※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
li-ちゃん
ココロ・悩み

旦那が部屋の散らかりを理由に離婚を宣言。料理と洗濯はしていたが、離婚は当然かどうか相談。

旦那が出ていってしまった。

結婚8ヶ月たち、部屋が汚いと怒り、これなら離婚と宣言されてしまいました。

パートを始めたばっかで料理と洗濯だけはしていましたが、
散らかっていました。

これは離婚されて当たり前なんでしょうか?

コメント

よっしー

汚いとはどれくらいでしょうか?
共働きになってからご主人は家事を少し負担してくれますか?
今すぐ離婚とかにはならないと思います。

• li-ちゃん

li-ちゃん

掃除ができていなくて、ものが多い現状です。
    半年前からこれでケンカしてます。

• 10月10日
  • よっしー

よっしー

半年前からでしたか、パートが休みの日やご主人の仕事が休みの日に一緒に掃除したりは出来ませんか? 

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

今日は洗面台を磨いてくれたみたいでした。
    もともと苦手で溜まるとさらに苦痛に感じてしまうので、どうすれば?という現状です

• 10月10日
ちゃあ♡

怒って言いたくないことを言って、後に引けなくなって出て行ってしまったんですかね?(´•ω•̥`)
どれぐらい散らかっていたんでしょう?、、
お互い、話し合って何でそんな部屋の状況になってしまったのかlico41さんの気持ちも話す事が必要です(´・・`)
完璧になるのは時間がかかっても、努力する事は出来ますよね(•ө•)♡
お互いに助け合えるところは助け合わないとどっちかが爆発してしまいます(´×ω×`)
がんばってくださいね!!

• li-ちゃん

li-ちゃん

言いたくないことはたくさんあるようで、それは話してほしいなとおもっているところで、キレた感じですね。
    ものが多い現状です。

完璧でなくてもいいから掃除だけはしてほしいと言われてましたがもともと苦手で腰が重かったのもあります

• 10月10日
haruayu

私も物が多いし、散らかっていると怒られます。私の場合、旦那も時々服を投げっぱなしとかもあるので、自分の事は棚に上げて怒るのでムカつきます。
旦那さんは、自分の物はきちんと元の場所に戻していますか?
二人の家なのだから、旦那さんも片付けに協力してくれても良いと思います。
lico41さんの物だけが散らかっていて怒っているのですか?
とりあえず、旦那が出て行ってる間に片付けましょ!
旦那が驚くくらいキレイにして迎えればもう文句は言わないと思います。
私も怒られてムカついたエネルギーを掃除をする力に変えて、見返してやる!くらいの気持ちでやろうと思ってます。
お互い頑張りましょう☆

• li-ちゃん

li-ちゃん

私のが大半散らかってますね。
    とりあえず片付けてますが、言われてやるのにかちんときたようで、また久しぶりの休みにだらだらしていたのも癇にさわったようでした。
    もうむりだよね?別れようとはっきり言われ動揺してます。

• 10月10日
  • haruayu

haruayu

私も片付け苦手です。喧嘩するのはいつも掃除の事…。
    苦手意識があるからこそ、達成できた時に喜びが大きいと思いますよ。何か掃除をするにあたって、モチベーションが上がる物はないですか?キレイな部屋の画像を見てやる気出すとか、片付け終わったらご褒美に何かをするだとか。
    多分、旦那さんはlico41さんを試しているんだと思います。
    帰ってきて部屋キレイだったら、仲直りしようとか思っているかもしれませんよ。
    これで何も変わってなかったら本当に離婚と言われちゃうかもですよね…。
    行動する事が気持ちの表れだと思うので、喜んでくれる旦那さんを想像しながら、仲直りの準備掃除を☆

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

もうわかんないんですよね。
    てか、昼間にこんなんじゃ俺出ていくからって言われて少ししか片付けなくて、後悔の嵐です。
    私が逆ギレして片付け始めたらそうゆうことじゃないと怒って出ていったので、、、
    なんか本格的にやばいとおもいます

