※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが泣き止まず、ミルクをあげても抱っこしても泣き続けています。赤ちゃんの様子やミルクの量について心配があり、他の方はどのように対処しているかアドバイスを求めています。

生後2週間の息子が何をしても泣き止みません😢

ミルクをあげてもオムツを変えても抱っこしたり音楽を聴かせても…何をやってもギャン泣きです。

指を口の前に近づけると吸うような仕草を見せるのでお腹が空いてると思うのですが、ミルクをあげてから1時間くらいしか経ってません。

量も70か80あげてます。

一応、混合ですが母乳の出が悪く1日に2回くらい40くらい搾乳したのをミルクに混ぜてあげてます。

乳首の形が悪いので直接は吸ってくれません。
保護器で頑張ってましたが、最近は保護器使っても嫌がるようになりました。

あまりにも泣き止まないので1時間くらいしか経ってないのに40くらいミルクをあげてしまいました…

赤ちゃんの消化器官に負担がかかったり、太ったりしたないか心配です。

この時期は赤ちゃんが欲しがったら気にせずにミルクあげてくださいっていうのも、たまに見かけますが本当でしょうか?

母乳ならまだしもミルクを好きなだけあげるって大丈夫なんでしょうか?

皆さんはどのようにして泣き止ませたり寝かしつけてますか?
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

るん

2週間ならミルクを100に増やしてみたらどうでしょう😊
我が子はその時期は100くらい飲んでました👶
生後1ヶ月で、120くらい飲んでも大丈夫なので、徐々に増やしていけばいいですよ💕

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

100ぐらいあげても大丈夫なのですね✨

量が少ないかもしれないので様子を見て試してみます!

• 3月28日
😆スマイル😆

おしゃぶりはどうですか??
手元に無ければ哺乳瓶の口を空気入らんようにティッシュ詰めて吸わせたら安心して泣き止んだりしますよ😊持ってないといけませんが💦💦

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

おしゃぶりも考えましたが噛み合わせが悪くなるとか聞いたので躊躇してしまって…(>_<)

でもあまりにも泣き止まなかったら最終手段としてアリですね✨

• 3月28日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

遅くまでおしゃぶりをさせるから歯並びの心配も出てくるんですよ😊
    まだ生後間もないのでとにかく泣くと思います💦ミルクの間隔は本当にちゃんとあけないとダメです🔥🔥苦しい思いするのはベビーですよ😱😱
    おひな巻きなどYouTubeにも載ってます。
    やってみて下さい✨
    うちも間もない頃泣き止まなくて哺乳瓶の先をくわえさせたら落ち着きましたよ👍💕

• 3月28日
4児mama

あたしは普通にあげてました(*'▽'*)♪
あげすぎかなーと思ったらおしゃぶりで寝かせましたよー!
便秘ならオイルを付けた綿棒をお尻の周りクリクリ刺激すれば出てきました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

綿棒で刺激はしてますが翌日にやっと出る感じです(>_<)

1日分のうんちが溜まってるのでかなり大量で赤ちゃんのお腹にダメージが無いか心配です😭

やっぱりあまり気にせずに欲しがってるときはあげたほうがいいかもですね!

• 3月28日
あや

便秘のときはお腹のマッサージしてました✨
YouTubeとかで検索できると思います‼️
うちは母乳でしたが1時間とか下手すると30分くらいでおっぱい欲しがってました😅

うろ覚えなんですが、うちは退院のときにすでに70くらい飲んでたなぁ‥
もう量が足りないとかではないですかね?

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

お腹のマッサージもあるんですね!
    探してみます!

私も退院した翌日に黄疸の検査で産婦人科に行くと、もう70あげていいよと言われ、ずっと70あげてます

でもどのタイミングで量を増やしていいかわからず、ずっと70のままです😭

様子を見て増やしてみます

• 3月28日

うちの子もよく泣く子でした😭
母乳ならどれだけでもあげていいと
聞きますが、ミルクは3時間って
言われますよねー。
わたしも3時間と思いながらも
2時間〜半とかでどうにも泣くときは
あげちゃってましたけど。。。

うちの子の場合ですがほとんどが
寝ぐずりでした😭
最初は全然わからなかったです。
まだうまれて間もないので難しいかも
しれないですが
縦抱き 結構効果ありました!!
あと腕枕したりお腹の上に少し
乗せてみたりありとあらゆること
試してましたー。

大変ですよねー。
息抜きしながら頑張りましょうね!

