※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんの寝かしつけタイムスケジュールについて相談です。早めに寝かせる方法を知りたい。19時に食事をするのが遅いかも。18時頃にお風呂に入れるのはいかがでしょうか?

生後7カ月(もうすぐ8カ月)の夕方から寝かしつけまでのタイムスケジュールについてお知恵をお貸しください。理想は20時から21時に就寝なんですが、1人でお風呂に入れるのが大変で19時に旦那さんが帰宅し、2人で食事、洗い物を済ませ、20時に私がお風呂に入れる(一緒に入って自分も早く寝たい)、21時にベッドに一緒に行き、21時半から22時就寝のリズムになっています。本人も夕寝をしないと眠たいのか19時の食事の時間にグズグズで食事もまともに食べれません。どのようなタイムスケジュールであれば楽に子供をもう少し早めに寝かせるでしょうか?暖かくなってきたので18時頃に私が1人でお風呂に入れるのが良いかなぁとは思っているのですが、皆さんお風呂は何時に誰が入れてますか?

コメント

Y

2回目の離乳食のあとに入れてます!
17時くらいに1人で入れてます!

  • もも

    もも

    ありがとうございます。やはり1人でみなさん入れてますよね。その後に、夫婦の食事を済ませ寝かしつけって感じですか?

    • 3月28日
  • Y

    ご飯は私先に食べちゃってます😂!

    • 3月28日
  • もも

    もも

    2回目の離乳食の時に一緒に食べる感じですか?

    • 3月28日
  • Y

    時間によってですかね😫
    昼寝が長引いて18時頃に離乳食なら
    一緒に食べます♡

    • 3月28日
  • もも

    もも

    そうなんですね❣️ありがとうございます😊

    • 3月28日
コナツ

19時に私が入れて→19:45頃には就寝です。
17:30~18時に離乳食+ミルクにしてます。

  • もも

    もも

    ご夫婦の食事はいつ頃ですか?

    • 3月28日
  • コナツ

    コナツ

    私自身のご飯は離乳食前の17時くらいにササッと済ませて、主人は帰宅してからなので20時以降です。
    夕方バタバタしたら、寝かしつけしてから食べますが、たまに起きたりもするので、出来るだけ先に済ませてます。

    • 3月28日
ぽのちゃん

私は旦那さんが帰ってくる時間が早いので、19時にお風呂に入れてます!帰宅したら、食事より先にお風呂はどうですか?19時お風呂にしてお風呂終わってご飯にして21時就寝はどうでしょうか?

私の家は19時お風呂を旦那が入れて、旦那が上がってから私が入り、私が入ってる間は旦那と遊んでます。眠くなって来たら、旦那が寝かしつけしたり、私が上がった時にまだ起きてたら、21時までには寝室へ行き、寝かしつけしてます!

  • もも

    もも

    子供の為には自分達の食事より先にお風呂に入れてあげるべきですよね。おっぱいでの寝かしつけになってるので、旦那さんが寝かしつけれるのか、、?練習したら旦那と寝るようになりますかね?

    • 3月28日
  • ぽのちゃん

    ぽのちゃん

    旦那さんもお腹すいてるかと思いますが、ちょっと我慢してもらって先にお風呂が良いかと思います!

    おっぱいで寝かしつけならお風呂上がり飲ましてそのまま寝ませんか?うちの場合は、お風呂上がり飲みながら寝てたので、そのまま置いても起きなければ寝かしてました。ベットに置いて少し様子を見てから、慌てて自分もサッとお風呂入ってその間に泣いた場合はパパに頑張ってもらって、ダッシュで上がって拭いて頭にタオル巻いてまた寝かしつけしてました!途中起きちゃうとママじゃないとダメなので(;_;)💦

    ご飯も寝かしてからになると遅くなっちゃいますよね(;_;)旦那さんと赤ちゃんがお風呂終わって寝かしつけたら、先にご飯で自分は後からお風呂でも良いかもしれませんね‼️

    • 3月28日
  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます母乳の出がだんだん悪くなり、今はお風呂上がりはミルクにしてるので、寝る直前におっぱいを飲むとゆうより、ハミハミする感じです😂

    • 3月28日
mika☺︎

16時~16時半くらいに離乳食
18時半からお風呂(1人で入れてます)
20時就寝です!