• 10月10日

女性って男性よりも
ほんとに大変なんです…
仕事してるとやはり
料理や洗濯、掃除などをこなす事は
簡単に見えて意外と難しいんですよね。

部屋が汚いだけで離婚するって
そんな小さい男だったっていう
ことなんですね。
普通に考えてみれば…
汚いと言う前に自分から進んで
掃除したら?っと思います。

旦那様も、全部奥様に
あれもこれも
背負わせるのではなく
自分から進んで行動してみては
どうでしょうかね?
夫婦って1人じゃないんですよ。
2人揃って夫婦なんですから
人もそうです。
人間だって2人で支え合って
一つの字を生み出します。

奥様を支えてあげるべきなのは
旦那の役目ですよ。
奥様も大変だと思いますが…
旦那様ときちんと向き合って
お話されてみてはどうでしょうか?

• li-ちゃん

li-ちゃん

旦那はもともと一人暮らしが長かったのである程度できます。
    それに比べて私は実家から嫁いできたので、まだまだなのもあります。
    愛想尽かされて当たり前なのかなと思うところもあります。

副業を始めた旦那はそれに夢中で昼間は話ができないので寝るときに話すのも嫌なようで、睡眠すらろくにできない。とキレてます

• 10月10日
マークアーサー

こんばんは♪
出て行くって…相当ですよね
『汚い』って感覚は人それぞれですが、私散らかってる事をそんなに気にしない方で主人もです。仕事をしてる時はそれなりに家事はこなしてるつもりでしたが、仕事を減らして家にいる時間が増えたら適当に重ねてある書類や郵便物、ウォーキンクローゼットに山積みになってる洋服、物置みたいなクローク曇った窓ガラスや鏡など急に気になってきて…最近よく掃除するようになりました。綺麗好きじゃなくても、やっぱり綺麗って気持がよくて主人も帰ってくると『掃除してくれたんだぁ』って褒めてくれます。自分の家を綺麗に保つって普通事なのかもしれないけど全然出来てなくて💦…今まで疲れて帰ってきて、リビングに私の仕事の荷物とか散らかってたの申し訳なかったなぁって思います。最近するようになった私が偉そうに言えませんが、家が綺麗だと気分変わります♪

• li-ちゃん

li-ちゃん

誰かを家に呼ぶときはきれいにしてますが、最近は旦那のためにはしてなかったですね。
    パートも久しぶりに働いて体が慣れず、旦那より少ししか働いてないのに疲れたいってるのもきにくわないのかな?
    でも部屋がきれいだと喜んでいたのは思い出しました。

• 10月10日
  • マークアーサー

マークアーサー

母によく『新築なのにもったいなーい』って言われるくらいだったんですけど、ある時『私も昔は苦手だったから少しずつ出来るようになる』って言われて…。初めからうまくいかないですよねぇ、しかも結婚すると最低2人分片さなきゃいけないし。私は家事を主人で分担しようとは思わない人間なので、できる限り全て家のことは私がやりたいっていうか…旦那さん仕事してるし。旦那なにもしませんが、それにイラつく事はあまりないです。でもlico41さんが望むのであれば家事を分担して負担にならないようになるといいですね

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

はじめの頃はその気持ちでしたが、いろいろあり、ぼーとしてしまうことが増えていました。
    それでも洗濯物畳んでくれたりしてて甘えてました

• 10月10日
ルピママ

出ていかれちゃったの、ショックですよね(ノ_・,)

でも皆さんの言う通り、共働きなら家事も分担なので、旦那さんが片付けせずに出ていっただけでは、離婚にはならないですよ☆

きっと旦那さんにとって、散らかってるお部屋は安心できない場所なのかもしれませんね(汗)

