※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

娘が9ヵ月で離乳食を食べるようになりましたが、手づかみ食べに移行したい。おもちゃやおやつを口にしない子で、手に持って遊ぶ習性があるため、食べさすしかできない状況です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ、生後9ヵ月になる娘です。
離乳食を一時期、食べなくなり
最近またよく食べてくれるようになりました!

元々、おもちゃや歯固めなどの色々な物を
口に入れて噛んだり舐めたりしない子です。
その為もあるのか、おやつを手渡しても口には運ばず
ずーっと手に握って遊んでいます。
なので、私が食べさすしかないのです...😂

9ヵ月になったら、手づかみ食べメニューとかも
したいのですが、
どうやって教えようかと😅

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
または、いらっしゃいましたか??

そのうち自分で食べるようになりますかね?

コメント

にこにこ

おやきを作ったり、パンケーキとかを作ってみて、同じものを目の前で一緒に食べたりしてみてはどうですか?食べ物と認識しない可能性もあると思いますし😅
始めのうちは、なかなか食べないと思います。うちもそうでした。ただぐちゃぐちゃにして遊んでただけで😅
でもそのうちきちんと食べるようになりますよ!
いまだに手づかみ好きですし🤣👍
気長に頑張りましょう👌

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    やっぱり食べ物と認識させることが
    大事なんですね✨
    そのうち食べるようになると聞き、安心しました♩
    諦めず、根気強く付き合っていきます😊💕
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 3月28日
  • にこにこ

    にこにこ

    手づかみはとても大事だと聞いていたので、沢山させてあげてください🤣
    ちなみに、、
    汚したり、ぽいぽいしたり、ぐちゃぐちゃにしたりで大変だと思いますが、、←正直大変です。(笑)
    ですが!!私は忍耐力を鍛えてるんだ!と思って、耐えてます(笑)

    • 3月28日