※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
ココロ・悩み

最近寝かしつけに時間がかかり、ストレスで胃が痛いです。子どもが寝ないため自分の時間が取れず、旦那に不満があります。

ほぼ愚痴です。最近寝かしつけに時間かかってストレスで胃が痛いです。午前中のお昼寝1時間(寝ぐずりすごい)、午後は15時くらいから30分くらいしか寝ず、寝足りない為泣いてます。結局17時過ぎに30分くらい寝ます(強制的に起こします)。眠いなら2時間くらい続けて寝ればいいのに…何故か起きてしまいます。そして夕方寝るから結局夜中々寝ません。21時には寝かせたいのですが寝かしつけに時間がかかってイライラします。
自分の時間無さすぎてイライラします。子ども出来たのだからしょうがないとわかっているのですが、旦那はさっさと2階に行き自分の時間を楽しんでいる(私と子どもは1階で寝かせられている)と、さらにイライライライラします。旦那は自分は仕事もしていて大変、なのに育児手伝ってえらい旦那様だと自分で言っています。恩着せがましいです。家事は全く手伝いません。もうご飯は全てお惣菜にしてやろうかと思います。

コメント

まりめっこ

家事も育児も本当に大変ですよね(;_;)
寝かしつけが上手くいかないと私も余裕なくなります😵
旦那にもイライラしますよー!
家事は手抜きで全然いいと思います😦
私も、夕飯作れないときもあるし、部屋も散らかったままのことあります!
息抜きしながら頑張りましょー✨

  • ねこねこ

    ねこねこ

    家事も、育児もちゃんとやらなきゃと気負ってしまって…ご飯は何でもいいとか言うくせにお惣菜だと手抜きだと不満そうにするのがむかつくのですが、もー気にせず手抜き息抜きしようと思います(T_T)励ましありがとうございます(T_T)

    • 3月28日
エイヤ

そうですね、お子さんはなにも悪くないので何もできない旦那さんのご飯を全て惣菜にしてストレス発散しましょう😂笑
ねこねこさん応援してます😊

  • ねこねこ

    ねこねこ

    そうですよね、ホントに旦那むかつくので大変だったアピールをしてお惣菜にしてやろうと思います。
    ありがとうございます頑張ります(T_T)あーちゃんさんもお身体気をつけながら子育て頑張ってください✨

    • 3月28日
ac-mama ♥

イライラたまる時ありますよね😭
私もたまにわーーーーーって
叫びたくなるくらいイライラする時あります🤣

  • ねこねこ

    ねこねこ

    本日イライラMAXになって久々に泣きました。なのに旦那にはうるさいと言われてホントに腹が立つ…叫びたくなりますよね(T_T)共感して頂き元気でました!ありがとうございます

    • 3月28日
hk*mm

午前中に支援センターとかに行って遊ばせるのはどうですか🙂?

  • ねこねこ

    ねこねこ

    昨日午後に支援センター連れてって遊ばせたのですが、結局30分睡眠で起きてぐずり、夕方寝るという今日と同じパターンでした。午前の活動量を増やすといいんですかね…

    • 3月28日
  • hk*mm

    hk*mm

    うちは午前中支援センターとか公園行って買い物してお昼に帰ってきてご飯食べて、15時まで昼寝しておやつ食べて16時から子供番組みて…なので午後行った事がないのでどうなんでしょう😱💦
    小さい子は午前中が多いみたいです⭐️

    昼寝しなかった日は夕方寝ちゃうか、機嫌悪くなります😩
    悪阻で引きこもりの時は大量有り余ってるようで大変でした😰
    昼寝の時間確保のために午前中疲れさせよう作戦です😂

    • 3月29日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    生活リズムができてるんですね✨うちは午前中1時間寝ちゃうのがいけないのか、午後のお昼寝が上手にできなくて😵同じく夕方ぐずるか寝ちゃいます。もーそうすると夜寝ないし、今日は午前中ゆっくりお昼寝させずアクティブに過ごしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月29日
みー