旦那さんもlico41さんの人柄を嫌いになったわけではないので、本気で離婚の手続きを進めるつもりとかではないと思います☆

片付けが苦手ならいっそ、散らかるものがでないくらい、物を持たない生活に切り替えるのもアリですし♪

この連休を機におうち片付けて、すっきり仲直り出来るといいですね(^o^)

• li-ちゃん

li-ちゃん

出ていって帰ってきてません。

散らかっているのはやだと前から言われてたのにすぐ忘れて調子に乗ってしまう自分がいやです。

• 10月10日
  • ルピママ

ルピママ

旦那さんも一週間働いて疲れきって、今ごろバッタリ寝てるんだと思います(ノ_・,)

男の人ってぐっすり眠って回復すると、喧嘩したこと忘れて帰ってくること多いので、連休中帰ってこないくらいなら大丈夫ですよ☆(たぶん夜までには着替えをとりに帰ってくるかと...)

ただ帰ってきたときにお部屋が汚いと、今度は荷物をまとめて出ていってしまうので、それは本気で離婚に繋がります(汗)

ので、今のうちにおうち綺麗にして、ごめんねって部屋の写メ撮って送りましょう♪

lico41さんは片付けすること自体が凄く苦手なようなので、今日は片付けでなくて捨てることをお勧めします☆(旅行いくつもりで一箱だけ自分の荷物とっておいて、他全部捨てると次回から片付けなくて良くなります♪)

lico41さんが片付け頑張らなくても(素のままで居ても)、旦那さんと喧嘩せずに暮らせるおうちになりますように☆

• 10月10日
sss

旦那さん出て行ってしまったんですね・・
私は部屋が汚いのが凄い嫌なタイプで、旦那は片付けてねと言わないとなかなか片付けが出来ません。
やっぱり部屋が汚いとほこりもその分すぐたまりますし、空気も悪いです😲💦

上のコメントを見させて貰いましたが、元々お掃除が苦手だという事を旦那さんは知っていますか?苦手な物は誰にだってあるので、得意な方が手助けしてあげるべきですね・・
物がたまらないよう、出した物、使った物はその都度片付ければ物は散らかりませんよ!
旦那さんがいない間に片付けて、仲直り出来るといいですね(´・_・`)

• li-ちゃん

li-ちゃん

旦那はしっかりもののわたしと結婚したんですね。
    だらけてしまう私は嫌いなようです。
    出したものはしまうをさんざん言われてこの結果です。

• 10月10日
櫻子🌸

なるべく部屋は綺麗に
してますがやはり
旦那と「汚れ」に関する
視点が違いたまに
「ここまた掃除しといてね!」
と言われるので
「なら今しといて〜」と
言い返します(笑)

• li-ちゃん

li-ちゃん

普段ならそのような感じで話せるのですが、キレたら全くそんな場合ではないので、動揺してます。

• 10月10日
  • 櫻子🌸

櫻子🌸

旦那さまもお疲れ気味?とか
    だったんですかね。。。

とにかくまずは謝るのが
    今は一番かもしれないですね!

でも怒る=治してほしい
    と思ってるので
    離婚だ!なんて思ってないと
    おもいますよ(^^)

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

かもしれないです。

今出ていってしまってるのですが、でんわしたほうがいいですかね?

• 10月10日
  • 櫻子🌸

櫻子🌸

すべきです!!

個人的な意見だから
    あってるかはわからないけど

「ごめんね!」が
    あるのとないのじゃ
    やはり違うとおもいます(^^)

奥さまも大変で色々
    言いたい気持ちもあるだろう
    けど、まずは謝って
    帰ってきてもらい
    ちゃんと話し合うのがベスト
    だとおもいますよ!!

