※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

幼稚園の2年保育か3年保育か悩んでいます。3年保育だと早生まれの子との差が気になります。集団生活も未経験で不安です。

幼稚園の2年保育に通っている、通う予定という方、理由をお聞かせください🙇‍♀️
うちは年子なのですが、上の子を2年保育で行かせるか3年保育で行かせるか悩んでます…💦
3年保育だったら来年度(次の4月)からプレ期間、再来年度から入園になります!
行かせたい幼稚園はプレがないのでプレに関しては心配はしてないんですけど…
集団生活も今までしたことないし3年行かせた方が良いのか…
2年でもあまり他の子と差はないのか…
早生まれなので3年保育だと周りの子との差も気になります💦
2年保育でも差はあるでしょうけど💦

コメント

エリーサ

うちは三年保育にします!うちも来年からプレ、再来年入園なんですが、同い年ですかね?
うちは2017年2月生まれですが、1年上じゃないですかね⁇🤔

  • エリーサ

    エリーサ

    ちなみに、人気の幼稚園は
    入園も抽選だったり優先入園があったり願書並んだ順だったりと色々で、年中からだと枠が少なくて入りづらいか、入れないところが多いですよ🤣

    • 3月28日
  • にこママ

    にこママ

    うちは3年保育だと2019年の4月から入園となる年です!
    年で言うと今年からプレ、来年入園、年度で言うと来年度からプレ、再来年に入園です💡

    人気かどうかってどうしたらわかるんですかね🤔?

    • 3月28日
ゆもとみ

うちはこの春から一番上の子は2年保育の認定こども園の幼稚園の方に通います!!
続けて来年、2番目の子も入る予定です!!
1番の理由はお金ですね💧
そのかわり入園前の年からコミュニティに参して、少し集団にならせておきました!

ちなみに2番目は1月生まれで早生まれです!

  • にこママ

    にこママ

    2人とも2年保育ということですね💡
    やっぱりお金ですよね💦
    私もずっと3年保育でって考えてたんですけど2年保育もどうなのかと最近思うようになりました🤔
    やっぱり集団生活に慣れさせた方がいいですよね✨

    • 3月28日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そのあとの2人も2年保育予定です!!
    お金には勝てなかったです💧保育料2000円で…2人目は半額、3人目、4人目は無料なので😅
    普通に支援センターとか行ってれば、多少友達とのやりとりみたいのはわかるし、一緒に居れる時間がたくさんあるので!!

    • 3月28日
  • にこママ

    にこママ

    4人もお子さんいたらお金考えますよね💦
    2人でさえ考えるのに😅
    保育料2000円てかなり安くないですか!?
    支援センターとか行ったことないので行かないとな〜といつも思いつつ行けてません😱💦

    • 3月28日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    考えます😅
    私立行かせてあげたいのはやまやまですが💧
    これから習い事とかやりたいって言うだろうし…
    先に削れるところはどうしても削っちゃいます💧
    MAXの人でも8000円ぐらいです!!
    中々、行けないですよね〜😅雨の日にほんとに退屈になって初めて行ったぐらいで💧そこでコミュニティの存在知ってそっちに切り替えました!!

    • 3月28日
  • にこママ

    にこママ

    そうなんですね!羨ましいです✨
    コミュニティってのも調べてみようと思います🤔💡

    • 3月28日