ひまちゃん

17時ぐらいに1人で入れてます( ^ω^ )
旦那が帰ってくるのんいつも遅いから
お風呂も一人で入れて
ご飯も子供と2人で食べて
先に寝かしてます(o^^o)

あいかママ

あたしわ一人で入れてますよ(^-^)v暖かくてなってきたからこれから一人でチャレンジしてみるといいかもですねッ❤
18時までに入れて19時にミルクを飲んで20時までにわ寝てくれてます😌✨
お互い子育て頑張りましよおー!!!

minabauwa

18時 離乳食
19時 お風呂 平日は私1人で入れてます
20時 就寝
旦那は帰り時間が毎日変わるのであてにしてないです笑

慣れると1人でも全然大丈夫ですよー🙆‍♀️

あき

うちは6ヶ月半の息子がいます。
私もお風呂を一人で入れるのが大変で、以前は夫が帰ってくるのを待ってましたが、それだとどうしても遅くなるので、今は17時頃に一緒に入ってます。
前は寝る前に入れてましたが、20時に寝かし付けるとして、お風呂を入れようとする18時~19時頃から愚図りだしてしまい、大変だったのでその前にお風呂に入れるように変えたら、定着しました😉
今は14時~16時頃昼寝をして、少し遊んで17時頃ミルクを飲ませて一緒にお風呂に行き、私が洗ったりドライヤーしている間もご機嫌保ったままやれています。
そのあと二回目の離乳食をあげて、私もご飯を食べて、眠そうになったときにミルクを飲ませて寝かし付けしてます。
だいたい20時~21時には寝てしまうので、パパは息子に会えないことが多いです😂

せーな

私も旦那さん帰ってくるの遅いです(*T^T)
今は2会食ですので簡単な流れを書いておきます!


8時00分 起床
8時30分 離乳食
10時30分 朝ね
11時00分 起きる
13時30分 ミルク200(+軽食)
14時30分 昼寝
16時00分 起床
17時00分 お風呂
18時00分 離乳食
21時30分 寝る

が理想の1日ですが昼寝の時間などはばらばらで、できるだけこれにそって生活しています!

(•ө•)

18時、子供とふたりでご飯
(もし旦那さんと一緒に食べたいのであれば、子供だけ先に離乳食済ませちゃう)

19時、旦那さん帰宅➡️お風呂

19時半、就寝前の授乳&寝かし付け
(お風呂後パパ👨ご飯、ママ👩一緒にねんね)

20時、就寝
(もし、夫婦一緒のご飯が希望であれば、子供が寝てからふたりでご飯🍚)


お風呂に入れるのがひとりだと大変なら、こんな感じですかね😃?

  • (•ө•)

    (•ө•)


    うちのスケジュールは

    18時、離乳食
    18時半、パパ👨帰宅➡️ご飯
    19時、お風呂(日替わりで子供と入る)
    19時半、おっぱい
    その後、寝かし付けはパパ👨担当
    (ギャン泣きしてパパ👨じゃ嫌々してダメなときはママ👩と交代)
    20時、就寝

    です😊

    • 3月28日
☻

うちの旦那も19時くらいに旦那が帰ってくるので私と旦那が夕飯を済ましてから旦那にお風呂に入れてもらい、その間に洗い物や離乳食の準備、着替えの準備して、お風呂に迎えに行って着替えさせてから、夕飯にしてます!離乳食が終わったらミルク200くらい飲ませてちょっと遊んでから就寝で、大体21時から2130には寝てます✋
夕方寝は私が仕事から帰ってくるのが15時ですが、少し遊んでオムツ変えたりとかしてたらねむそうにするので16時から長い時は18時とかまで寝ます!短かくても17時までは寝かしたいとこです!

夕方、用事があったりとかで寝かせてあげれないときはお風呂前にはもうグズグズで大変です😩💦

ちぴ

うちは17時2回目離乳食、17時45分お風呂、18時半おっぱいで19時には寝てます\( ˆoˆ )/

旦那も遅いので1人でやってます✨
19時に寝かせてその後ご飯を食べてますよ🙋‍♀️💕

ちなみにお昼寝は14時前後までしており、夕寝なしなのでお風呂後はとても眠そうで保湿とかの時は超ぐずります😂😂

ミルク

ウチもパパの帰り同じくらいですが、
でも21時頃に寝てます★
ももさんと違うのは【②お風呂】かも

①離乳食と夕飯は帰宅前に作る!
②パパが帰宅→皆で一緒にお風呂★
先私、湯船に入ったらパパ達呼ぶ、パパ達が洗って湯船に入ったら、自分出る〜着替えてから赤ちゃんをパパから受け取り着替えさせる!
着替えさせてる間にパパは夕飯を温めて、離乳食温める★
ここまで約30分くらいです★

③19時30分頃に赤ちゃんにゴハン★
パパ晩酌がてら一緒にゴハン★
④20時頃赤ちゃんはおもちゃで遊ぶ!
その間に自分達が赤ちゃん見ながらゴハン★2.30分で1人遊びに飽きる!
⑤20時半頃 寝室を暗くして、30分のイチャイチャタイムとミルクで就寝!
⑥寝かしつけしてない方が皿洗い!21時頃、夫婦で晩酌時間です(^-^;

主人が1人でゴハンも晩酌も味気ないし、赤ちゃんとのふれあいもしたいし、2人で晩酌する時間も欲しいと言われ、お風呂一緒スタイルになりました★パパと分担することで赤ちゃんも皆で一緒だとグズリも無くスムーズです!1人でやってる時は今思うと大変だったし、グズってた気がします(^-^;