相手もかっとなってしまい
    後悔してるかもしれないですよ

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

電話はでてもらえませんでした。ショートメールだけは送りましたが、見たかどうかは…

でも今回は本当にわるかったと思ってます。

• 10月10日
  • 櫻子🌸

櫻子🌸

反省されてえらいですね。
    普通なら「自分も大変なのに」
    と怒る方もいますから
    素敵な奥さまだとおもいます。

ただやはりパートしながらは
    大変だから
    今後について二人で決め事
    など決めたほうが
    楽かもですね(>_<)

仲直りできますように( ̄^ ̄)ゞ

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

夜遅くまでありがとうございました。
    ものすごく心強いです。
    勝手に始めたパートでごちゃごちゃ言ってるから余計だったのかもしれません。

• 10月10日
  • 櫻子🌸

櫻子🌸

やはりイライラが
    たまる時期ですよ、新婚!笑

ただ、新婚のうちに
    喧嘩はしておくべきです。
    ラブラブだからこそ
    喧嘩しても仲直り早くできる

( ̄^ ̄)ゞ

• 10月10日
  • li-ちゃん

li-ちゃん

だといいんですが、笑
    同じ理由のケンカがほぼ多いんですよね。
    本当に学習能力がなかったと、思います

• 10月10日
takeco

私も結婚当初はよくそれで喧嘩になりました(^^;;
なぜか、汚いと怒る人って、自分はやらないんですよね〜…
リビングの片付けは嫁の仕事だと思ってるみたいで。
手伝ってと言ったことありますが、そうすると「じゃあ俺は全部捨てるけどいいの?」と言われ…
捨てられない私は、片付けしよう!と心に決めました(笑)
全部を片付けようと思うとやる気出ませんが、「今日はこの場所だけ!」と思うと、ちょっとの時間で出来ますし、片付くことで達成感があり、次に向けてやる気が出ます(笑)
そして、旦那にはちょくちょく「汚くてごめん、次の休みには片付けるつもりやねん」と、怒られそうな汚さになる前に、こっちから言うてました(^^;;笑
そうすると、汚くても「片付ける気はある」と伝わったみたいで、それからはそれで喧嘩はなくなりました!
そのうち、旦那も多少汚いのにも慣れてきたのか、私が極力片付けてるからか、何も言わなくなりました!
散らかってるのが自分の荷物だとしたら、きれい好きの人からしたらイライラしますよね。そして、リビングとか、毎日を過ごすところが汚いと余計に嫌になるので、リビングだけでも片付けるとか…
あとは、旦那さんに、
「片付けが苦手だから、こことここは手伝って欲しい」とか、言ってみてはいかがでしょうか(^^)

• li-ちゃん

li-ちゃん

早目の対応がわるかったがまったくなく、見ないふりしていたので、それもいけなかったと思います。
    いま慌てて片付けしてます

• 10月10日
ザト

私は部屋を整理整頓より清潔に保ちたい派で、夫は清潔よりも整理整頓派でよく喧嘩になります。
たとえば、私が読みかけの雑誌や洗濯したばかりで明日着ようと思っている服を出しっぱなしにして寝ようとすると夫は怒ります。
逆に夫はほこりなどを気にしないので、夫の部屋や家電にほこりがたまっているのを見ると私が怒ります(;´・ω・)
片付けって人によってこだわりや許容範囲があるから難しいですよね。(>_<;=;>_<)。
私は子どもが生まれてからかなり部屋を綺麗にしている方だと思いますが、一人暮らししている弟の部屋はカーペットを敷きっぱなしで引っ越しの時に手伝いに行ったら、カーペットを取った下に砂のようなもの(おそらくダニの死骸)があり、夫と2人で『この子とは1日も一緒に暮らせない』と感じました(;´・ω・)
来客があるときは片付けるとのことなのでそこまでひどくはないでしょうが、どの程度がご主人の許容範囲かはわかりませんし、lico41さんの言う汚いがどの程度かにもよると思いますが、たぶんこれまで半年注意しながら『なんとかしてくれるだろう』と期待していたものの、してくれなかったことで、今日のお昼に最後通告を出した上での家出だと思います(つω-`)
もしご主人とやり直したい、ご主人の為に頑張りたいと思うのであれば正直に『これまでは注意されても、どうしても掃除が大事だと思えなかった。これからは頑張るからもう一度だけチャンスが欲しい』と謝るしかないのかな?と思います(´;д;`)
あと物が多いのは使わないものを含めて捨てられないからですよね(;´・ω・)
まずは捨てましょう。家にあるものを見てアルバムや学校関連のもの以外で一年以上使っていないもの、着ていない服はすべてゴミ袋に入れてみてください。雑誌などがあれば、とりあえず最新誌以外は読む可能性があってもすべて捨てます。
そうやって、いま使っているものと必ず使うもの(かもしれないではなく、使う予定日が決まっているもの)だけ残すと部屋はだいぶすっきりすると思いますよー♪

