※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
家族・旦那

つわりの辛さについてどういえばわかってくれますかね。今日の具合は?っ…

つわりの辛さについてどういえばわかってくれますかね。。。

今日の具合は?って聞かれても 毎日同じ体調で慣れてるから 頭痛いのとお腹痛いぐらい!いつも通り!!で返してるのですが、平然を装いすぎて辛さ伝わってないと思うので。。
今月末同棲することになってるのですが、たぶんこれから体調的にもだらけてるように見える行動が目立つと思うので 前もって伝えられたらと思い。。
アドバイスお願いします

コメント

毎日二日酔いみたいな感じとは言ってました☺️

3人とも悪阻ありましたが、辛さを分かってもらうのは無理だと思います😭😭

さくら

酷さの度合いにもよるかも知れませんが、ひどい二日酔いが一日中続いてるような表現が1番しっくりくると思います。
私は水やゼリー飲料も受け付けなかったり、座るだけでも吐いてたので言うまでもないって感じで理解してくれてました😥

よう

悪阻が頭痛と腹痛なんですよね⁇

薬飲んでも治らない、動けない程辛い頭痛と腹痛が24時間絶えずある感じ。ではどうでしょう⁇
これから一緒に住まわれるなら大げさに言っても良いと思います!

お身体お大事にして下さい(^-^)

結優

胃袋がひっくり返りそうだし、出てきそうでした(笑)

ママス

つわりの状態にもよりますが、「ずっと車酔いしてるみたい。どこかしら痛いし。常に体が怠い。(など自分の不調な部分を伝え)辛いけどずっと辛いから、辛い辛いいいまくる事になるし、聞いても気分悪いと思って言わない様にしてる。
見た目にわからなくても体調がずっと悪い状態なのはわかっててほしい。」
などはどうでしょうか?

あと、私がやった事ですが
そう言った言葉の他に相手が少し体調不良などを訴えた時
「私はずっとそんな感じ。その上腹痛頭痛を伴っています。
私はあなたが大切なので労わります。だからあなたも労って。私の子であり、あなたの子でもあるのだから」
と風邪気味の旦那のうどん用意しながら言いました(笑)

ぺん

私は遠慮せず細かく言いました。
今日は昨日より吐き気があるとか昼は何回吐いて辛かったとか。そこから旦那の方から今日はいつもより平気そうだね?とか辛そうだし食べれそうなの…とか言う前に気遣ってくれるようになりました。
多分いつも通りで平然装ってたら男の人は気づいてくれないと思います。
平然装ってていざ同棲した時あれ?平気なんじゃないの?となってもこちらが困ると思うので!!

紗乃

ずっと船酔いみたいな感じって言ってました(*´-`)
私は起き上がったら吐いてましたね( ̄∀ ̄)

ショコラ

私の場合、食べられない吐き悪阻で、昼夜問わず吐いてたので、どんどん衰弱して廃人化してく私を目の当たりにしてたのでリアルに伝わりましたが、、、
百聞は一見にしかず!
ゆうなさんが辛いのを目の前にすれば、伝わりますよ!

私もだらけると言うより、死んでました😭😭😭

えみり

私も毎日二日酔いが続いてる感じ!!って言ってました!!

けど顔真っ白で寝る時間が増えたので、何も言わなくても察してくれました(^ ^)

hana

つわりわかってもらうために、めちゃめちゃオーバーして怠いの表現したり、辛い辛い言ってました🤣
そのくらいしないと、平気なんだなーって思われます!

つわりが始まる前に、眠りつわりの話や、倦怠感で動けない人がいるらしいよ!とか、言ってました😕

結局ピークになる前から、立ってられなかったので、主人が帰宅したときは、めっちゃしんどそう!大丈夫か!座ってて!って言われてたので‥

しんどいときは、ありのまましんどそうにしてれば良いと思いますよ!

動けないとか、この匂いが辛い!とか、悪寒がして辛い!とか、辛そうな顔で伝えて、ごめんね!って言って、家事もノータッチで許されてます😅💦

平然を装わずに、ムリしないで、素直にしんどい自分を見てもらう方が良いと思いますよ!💓

れいな

私は初めての妊娠でとても悩みましたが、周りの方にも分かりやすいように[常に二日酔いみたいな感じです。]と答えてましたよ!

まよ

他人の具合の悪さは全てわかりません…ですがつわりつらすぎて私は毎日死にたかったです。
つらい時はだらけていいです
だってお腹に人間ひとり急激に育とうとしてるんですもん
つらかったらトイレ占領とかしてつらいアピールするのもいいかと思います

私は吐きつわりで1ヶ月で10キロ落て

• まよ

まよ

途中送信してしまいました(T ^ T)
    10キロ落ちましたがトイレ常に占領していた為一応理解はありました!

• 3月28日
はな

私は入院させられたので1ヶ月間。結構わかってくれました(^^)

ゆいかママ

私は、吐いてるときとか背中さすってって言ってました。
口で言っても辛さは伝わりませんでしたが、辛い姿を見ると辛さが分かるみたいでした