※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chankana
ココロ・悩み

別居中で住民票移すか悩んでいます。旦那が連絡なし。離婚で不利になるか心配。同じ状況の方、アドバイスください。

おはようございます!

お世話になっています。

現在別居中なのですが住民票を移すか悩んでいます。

娘が10ヶ月になり、先日用事で帰ったら予防接種の書類がきており何の連絡もしてこない旦那‥。

通知や書類が分からないと困ります。

別居されてる方、どうされてますか??

離婚になった場合不利になりますかね‥⁇

アドバイスよろしくお願いします(。•́ωก̀。)…

コメント

ゆにゃお

とりあえず郵便局で郵便物の転送届けを出されたらいかがですか?そうすれば住民票うつさなくても郵便物は手元に届きます

シゲママ

わたしは
住民票ちゃんと移してますよ。

しかも、
e転居もしてあるので、郵便物はちゃんとこちらに転送されてます。

Chocolat

私も一時的に別居期間がありましたが、やはり予防接種等の連絡は必要ですのでうつしていました。

必要書類について知らせてくれない旨、日付や種類とともにメモしておくといいのではないでしょうか。(知らせてくれないと分からないとは思いますが、分かった時点で。)
今後離婚を考えていらっしゃるのであれば。

Chocolat

すみません、追記です。

郵便局への転送届を出した際に、郵便局側の不手際で数回正しく転送されなかった経験があります。局へ指摘しましたが…
重要書類が送付されてくる可能性があるのでしたら、お気をつけください。

もこもこ☆

郵便局の転送届けを利用するといいと思います。
ただ、市役所からの郵便で『転送不要』の記載がある郵便だと返送されてしまうので、それが嫌なら住民票をきちんと移すしかないですね。

うちはわけあって同居先の義両親宅に今は住所を移すことができないので、ネットで郵便物の転送届けを簡単に申し込みましたよ!
なので住所は前住んでたところですが、郵便物は同居先に届きます(•̤ᴗ•̤)

chankana

コメントありがとうございます(´;д;`)

お一人ずつの返信ではなくすみません。

郵便局にて手続きしようと思います₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

ありがとうございましたあ♡