• li-ちゃん

li-ちゃん

半年間言われてやってはいましたが、ストレスが溜まるとぼーとしてしまい、おろそかになるときもありました。
    やる気の問題とか、いわれてきました。
    とりあえず捨ててます。

• 10月10日
リリィ

むしろ偉いです(>_<)
共働きながら料理と洗濯をして、掃除まで背負われているのですか?
家事分担はされないのですか?
家事分担の話し合いをされてはいかがでしょうか(*^^*)
苦手な掃除は、ご主人の担当にしましょう⁈
きれい汚いの感覚は人それぞれです
私は気になった人がやればいいと思いますが、ご主人がlico41さんに押し付けるならば、担当を決めてしまえば、lico41さんの気も楽になるかと思いました
来客の際はするとのことで片付けられないわけではないようですが、掃除嫌ですよね?
これから先長く一緒にいるご主人との生活が苦にならないことも大切だと思いますよ♪(´▽`)
協力してほしいと、相談することをおすすめします
ちなみに私は専業主婦になるまで、洗濯は自分の物は自分ででした(*`ω´)
睡眠時間もとれないほど仕事が忙しかったり、飲んで帰ったりしていたので、ご飯も自分の物は自分ででした!
掃除はお風呂掃除は主人担当など決めていました!
今は潔癖症で物を片っ端から捨てたいし、掃除洗濯はやらないでほしいし、やられるとブチ切れします。
極端な嫁でだめだと思いますが、主人が納得してくれて協力してくれるので良いとも思います。
それぞれ夫婦のかたちがあります、まずは女性が家事全てを担わなくてはならない観念から、やめてみませんか?

MiYaKo(・ω・*)

出て行かれてしまうのは堪えますよね(・ω・`)
けれどそうなった要因は主様にもあると思いますし、出て行かれた旦那様も半年間耐えて積もったものが爆発して衝動的なのかな?という印象を受けました!

他の方のコメントなども拝見しましたが、うちは主様と逆ですね〜。私は1人暮らしがそれなりに長くて片付け&掃除しないと気になるタイプで、旦那は実家暮らしが長くて家事はほとんどダメ特に整理整頓が壊滅的です!

主様と逆の立場で、旦那様目線な意見になってしまうかもしれませんが…。
片付けられてないとストレスになるタイプの人は、おそらく自分以外の人が散らかした空間がすごく嫌いだと思います(・ω・`)出したものは元の場所にしまう、というのを当たり前と思っていればそれを出来ないのが考えられない感覚なのでしょう。

主様と旦那様のお家、お二人にとっての安息の場所のはずです。
旦那様は半年間耐えました。主様には半年間指摘され続けてストレスだったでしょうが…厳しい言い方ですがきっとお互い様です。
お二人できちんと話し合って、お互いに譲り合うことも大事かなと思います。どうしても譲れないorすぐに直せないことなどは、お互いの中間策で妥協する必要もあると思うのです。

生意気言ってすみません(´;ω;`)
ある程度散らかっていないと落ち着かない様な女友達とルームシェアをしていたこともありましたが…服を脱ぎ散らかされる事だけは譲れなくて、その子の脱衣専用カゴを用意してその中に脱ぎ捨ててもらうようにしました。
共同生活をこの先何十年も送る夫婦なら尚更、そういった方法はいかがでしょうか?

