※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

友人の子が3歳でおしゃべりができないと相談がありました。療育に通っているが、友人から早く話す姿を見たいとLINEで言われています。返答に悩んでいます。

友人の子が3歳でいまだにお喋りをしないそうです。
内容は理解していて療育には通っているそうです。
早く話しているのを聞きたいと言われました(LINEでです)
友人でもあり人生の先輩です。
デリケートな問題なので返答に困っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

それぞれのペースがありますしちょっとずつでもおしゃべりができるようになればいいんですよー😌と言いますかね!

  • のこのこ

    のこのこ

    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました😃

    • 3月28日
さら

そういった問題には
早く話しているところが聞きたいですよね
楽しみですね
くらいにします

  • のこのこ

    のこのこ

    そうですよね。参考になりました!
    回答ありがとうございました😃

    • 3月28日
deleted user

お子さんによって成長は違いますもんね〜☺️
と当たり障りなく返すと思います。

  • のこのこ

    のこのこ

    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました😃

    • 3月28日
arc

うちの長女が3歳半で単語数個程度でした。

この時期は理解していることが大切です。
集団生活はしているのでしょうか?(保育園や幼稚園)

うちの子は幼稚園に入って夏頃からみるみる喋るようになりました。
理解はしていたので、二語文とか三語文とばして一気に会話してました💦
今では黙っててほしいほどうるさいです。

もうすぐ言葉が溢れてくると思います。

  • のこのこ

    のこのこ

    2月に3歳になったはずなので、4月から幼稚園だと思われます。
    理解しているのは大きいですよね!
    とても参考になりました。
    回答ありがとうございました😃

    • 3月28日
みーママ

そのLINEがもし長文で来ていたら、それなりの文字量で返したいですが、

あまり長くないようでしたら他の方かまおっしゃるように「その子のペースで徐々に言葉が増えていくといいね✨」とか当たり障りのない感じでいいと思います☺️

長い文章だった場合はもしかしたら、書き出すことでモヤモヤがすっきりするから聞いてほしいという場合もあるかもしれないので、
「何時に起きてるの?朝の身支度は大変だよね(><)身体壊さないようにね」等、ママの苦労を少しだけ聞き出すような言葉を掛けてあげると心が楽になるかもしれません(;;)←私がそのタイプなので...。

  • のこのこ

    のこのこ

    お子さんの性格等についても長文できていました。
    労いの言葉掛けもしようと思います!
    参考になりました!
    回答ありがとうございました😃

    • 3月28日
  • みーママ

    みーママ

    結局はママが前向きで明るくいられることが、一番、子供のためだと思うので...!✨✨
    子供に見せられない、漏らすことのできない暗い部分は、仲の良いさくらママさんに聞いてほしいのだと思います☺️

    私の場合は、ですが、、、
    前向きになる言葉を掛けられたり、明るく接されることも嬉しいのですが、「元気だして」という内容の励ましをしても「元気出ないから、だからあなたに聞いてほしいの...」と余計落ち込んじゃうので(;_;)
    ナイーブな問題だからこそ、一緒に悩んであげたり労ったりが嬉しいかもしれないなって...😢

    うちも言葉やいろいろ遅いのでなんだか熱くなっちゃいました💦すみません(><)
    参考になれば幸いです🙇

    • 3月28日
  • のこのこ

    のこのこ

    確かに元気出してと言われても、捉えようによっては寄り添ってくれてないように感じてしまうかもしれませんよね。
    色々と勉強になりました!
    詳しく書いて下さりありがとうございました😃

    • 3月30日
アニャコ

うちの子も3歳の時に喋らず療育通ってました。
こちらの言う事は理解してました。
年中から幼稚園入ったら秋頃先生から
最近てんてぇーって呼んでくれるようになったんですよ。
涙出る思いでした。
幼稚園行って沢山刺激されたのが大きかったのかと思います。
言われたのはまだまだ言葉溜め込んでるだよ〜一気に話しできるよ〜でした。

  • のこのこ

    のこのこ

    そのてんてぇーには涙が出ますね!
    ひとしおに嬉しいですよね。
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました😃

    • 3月28日
ゆーめろ

うちの弟が3歳になっても喋れなくて
母が発達障害かもってかなり悩んで
病院も検討したいみたいですが
親の心配をよそに突然、ほんとに突然
言葉を発するようになってそれからは
次々と言葉が出てくるようになって
あの頃は静かだったな〜って
昔話で聞きました!

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    そういったエピソードが聞けて参考になりました!
    回答ありがとうございました😃

    • 3月30日