※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま。
妊娠・出産

胎動が感じられなくなり、お腹の張りと不安があります。寝る前に赤ちゃんの動きを感じようとしたら、ピクッとしたりピクピクしたりしました。これは赤ちゃんの動きなのか、腸の動きなのか、分からないですか?

胎動についてです。

最近ハッキリと胎動がわかるようになってきたのですが、今日はお昼に何回か感じたきり感じなくなりました。

夕方からちょっとお腹の張りもあり、不安になっていました。

夜、横になりお腹に手を当てて集中してたんですけど、すぐに寝てしまって(>_<)

1時間ほど前に目が覚め、再び手を当てて集中してましたが、全然動く気配もありませんでした。

しかし、もうすぐ1時間たつという時にピクッとして、気のせいかな?と思ったのですが何回かピクピクしました。

初めのピクッとした場所がかなり下の方で、次からのピクピクはいつもと同じ場所でした。

コレは赤ちゃんが、動いたりしているからでしょうか?

5分しない内に、4〜5回ピクピクしたのですが、多すぎですか?
コレは胎動じゃなくて、腸の動きでしょうか?

コメント

ひなママあいぼん

心配しちゃいますよね。
でもきっと大丈夫ですよ♡
胎動はそんなに感じる事もありませんし私が思うにしゃっくりでは無いでしょうか?
ピクピク動きますよ♡
動いてる事は元気な証拠ですしお母さんも信じて待っててあげることがBESTですよ💖

  • ゆうちゃんまま。

    ゆうちゃんまま。


    ありがとうございます(>_<)
    本当に心配で余計な事ばかり考えてしまいます💦
    木曜日が健診なので、早く元気な姿がみたいです😭
    さっきのは胎動だったと信じて過ごしたいと思います!

    • 10月10日
  • ひなママあいぼん

    ひなママあいぼん

    大丈夫ですよ💖赤ちゃんも気持ちに答えてくれますよ♡
    大事な時なのでゆっくり休んでくださいね(^^)

    • 10月10日
  • ゆうちゃんまま。

    ゆうちゃんまま。


    そうですよね!
    不安で涙が出てしまった時に動いたので、赤ちゃんに伝わったのかもしれません(>_<)
    安心して眠れそうです!

    • 10月10日
ゆっくんたいちゃんマム

それ胎動だぁ(´▽`*)
回数とか気にしなくても動いた方がいいですよー!!!!
痙攣かな???
って思ったりするケドたいがいは胎動だと♡
もっとお腹でだしたら動きも激しくなってきて肋痛くなったり
膀胱刺激されたりw

  • ゆうちゃんまま。

    ゆうちゃんまま。


    胎動ですかね?😭
    よかったです!!
    みんなからもうちょっとしたら痛くて寝れなくなるって言われたんですけど、痛いくらいに感じたいです(>_<)
    安心しました。
    ありがとうございました✨

    • 10月10日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム

    一定のリズムでピク、ピク
    ってなってたら上の方が
    書いてるようにしゃっくりかもですね♡
    胎動は陣痛来てからも感じられないといけないから
    元気に動き回ってねーって
    話かけてあげると良いですよ(๑ơ₃ơ)♥

    • 10月10日
  • ゆうちゃんまま。

    ゆうちゃんまま。


    しゃっくりですか♡
    何だか凄く可愛いです!
    そうなんですね(^O^)
    たくさん話しかけてあげたいと思います!

    • 10月10日
マークアーサー

こんばんは♪
私の場合なのですが、一定の頻度でポコポコなってるというよりも、全く胎動を感じない時とポンポコポンポコ激しい時とはっきり分かれていますよ。動き始めたら『あ、起きたの?』とか思って、面白がって音楽聴かせたりしてますwうまく言えないのですが腸とか胃が動いてる感じとはなにかが違います♪

  • ゆうちゃんまま。

    ゆうちゃんまま。


    私もそんな感じです!!
    何回か動いたと思ったらしばらくは何もなくなります(>_<)
    そしてまた動き出して、またパタリと止みます!
    やっぱり胎動ですかね??

    • 10月10日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    胎動だと思いますよ〜っ♪

    • 10月10日
  • ゆうちゃんまま。

    ゆうちゃんまま。


    安心しました✨
    ありがとうございます!!

    • 10月10日
リリィ

私は胎動がピークだという時期に医師に「1日1回ママが感じたらもっと動いてます」と言われましたよ(*^^*)
なので1日1回も胎動を感じなかったら連絡してくださいと言われました!
それぞれ病院や医師の方針がありますが、こんな医師もいます*\(^o^)/*
私も胎動がわかるようになってきた頃は、時間がたっても胎動がないと不安になっていました(´・_・`)
下の方に感じたら、逆子⁈と不安になったり(^_^;)
皆さんが言うように私も胎動だと思いましたよ!
お腹の赤ちゃん、ゆうちゃんまま。さんにこんなに想われて幸せだと思います♡
早く木曜日に赤ちゃんの姿を見たいですね♪(´▽`)

あいりんママ

私は、切迫で入院経験があります。半日様子を見て、1度も胎動がなければ病院に連絡するように言われています😅
お腹の子はのんびりしていて、3時間置きぐらいにポコポコって感じで、忘れた頃に動くので不安になります😓上の子も激しくなかったけど、すごく身軽でお転婆な女の子に育ったので、この子も実はそうなのかなと思っています😅
胎動って不思議ですね💦