※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nona.M
ココロ・悩み

主人の転勤で佐賀に引っ越し、寂しさや不安を感じています。帰宅が遅い主人に対する気持ちの整理方法について相談しています。

先日も似たような投稿をしたのですが、吐き出せる場所がここしか無いので吐き出させて下さい>_<ごめんなさい(/_;)

わたしは主人の転勤で最近引っ越しをして横浜から佐賀に来ました。

見知らぬ土地で当然知り合いもおらず、頼ったりコミュニケーションを取れる相手が主人ただ1人です。

毎日同じように日々を過ごして誰とも会うことも話すこともなく、ただ時間が過ぎるのを待ち、主人の帰りを心待ちにするしかありません。

そんな今日は待ちに待った金曜日で、悪夢の平日からも解放されて主人と今晩はゆっくりできる!と帰りを楽しみにしてました。
ですが、20時頃に上司に飲みに誘われたと電話が来て結局帰って来たのは0時過ぎでした。
最近は特に精神的に限界がきていて、今日は主人に早く会いたくて1分過ぎるのも地獄の様に長く感じてました。その矢先の事だったので、以前横浜にいた時は午前2、3時位に帰ってきてたのもあって、0時過ぎには帰してくれる佐賀での飲み会は何とも思っていうなかったのに今日は凄く寂しくて耐えられませんでした。

仕事の付き合いだし、私とお腹の赤ちゃんの為に頑張ってくれているのはわかるのですが、こんなに寂しくて帰りを待っていたのに、疲れて眠そうな態度を取られると悲しくなるし腹も立ってしまい、疲れてる主人に当たってしまいました、、、。

私が悪いのは100も承知です。
こんな時どんな風に気持ちの処理をすれば良いでしょうか(u_u)??

コメント

あんじゅ♡

わたしもよくありますよ
そういうシチュエーションじゃなくても
主人に対して不安や苛立ち、寂しい気持ちなどが出た時
私は手紙にして机に置いといたりします。
手紙だと何故か素直に言えるんですよね…
すると主人も手紙を書いてくれます。
それで安心したり救われたりしています(・ᴗ・)

妊娠中、不安定ですよね。仕方ないことですよ!
ご主人もわかってくださいます♡

もう少しで赤ちゃんに会えますね´ω`*
無理せず、残りわずかな妊娠生活穏やかに過ごしてください♡

  • Nona.M

    Nona.M

    暖かいコメントありがとうございます(/_;)

    何だか泣けてきちゃいます。

    お手紙いいですね!!
    私はとても頑固で中々本人目の前だと素直になれないので、是非真似させて下さい(*^^*)❤️

    素敵なコメントありがとうございました🎶

    • 10月10日
  • あんじゅ♡

    あんじゅ♡


    とんでもないです(・ᴗ・)
    わたしも妊娠中荒れに荒れまくっていたし
    私自身も地元ではない場所で友人も近くにいるわけでもなく
    主人だけが話し相手ですし…
    すごく気持ちが分かって。

    わたしも頑固で素直じゃないから
    どうしても伝えたいことは手紙ですね♡
    手紙だとかなり素直な気持ちが伝えられるんですよね!

    ご主人といつまでも仲良くいてください(人•͈ᴗ•͈)

    • 10月10日
  • Nona.M

    Nona.M

    ありがとうございます(/_;)❤️
    共感して頂ける人がいるだけで本当に嬉しいです>_<。

    結局空気が悪いまま主人はソファで寝てしまったので、早速お手紙書いて机に置いておこうと思います(*^^*)!!

    はい❤️
    本当にありがとうございます🎶

    • 10月10日
たんたん

分かります(;;)
私も見知らぬ土地に来て、ひとりぼっちになり早6ヶ月経ちます。
旦那は毎日遅く、深夜2.3時当たり前。遅い日は朝方も普通で、朝しか一緒に居られない時も多いです。週に1回しか休みもなく、その日を心待ちにしています。
本当に寂しい時は、シクシク1人で泣きます。(;ω;)
旦那に当たった事もあり、寂しいと泣きまくった時もありました。
ですが、帰りが早くなる訳でもなく、旦那も仕事が大変なので、理解する他ありません。
開き直って今では1人の時間に慣れました。笑
妊娠中って事もあり、毎日1人でウォーキングにいったり、好きな事見つけて過ごしています。
こればっかりは慣れるしかないなと。
寂しいなと考えていても、時間の無駄だなと思うようになりました。
寂しいですけどね(;ω;)笑
もうすぐで赤ちゃんも生まれたら、1人の時間なんて今しかありません!今を楽しんで頑張りましょ★!!!!
コメント失礼しました★

  • Nona.M

    Nona.M

    コメントありがとうございます(/_;)

    そうなんですよね;;
    どんなに寂しい気持ちをぶつけ様が、泣こうが旦那さんが早く帰って来れる訳じゃ無いんですよね、、、。

    そうですね!!
    人生で1人の時間なんて、あともう今しかないですもんね>_<!!
    1人の時間がたっぷりある今を楽しむ方法を見つけたいと思います🎶

    ありがとうございます❤️

    • 10月10日
  • たんたん

    たんたん

    でも本当に本当に気持ち分かります(;;)
    ほとんど私と同じ状態なので、共感してしまいます(;;)❤️
    やっぱり悲しくなって涙流してる事多いです。孤独って辛いですよね。
    出掛けるとお金使っちゃうしで、引きこもりになるしかないし、人と会話をしない日々は、生きてる心地があまりしないと言うか。。。(;ω;)笑
    でもきっと、主人について行ってこんな思いしてる方沢山いるんじゃないかなって。
    子供が生まれれば、保育園や幼稚園、近所の方とママ友になったり、仕事が決まれば、職場の知り合いだって。自分で輪を広げてその地に慣れていくものなんだなって。
    今はひとりぼっちかもしれないけど、お腹の子のお陰でもうすぐ人との関係作れるようになると思い、今は楽しみにしています♫♫
    数週も同じですね!!(*´∀`)
    私は里帰りします!
    里帰りして、あっちでとりあえず沢山知り合いに会って癒されて産んでまた戻ってかて我が子と再スタート!!!
    1人じゃない!❤️がんばりましょ!