寝愚図り、家の娘もそのくらいの時期本当に酷かったです。
寝る前も寝起きも愚図りが凄く、毎日頭を抱えてました。
もうお昼寝の事ばかり考えていました。
旦那さん、家事一つでもやってほしいですね⤵
寝愚図りって本当に大変ですよね。。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    みーさんのお子さんもぐずりすごかったんですね(><)気持ち分かってくださるだけで救われます(T_T)お昼寝させるのに疲れて、寝たと思ったらすぐ起きて…もうそれだけでぐったりしますよね。そんな気持ちは旦那わかってくれないし。遊んでるくらいに思ってるし。洗濯ぐらいして欲しいです。

    • 3月28日
りょうちゃんママ

ハイハイはしますか?
ネントレのスケジュールを参考にしていましたが、なかなか寝ない日もありました。そういう時は、眠そうになったら寝せてました。目を擦ったりあくびしたりです。それまでひたすらズリバイをさせてました。
息子は眠りのサイクル?が45分くらいでした。昼寝は2サイクル寝ますが、1サイクルで起きてまだ寝たくて泣く時は抱っことかして寝るようにしていましたが、寝ないので起こして夕寝か早めに夜寝かしつけをしていました、
家の夫と似ていて笑えますね!ちょっとやったら育児手伝った、自分はやっているんだって言われるとむかつきますよねー(-_-;)

  • ねこねこ

    ねこねこ

    今ズリバイが上手になってきた所です。眠くなるまでズリバイさせるんですね、おもちゃで釣ってズリバイしてもらう感じですか?
    旦那さん同じ感じなんですね、すこーーーししかしてないのに偉そうな態度取られるとイラッとしますよね。自己中男なので、ほんっとに腹立ちます。歯磨きで排水溝掃除してやろうかしら(テレビでみたやつ)

    • 3月28日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    一日中ズリバイしてたので、みんなには当てはまらないかもですf(^_^)疲れたら寝ました!イライラしたら子どもも寝るのが嫌になるかもなのでいつか寝るでしょうってスタンスがよかったです(*^^*)
    あとは入眠儀式です。うちは昔!マッサージをしたら寝るって覚えたみたいです。毛布がすきで、ほっぺたスリスリしたり頭なでたりしてました。今は歯磨き、本を読む、電気を消したら寝るって覚えました。
    すぐには覚えないので2週間くらい試してみてはいかがでしょう?

    • 3月28日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    母の気持ち伝わるとかいいますもんね…ついついイライラしてしまい反省です😞
    マッサージで寝てくれるんですね!うちはずっと抱っこで寝かしつけでした。重いし1時間も揺れてるとこっちが嫌になっちゃって。マッサージしてみようと思います!自分で寝てくれるといいのですが、ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月29日
まめこんぼい

🙂午前中に寝かせず、しっかり遊ばせると午後に昼寝してくれる気がします。あとは「初めてのことで脳を使わせたり、刺激する」のもいいらしいです。特別なことじゃなくていいんです。初めて聞かせる歌、読む絵本、初めての場所、初めての遊びなど。
ただ1歳に近づくにつれて、日中の刺激で夜泣きする子もいます。

ママさんがストレスなく笑顔でいられるなら、食事はお惣菜でもいいのでは?ご主人のことはとりあえず放っておいて、ご自身がラクになる方法をいろいろ試してみてくださいね。家事の負担が減ると、余裕も生まれて、寝かしつけのイライラもマシになるかもしれません。逆に言うと、イライラしながら寝かしつけても、お子さんもあまり気持ちよく眠れないのかなーと思います。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    ありがとうございます、うるっとしました。旦那は話聞いてくれないし、母や友達にもちょっと言いづらいし、本当にママリの皆さんに助けられてます。
    あれもこれもやらなきゃと自分で自分を追い詰めていました。子どもとしっかり向き合ってお互いに楽しめるように生活したいと思いますm(_ _)m

    • 3月29日