※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

夫は育児に協力せず、仕事から帰ってもゲームばかり。仕事復帰後は自分が全てやらねばと不安。他の方はどうしているのか気になる。

男の人って父親という実感はないのでしょうか?生後3ヶ月の娘がいますが、可愛いと口では言うものの特に育児を手伝ってくれるわけでもなく、仕事から帰ってきても携帯ゲームばっかり。少し話しかけたと思ったらすぐゲーム。仕事が朝から夜までで疲れて帰ってきて、自分のやりたい事があるのは分かりますが、日中私はまだ仕事してないのでお前が育児やれよっていうのは分かりますが、それにしても何もやらなさすぎて、、、さっきはなかなか泣き止まない娘を抱っこ紐で抱っこしようと、取り付けるのに少しの間だけ持っててと頼んでも、今ゲームが大事なとこだから今は本当無理と言われ、言葉もでませんでした。こっちはなかなか泣き止まない娘をあやしてるだけで、だんだんイライラしてしまっているのに、その一言でそのイライラが吹っ飛ぶぐらい呆れてしまいました。
4月からは私も仕事復帰するので、これからは仕事も育児も私がやるんだろうなぁと、目に見えます。仕事すれば収入もあるし、旦那いる意味あるのかとさえ思ってしまいます。皆さんも1人で育児頑張っているのでしょうか?兄夫婦は兄が育児協力的な方なので、そういう人も中にはいるんでしょうけど、、、
長々と愚痴を書いてしまいすみません。

コメント

にこ

うちもそうでした。
今もそうです。
2歳の娘がいますが、口ばっかりで遊んだりもあまりしません。
お風呂もほとんど入れたことがないし、オムツもかえません。
出産して3ヶ月の頃、泣きわめく娘を抱っこしながら、一緒に泣いて決めました。
期待しない、頼らないと…
今娘はイヤイヤ期なのもありますが、手をつなぐ、車乗る、着替え、靴はく、など何するのも私じゃないと嫌と言います。
とても大変ですが、私は母親なので頑張ります(^-^)

  • まゆみ

    まゆみ

    にこさんもそうなんですね。
    本当期待しない、頼らない、、、
    ですね。つい、いるとなんかお願いしてしまう時があって、それで断られてイライラするぐらいなら無駄な消費ですね。
    私も母親なので頑張ります(^ ^)

    • 3月28日
べべ

ひとそれぞれとしか言いようがないですね…。
うちは生まれる前はどうしていいのかわからないから面倒とか見れないからと言われていたのにいざ産まれたら可愛くて何もかもやってくれるようになりました。

もちろんゲームタイムもありましたが
男性は赤ちゃんと触れ合う時間も短いしお腹の中にいた感覚もないからなかなか父親としての自覚が目覚めるのには個人差があるみたいですね。


きっとパパと呼ぶようになると可愛くて仕方ないと思いますよ😊💓

  • まゆみ

    まゆみ

    だといいのですが、、、
    パパと呼ぶようになって可愛がってもそれまで何もしなかったくせに調子いいように思えてしまいますが💦
    父親としての自覚は個人差ですよね💨

    • 3月28日
ポインター

うちはめっちゃ協力的です。家にいる時は、離乳食もオムツ替えも寝かしつけもその他の細々とした事も連携プレーでするので、非常に助かってます。

まゆみさんの旦那さんのようだったら、育児鬱になるか?ブチギレてたと思います…しっかり話し合った方がいいのではないでしょうか?すでに何度もしててその状態なら、私なら別れるかもです😅いない方が楽です。

  • まゆみ

    まゆみ

    素晴らしい旦那さんですね!
    話し合っても男はそんなもんだとか言ってます💨
    話し合う気さえしなくなります。
    本当いない方が楽だなと思う事、しょっちゅうですよ、、、
    普段は旦那がよく喋るので私は聞き役で、自分の話したい事話してゲームして寝てって感じで。私はなんなんだと思ってるだか、、

    • 3月29日
  • ポインター

    ポインター

    実際生物的に男は育児に向いていないそうですからね😅でも育児は両方が責任にもってあたるのが、夫婦円満の秘訣だと思います。誰の子を産んだと思ってるんだって話で。
    諦めずにしつこく話し合った方がいいです。うちもそうでしたが、今我慢するとこの先もっと私の負担が増えると思って、徹底的に闘いましたから😅

    • 3月29日