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

うちは2時間半どころか1時間であげちゃってます😭

私ももしかしたら寝ぐずりかな?と最近思いました

抱き方を変えるだけでも効果あるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
もりもり

暑さ寒さ、肌着の当たり方が悪い(痒い)だとかも大丈夫ですか?
赤ちゃんは不快なときにも自分の気持ちを安心させるためにおっぱいを吸いたがったりしますので、今の状況ては一概にお腹が空いてるとも言えないですね💦

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

ちょっと汗をかいてたので暑いのかな?と思い、肌着だけ着せてます

今の時期、昼は暑く夜は寒いので赤ちゃんはどう感じてるか不安になります(>_<)

退院したばかりの頃はくしゃみとかしてたので、とにかく厚着させてましたが…

• 3月28日
あい

最初の頃は、30分に1回とか1時間に1回とかおっぱいあげてました😞あげすぎを心配して助産師さんに聞いたら、吐いてもいいからおっぱいあげると安心して寝てくれたりするよと言われあげてました!吐き戻しが可哀想だし洋服を何回も替えなくてはいけないのがしんどくて、最近はおしゃぶりをさせたりしてます!すぐコロッと寝てくれたりします😊
あとは、抱っこして歩き回ったりして寝かしつけてました😊

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

母乳が出る方は心配せずに泣くたびにあげて大丈夫みたいなので羨ましいです(>_<)

私は母乳はあまり出ずミルクがどちらかというとメインなので、好きなだけあげれず悩んでます😭

やっぱりおしゃぶり効果絶大ですね✨

• 3月28日
トキ

欲しがるだけあげていいのは母乳だけです!ただミルクは足りなそうなら一回の量を、増やしてもいいんじゃないかなと思います😊

あと赤ちゃんには吸啜反応があるので、お腹すいてなくても口に何か近づいたら吸いますよ💡

便秘は、まだまだ踏ん張る力がないので仕方ないかもです💦
綿棒浣腸、お腹マッサージ、足漕ぎ運動などはやってみましたか?

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

お腹空いてなくても吸い付くのは助産師さんから聞きました!

それもあり、あげすぎには注意しようとしてましたが、ここまで泣き止まなかったら、ついあげてしまいました😭

綿棒で刺激してます!
    翌日に大量に出します!

足漕ぎ運動とかあるんですね!
    調べてみます✨

• 3月28日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

室温や着ている物の調節はしていますか??

ミルクの場合三時間は空けた方が良いと思いますが、うちの子はちょこちょこしか飲まなかったので三時間空かずにあげていましたが問題なかったですよ😊

消化器負担が気になるようでしたら、搾乳して出るのであれば、搾乳した母乳を間で飲ませても良いかなと思います😄

うちの娘も寝ぐずりが酷かったのですが、お雛巻きをして抱っこユラユラで寝かせてました😊
その時にYouTubeの胎内音+砂嵐音を聞かせていました☺

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

ちょっと汗をかいてたので、暑いのかなと思い、暖房を消したり肌着だけ着せたりしてます(>_<)

確かに搾乳した母乳をちょこちょこ飲ませるのはアリですね!

抱っこしてユラユラしたら寝てくれますが、ベッドに移すとギャン泣きします😂

胎内音よさそうですね!
    試してみます!

• 3月28日
ふぅたん

産まれてすぐの時、病院ではどのぐらい飲ませてましたか?
飲ませる量がわからないなら、
出産した病院に連絡して指導してもらってはどうでしょ?

私も混合で育ててますが、量がわからなくなり、出産した病院に相談してました。

ちなみに、うちの子は小さく産まれてきてので、その時期は40mlしか飲めませんでした⤵️
最近は良く飲むので、お腹が空いてないたら、少しミルクあげちゃってます(笑)

あと、お腹がいっぱいでも泣くって聞いた事があります。
げっぷちゃんとでてますか?

便秘は、うちの子の場合、うんちでる体操したり、綿棒にローションつけて
お尻マッサージしてますよ。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

50くらいでした!

今は70あげてます!

ゲップ出ないんです😢
    縦抱きでトントンしてますが、あまり出ません…

仕方なく横向きに寝かせて自然と出るのを待ってます

うんちでる体操やってみます!

• 3月28日