きっと主様は全ての片付けを一気にできる様にすることは難しいと思います。ですが、今回のことは自覚されてる点があるなら何よりも先に謝罪して、主様の胸の内をお話されてはいかがでしょうか?
その上で少しずつ片付けができるようにまずは脱衣から、など決めて旦那様にはそれで妥協して頂いてはどうでしょうか??

余計なことまで長々とすみません💦
私は気になった人が片付ければいいと思うタイプで、しかも現在は専業なので主様よりお気楽な立場で何の参考にもならないかもしれませんが…昔はなんで片付けないの!って思ってカリカリしてたりもあったので、主様と旦那様が他人事と思えなくて…。

どうか仲直り上手くいきますように!
本当に生意気ばかりの乱文で失礼しましたm(__)m💦

こってぃ

私が片付けできません。本気で悩んでいます。片付けられない女なのでは!?これは何か病気なのでは!?と…1日の大半そう思って生きてます。リビングのホコリが気になるのに、自分のところだと思うと「まぁいいか」ってなっちゃうし、郵便物や細々としたまた使うであろう「髪ゴム」「薬」「筆記用具」散乱しちゃいます。無理なんです。片付けなきゃとは思うのに…撮ったプリクラとか溜まる一方、しまう場所が特にないと。笑
出したら戻す、そんな簡単なことができないんですよね。

結婚するまでは、ずーっと実家暮らしで、部屋はぐちゃぐちゃでした…何より物が多くて多くて。お母さんが見かねて片付けてしまい、私は本当に片付けができませんでした。

今もできませんが…結婚を機に新築をほとんど彼の貯金で買い、私は仕事も辞めたので、嫌われないように頑張っている状態です。それでも片付けられないです…

とりあえず、1週間に1度断捨離大会を1人で頑張っています。本当辛いです。難しいです。できないのにやるのって。捨てる!ショップ袋とかまだ使える物も全部捨てる、アクセサリーとかは使う時ぐちゃぐちゃでもいいからとりあえずカンに入れる…捨てる捨てる捨てる捨てる捨てる!で、ご褒美はアイスやケーキ…旦那には内緒で…

そして物は買わない。雑貨屋さん行って何か欲しくても、私には使いこなせない、と心に決めて。

で、なんとか旦那にも愛想尽かされず頑張ってます。が、きっと心の中では色々思われてると思います。

今回、最後通牒になってしまったのですか??あと1回チャンスもらえないですか??なんとか部屋を綺麗にしていらない物を捨てて、泣く泣く捨てて、なんとかなりませんか??

同じように悩んでいる人結構いると思います。頑張ってください!というか私もです。頑張りましょう…‼︎

なーたんママ

お互い仕事されてるんですか?

みみこ99

諦めて貰うか、片付けを頑張るかですね😓

離婚するかしないかは個人差あるのでなんとも言えないです、我慢が出来ない人は出来ないし、気にならない人もいますし。

5児ママ(*´ω`*)

部屋が散らかりすぎるとうちの旦那も片付けろって言います(;;)汚いとゆうのはどのくらいのことを言うのかはわかりませんが。。旦那さんが休みの時に一緒に片付けをしたりしていますか??一緒に掃除をしたらどうですかね??
主さんも働いておられるみたいなので全てを完璧にこなすなんて限度があるかと思います。。。

にゃんわんママ

私も社員で働いてましたが毎日掃除機と有香掃除もしてました。

お風呂とかは週に一度ハイターしたりしてました。

休みの日にしてました。

なので仕事一日中してるようでしたが、慣れると苦ではないし日課みたいになってました。鳴れるまでは辛いけど、旦那さんも一緒に手伝ってもいーかなと思いますね

そんなに汚いのですか?

