※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

夜勤の介護士の旦那が心配😢 夜中の不安をどう乗り越えてる?

旦那が介護士です😭
給与も低い、夜勤もあります。。
前から、夜に一人は何かあったときに怖いと思っていて
仕事だから仕方ないけど🤣💦と我慢して来ました。
本人も前から転職希望してるものの、なかなか見つかりません。

子供も産まれた今、尚更夜が怖いです😢
地震などの自然災害などは避けられないけど、夜に突然変な人来たらどうしようとか、
夜中に侵入されないかなとか
考えたらキリが無くなってしまいますが、怖くてたまらないです😭

介護に限らず夜勤のある仕事っていろいろあると思いますが
夜勤のある仕事をされてる旦那様をお持ちの方
どのように不安をおさえていますか?💦

コメント

さくら

私の主人も4日に1度夜勤がある仕事をしています。
怖いですよね、わかります。
私は戸締まりはちゃんとする、防災バッグを置くくらいしかしてません😅

ジャンジャン🐻

自営なので、夜勤と決まってないですが、突発的な呼び出しやらでいないこと多々あります😅

もうやるっきゃないんですよねー😳
防犯はできるなりのことはして、ピンポンは絶対でない。

それよりもこどもの体調不良の判断が1番怖いです😭

うちのほうでは夜間救急がなく、ほんとに最悪なときは救急車に頼らざるおえないので、ひとりのときは自分がその状況をしっかり見極めないとと思うと、こどもの体調不良のときはいつも怖いです😭

あき

うちは警察官で、当直の日は帰ってきません。最初は確かにちょっと夜気味が悪かったですけど、もう慣れちゃいました。むしろ「晩ごはん手抜きでいいからラッキー」って思っちゃいます😅

旦那が3交代勤務です!なので夜勤あります。
夜は布団に入る前に完璧に戸締まりしてるか必ず確認してます。
あとは社宅に住んでるので大丈夫かなーと思ってます🤔🤔
もしアパートの1階や一軒家なら二重ロックに鋭い思います!
マンションやアパートの2階以上ならそこまではしないかな?
今は社宅の1階ですが玄関も鍵は1つ、窓も鍵は1つです。

うちの旦那も夜勤ありの仕事で今週はほぼ夜勤でいません。
最初は不安でしたが、とりあえず寝るときは戸締り確認…誰か来たらもうその時考えよう!とりあえず息子守らねば…みたいな🤣
災害は不安なので、東京で配られてるくらしの防災っていう冊子読んだり、東京都防災のアプリ入れて暇な時開いてチェックしたり…出来る範囲でやってます。
あとはもう起こったその時にしか、わからないですね。
考えても考えても自分が寝不足になっちゃって、精神衛生上良くないので、防げるところは防ぐ、何か起きた時のシミュレーションはしておいてます。

みーこ◡̈♥︎

家の主人も介護士です。
確かに子どもの体調が悪い時、夜中に急変したらどうしようとか不安はあります😣1人しかいない時はまぁーなんとかなるだろう…でしたけど、2人目も生まれた今1人で2人の子どもを連れて夜間救急に行く自信はないです😱💦

なので本当にヤバい時は旦那さんに勤務交代して休んでもらってます。
むしろ私はシフト制の仕事だからこそ、 上手く活用できる気がします😅

うちもいずれ現場からは降りてケアマネとか事務職で定時上がりになる職になってもらいたいところです。
が、国からの手当?は現場で働いてないともらえないので、お給料が下がって安定した事務職のがいいのか、今までどおり手当付きの不規則勤務の方がいいのか悩みどころです🌀

りぶ

不安ですよね😞
今は 子どもが2ヶ月で寝かしつけや夜間授乳で必死なので 気がついたら朝ですが、考えだすと不安です。
玄関の鍵の確認を何度もしたり、外の電気を点けっぱなしにしたり…災害の時はどうやって逃げるかのシュミレーションをしています 笑
でも、やっぱり何をしても不安は無くなりませんね💦慣れるしかないんですかね…

ミッキー

とにかく施錠をしっかりするしかないですね💦あと誰か来ても出ません💦
そんで子どもと手を繋いで寝てます😪
私は子どもが熱とか出して1人で夜中に病院連れて行く方が怖いです😣

ママ

私の旦那も夜勤ありますよ😊
夜に子供と二人は不安ですよね…うちは夜泣きがあるので突然クレームきたらとか…余計にこわいです😥
でもこればかりは仕方がないので、戸締りしっかりしてリビングの部屋の明かりをつけて寝てます❗️後は自分の好きなことをやるとかとにかく気を紛らわして時間が過ぎるのを待ちます❗️(笑)

旦那が看護師で夜勤を月に5回してます💦毎回不安です💦
前は私も同じ仕事で夜勤をお互いにしていたので気にしなかったですが、育休中でずっと家にいる分旦那がいない夜が怖いです😱
何か起きてしまったら、子供を守るのは私しかいないのでしっかりしないと!って思ってます💦戸締りしっかりして、災害時の避難先(近くの学校)にはすぐ行けるように!とか...
そんな事より今は子供の突発的な病気の方が怖いですけどね😢熱が出たら...とか痙攣したら...とか不安です💦

Ta♡ayu♡

不安はありません。
夜勤も多いのと朝から遅くまで仕事なのでほぼいないので娘との生活になっています!戸締まり地震の時の用意は前からしてます。慣れですよ!
何かあった時は自分しかいないで。

ママ

うちも旦那が介護です。
給料安すぎて私の育休手当の方が上回りました笑
夜勤は週に2回あるので月に8-9回ですね😅
私は赤ちゃんとふたりきりこわいので、実家に泊まってます😅
誰か大人がいないとやっぱり不安ですよね。
夜勤だと帰ってきたら家にいてくれるのでそれはとても良いことですけどね☺️

m@

皆さんコメントありがとうございます😃✨✨

夜勤で旦那様が居ないと不安ですよね!
私も施錠だけはしっかりしています!!
でも失礼ながら、思っていたよりも
しっかりされているママさんが多くてびっくりしました!
家、子供を守れるのは自分だけですものね😊

皆さんコメントを読んでちょっと元気出ました😆ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

ありがとうございました(о´∀`о)