※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
子育て・グッズ

ショックを受けているので厳しい言葉はなしでお願いします。第一子妊娠…

長文失礼します。ショックを受けているので厳しい言葉はなしでお願いします。第一子妊娠中に建売で家を買ったのですが、子どものいる生活をあまりイメージできていなかったこともありすごく後悔しています💦

小さい三階建てで、二階がリビングです。U字の180度のまわり階段なのですが、最小限のスペースでつくられていて角度も急だし一段一段が小さく、踊り場もありません。大人でも降りる時は手すりがないと怖いくらいです。

特に2階から1階におりるところは写真のように一段目から回りになっており、三角です。うっかり内側から踏み出すとそのまま一階まで転がっていってしまうとおもいます。昨日それに気づき、ぞっとしました。こんな家を買ってしまったことを後悔しています。。そもそも二階リビングは子育てに向いてませんよね…

赤ちゃんのうちは柵でふさぎますが、いつかは自分で昇り降りすると思うと不安です。寝ぼけて踏み外したらと思うと怖いです。
まだ先のことですが、何か対策のアイディアあれば教えていただきたいです。また同じような方いましたらどうされているか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

階段の滑り止めテープとマットつけるとか。テープは光るやつもありますし。マットを広いところにつけてここを踏んでおりようねみたいな。
ゲートは中に柱がないとつけれないのですが、ロールタイプもありますし。うちはするするーとゲートっていうのを階段前は使ってました。

はじめてのママリ🔰

二階建てに住んでいて階段は心配なのでゲートをつけています!

最初からではありませんが、途中回るようになっていて内側だと狭く危ないつくりです💦
2歳頃からそばでみていれば、自分で上り下りできていたのてすが一度数段ですが落ちてしまいゾッとしました…幸い大きな怪我には繋がりませんでしたが、慣れてきて油断していました。

階段はできるだけ手すりを掴んで
ゆっくり、外側の広い方を歩くことを
教えました!
今4歳で1人で上り下りしてますが
約束守ってくれています☺️

はじめてのママリ🔰

私の実家が3階建てで、2階がリビング、3階が子供部屋でした。私が幼稚園入園前にその家に引っ越したのですが、2階がリビングでも別に問題なかったです🙆‍♀️踊り場はありましたが手すりや柵はなく、写真の階段のように普通のフローリングでした。幼少期はいかに早く昇り降りできるか!くらいの気持ちで毎日駆け抜けていました。

今2歳の子どもがいて2階建てに住んでいますが、相談者さんと同様心配なので柵をつけて、手すりを掴むこと、手には何も持たない事を約束して一人で昇り降りさせています。
小さいうちから階段の練習ができるので、外出先の階段もへっちゃらです。

階段はゆっくり使うもの!と幼少期から刷り込んでおけば、それが当たり前になると私は思います。3階建ての家、うらやましいです☹️