みなみ

物を捨てて物を減らししまえばれいいだけの話です。
物が多すぎると片付きません。物を捨てることを意識して下さい。
ぼーっとするのは片付けがおわってからにしましょう。

よっすぃ~

旦那の家はどのような状態だったのでしょうか。

義母が専業主婦でいつも綺麗にしてればそれが当たり前と思ってるかも知れませんね。

テレビで芸能人でも友達が家に来たら汚いので服を着替えてもらうとか言ってましたけど、半分病的な人もいますよね。(-_-;)

私ならですが部屋の物全部捨てて綺麗にしゃいます。

これで満足でしょって言ってやればいいですよ。

のああーのも

よかったら「吉中直美」さんの動画検索して見てみて下さい♪
収納や家事などの時短について物凄く楽になる方法のっていて楽しみながらできますよ(๑´`๑)

収納スペースが余るくらいがちょうど良いですよ♪
私は家の中が散らかると、心も散らかってるようで落ち着きません(T_T)
綺麗な場所へ行くと心がウキウキする様に、反対に汚い場所に居るとイライラしたり、嫌な考えが浮かんだり、良いこと無いですよ。
いったん、家の中大掃除して必要ないものどんどん捨ててスッキリさせてみて下さい。
家の中の空気が一変して、あとは不思議と良い考えが思い浮かんできます。
(*^^)v主さんが言い方向へといけますように☆

どきんこきん姉妹+怪獣くん

主さんがパートを始めたとゆうことはまだ慣れていない状況だと思いますし、それでも料理と洗濯を頑張られているのに、怒られてしまうのは納得がいかないなぁと思ってしまいました。
私もパートをしながら食事や洗濯はやりましたが、他には旦那と分担制にしてお互いが負担ないようにしました(^^)
ですので、主さんも共働きですし、旦那さんと分担されると気持ちも楽になると思います。
きっと旦那さんも、普段食事や洗濯をしてくれている主さんに感謝されてると思いますよ♪
無理なさらず、旦那さんとお話し合いできるといいですね(^^)

ひまわり丸

パートして、料理、洗濯してたらお掃除する時間なかなか取れないですよね
パートの休みはゆっくりしたいという気持ちもわかりますよー(^^)
私もパートしてたときは時間ないーと思ってました
例えば、コロコロやフローリングワイパーをすぐ使えるところに置いといて、料理のついでにさっと床を拭く
洗濯のついでにコロコロする
みたいな感じだと、ちょこちょこ綺麗になるのでいっぺんにいっぱい掃除しなくて済みます
試してみてください

はっぴーらぶママ

うちも片付けができないことでよくケンカしてました。

次、同じこと注意したら離婚とか言われたこともありましたよ(笑)
仕事から帰ってきて、汚いとくつろげない。俺は遅くまで仕事をしてるのに、掃除まで俺がやらなきゃいけないの?ってキレてましたね。ただ、友達や姉には十分きれいにしてると言われますが、感じかたはそれぞれ違うし、うちの旦那の目標はモデルルームみないなきれいさなので、無理です(笑)

実際、つわりで体調が悪いときでも掃除ができていないことで怒られて、ケンカになったこともありました。でも、なんだか悔しくて、つわりで吐いてても、泣きながら夜中まで掃除しました。
意地ですよね、きっと。

今の時点で掃除ができてないと、妊娠や子供が産まれたら、体調不良や育児で時間がなくて、できなくなりますよ。
なので、今から頑張ってください。

うちは共働きで私もフルタイム勤務ですが、家事はすべて私の仕事です。旦那さんは何ひとつやらない人ですよ。

よく旦那さんに言われたのが、一気にすべてやるのはしんどいから、毎日少しずつやればいいんじゃない?でした。
やらないくせに文句だけは立派でしたよ。

物が多いと片付けてもきれいになった気がしないので、やっぱりいらない物を捨てることから始めて、物を買うときは一度考えてから買うようにしています。
捨てるのがもったないなら、使えるものは売ったり、あげたりしたらどうしょう?