まれてくる赤ちゃん最優先でいいと思います!!!

• みほ

みほ

そうなんですが、日に日に犬を離したくないような感じの小言を言っていたりします。『 手のかかる子程、可愛い 』旦那曰くそんな感じみたいで。
    部屋数が少ないためリビングで旦那がいない時はゲージに入れるようにしましたが、少しの物音、人、車で吠えてしまって私がイライラして怒ります。胎教にも良くないのはわかっているけど汚い言葉ばかりが出てしまいますね。

• 3月29日
やまよ

室内でのしつけって人によって違いますよね…😭私も友達の飼っている犬が、外ではとっても可愛い良い子なのですが…お家に遊びに行ったらテーブルから食べ物を取ったり、人間の食べ物を友達のお箸から直接貰っていて衝撃を受けました😰私の実家の犬も食い意地がすんごいのですが(笑)テーブルから取るのはいけないと小さい時から教えていたので、それはしないです😭もしまだワンちゃんも若いなら、飛び跳ねたりは歳と共に落ち着いてくるかも知れませんが、基本はご主人のしつけの問題だと思うので難しいですよね…。トレーニングに出してみるとか…?でもご主人様が気にしてないなら、ただただ可哀想に思うでしょうしね…😥解決にならずすみません、、

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    旦那はあまり気にしていないようです。ゲージから出したりすると飛びはね、飛びつきます。近所に小さい子どもがいるので脱走して飛びつきケガをさせたらどうするの?って話しても、「いや、初めての人にはそんなことしない。」って…💦飛び付かない保証なんてないのにって悲しくなります。

• 3月29日
さあちゃん

うちも犬飼ってます🐶
大切なわんちゃんだからこそ、旦那さんにはしつけと甘えの区別はしてもらわないとあかちゃんが心配ですよね…

こーらで、止めてくれるならドックトレーナーさんとかいらないですよね笑い
ここは、みほさんが今以上にガツンと言ってみたらどうでしょうか??
それかこのコメントしてくださった方々のご意見を伝えたりとか??

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    本当、こーらで言うこと聞いてくれるなら楽ですよね笑

近々この件についてもう1度話し合いするつもりだったのでみなさんからのご意見を参考にさせていただきます。

• 3月29日
ららら

しつけてあげればどうですか?😊

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    私のしつけは厳しいみたいで、旦那は犬をかばってました。
    小さい時から犬がいる生活だったので、慣れると思っていたのですがこんなに嫌いになった犬は初めてです。

• 3月29日
べびころ🍼

トレーナーにお願いするしか治る方法なさそうですね😥
わたしは義理の姉の家がまったくみほさんと同じで、旦那さんの犬だけがテーブルの上のご飯を勝手に食べたりしてました。
初めて行った時に手を噛まれて出血して次の日にすごく腫れてしまって病院へ行ったことがあります。

今まで誰かを噛んだことはなかったそうですが‥
しかも私が座ってたら急にガブって‥
きちんとしつけがなってない犬はいつどんな行動するかわかりません。
赤ちゃんは抵抗できないからそこが心配ですね😥

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    せめて、盗み食いとか人に飛び付く、勢いよく走ってくることをしなくなればいいと思いますが旦那があまり悪いことと思っていないため、トレーナーさんは難しいかもしれません。
    きっと、私が旦那の犬が嫌いだから大げさ、厳しく言ってるだけぐらいにしか考えていないような気がします。

• 3月29日
なみ

うちにも中型犬並のトイプードルがいます(笑)
吠えるとキンキン声でうるさいですよね(´×ω×`)

うちは娘が犬の鳴き声で起きたりしないのでまだ我慢できますが、少しの物音で起きる赤ちゃんだとノイローゼになりますよ(¯―¯٥)

犬のしつけは今からでも間に合います。ゲージに入れるのはダメですか??

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    トイプードルって小型犬のイメージだったのですが、なぜ中型犬並に大きくなるんですかね?
    旦那の犬はアパートに暮らしていた時の中途半端なしつけのせいで、「ウーワン」みたいな野太い可愛くない声なんです。野太いから余計に響いて近所迷惑にならないように気をつけているつもりです。
    睡眠不足・不安・心配などでもノイローゼになりやすいって聞きます。
    親に頼らない予定なので今から不安です。
    最近、旦那がいない時はゲージに入れてますが、まだ変化はないようです。

• 3月29日
さくら

うちも犬がきっかけで仲良くなり、同棲時代は私の犬と暮らし結婚し最近、環境が整ったので、(犬が2匹飼える家に引っ越し、出産前に犬2匹の暮らしに慣れようということで)旦那の犬を実家から連れて来ました。
旦那の犬は大型犬なのですが、遊ぼうと飛びかかる力も強く、お腹にも平気で向かってくるので今は距離を保ちながら生活をしている状態です。お世話や撫でたりは出来るのですが、ソファでくつろぐと飛びかかるのできつくてもダイニングのイスに座っています。
旦那の犬は、結構しつけに厳しいので人間の食べ物には興味はないですが、やはり抜け毛も2倍で毎日の掃除も大変だし、遊ぼうと飛びかかるのは今まで直さなかったようで、今更そこを直すのも難しいです。最初は、一人っ子のように愛情受けてのびのびと生活していた私の犬ともうまくいかず、掃除も2倍になり、家でもソファでくつろぐ時間も減り、悩んでましたが、旦那が私の犬をものすごく可愛がってくれているので、私も旦那の犬を可愛がろうと決めています。
成犬でこれからしつけるのは大変だと思いますが、旦那さんがしつけをしないのであれば、みほさんがしつけし直すしかないと思います。
私も旦那の犬がこっちに向かってくると飛びかかる前に抑えておすわりさせてから撫でたり遊ぶようにしていたら最近は向かって来てすぐ座るようになりましたよ!まだまだ大変ですが(^_^;)

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    大型犬ですが…飛び乗られるの怖いですね💦
    うちも、旦那が私の犬を自分の犬のように差もなく可愛がってくれているので私もと思ってはいたのですが、私が拒否反応を起こしてしまい触る所か旦那犬のウ○コの片付けもほとんど出来なくなりました泣
    私のしつけで旦那が犬をかばうからしつけ出来ていない状況ですね…

• 3月29日