    • 10月10日
祈莉

言い方、伝え方ひとつだと思いますよ^^
わたしはこんな気持ちだったのに!わかってよ!だと喧嘩になるし、
Nona.Mさんもご主人もストレスに
感じると思います💦
一通りご主人の話を聞いてから、今日はなんでかすごく寂しくて、旦那さんに早く帰ってほしかったんだよねー。
こんなにも旦那さんのこと好きなんだなー。って、再確認できたー!
位で寂しかった。好きだ。
を、強調するべきだと思いますよ✨
わたしもありますよ^^

そんな時は1人で帰ってきた主人にひたすら話かけてますw
1人で寂しい、早く帰ってきて話し相手になってほしい。心細いってだけで、正直なところ、会社の飲み会とか残業だったとか、その背景はどうでもいいことだと思うし😃

  • Nona.M

    Nona.M

    そうですよね>_<。
    言い方一つで私自身も主人も気持ちが変わりますよね(/_;)
    私は表現の仕方がとっても下手くそでした、、、。

    とても大切な事を気付かせて頂き、ありがとうございます❤️

    • 10月10日
  • 祈莉

    祈莉

    頭の中をブワー!と全部出したい衝動になった時は、
    私は会社の飲み会って分かってるから本当は笑顔で行ってきていいよ。お帰りーと言いたいんだけど。
    を、前に持ってきて
    でも、実はこうなんだ。と伝えるとまた違った印象になりますよ^^

    否定からだと相手も言葉が真っ直ぐ入ってこないと思うから✨

    それでも、言いたい事を伝えれなかった時はあんじゅさんみたいに私も置き手紙してます笑
    うちの場合は、返事は書いてはくれないですが💦
    伝わった事で気持ちも楽になるし
    冷静になれます✨

    • 10月10日
  • Nona.M

    Nona.M

    日々ご主人を思って素晴らしい心がけをされていますね>_<!

    尊敬します(/_;)❤️

    私は感情的になって態度に出してしまったり、思ってもない酷い事を言ってしまったりします、、、。
    今後夫婦生活長いので心を入れ替えて祈莉さんの様にスマートな対応を心がけます>_<!!

    お手紙やはり良いですね!!
    未だに空気悪いままで旦那も寝てしまってるので、早速実行してみます!!

    ありがとうございます❤️

    • 10月10日
  • 祈莉

    祈莉

    全然ですよ!
    私も年だけ重ねて怒ったりが余計しんどいんです笑
    そして、一切心の内を言わない!に徹すると半年に一度位は爆発して家の中大変なことになります💦
    本当はそれくらい荒い性格で
    どちらかといえば男よりな考え方だと言われます。
    なので、ためたくないんですよね。
    ためると、言いたくない絶対に言っちゃいけないワードが飛び交うしヽ(´o`;
    それだけは避けないと✨

    そうですよね^^
    夫婦生活これから長いし、これからは子供も見てることだし。
    仲良く過ごせたらいいですね✨
    私も頑張ろうっと(⑅˃◡˂⑅)

    • 10月10日
m!m!

Nona.Mさんが悪い事はないですよ!妊娠中に見知らぬ土地へ来て孤独ですよね!寂しいですよね!
そうゆう感情になるのは仕方ないと思います!

旦那さんに不安な気持ちや寂しい気持ちは伝えてますか?転勤の場合旦那さんは職場で友達?など知り合いは出来ますけどNona.Mさんは妊娠中だと出来ないですよね!いまは旦那さんに頑張ってこっちの気持ちを理解して頑張ってもらいたいですね!

  • Nona.M

    Nona.M

    共感のコメントとても嬉しいし励みになります(/_;)❤️

    主人から毎日、上司や仕事の愚痴を聞きますがムカつけたり嫌でも一緒にお酒が飲めたりする相手がいるだけ良いじゃん、、、と思ってしまいます>_<。

    主人が大変なのは100も承知なのでづけど(u_u)

    それでも分かっていても1人はとても寂しいです、、、。

    • 10月10日
しいのみ

とっても旦那さんのことを愛してらっしゃるんですね(*^-^*)
旦那さんはNonaさんの気持ちを聞いてくれますか?寂しい気持ちを我慢して、結果怒りにして出すのは精神的に良くないと思うので、素直に心細さを話してみて甘えて良いと思います。

それにもうすぐ1人で待つことはなくなります。(それはそれで大変ですが……(^-^;))出産や産後の準備はどうですか?色々用意したり、赤ちゃんの服をネットで見るのだけでも楽しく時間を過ごせないでしょうか?スタイを手縫いしてみたりすると、集中していて時間を過ごせますよ!

私はその頃、産院でやっていたマタニティーヨガに通ってました。友達もできましたし、出産に役立ちました。産院でなくてもやっていたりします。また、地域によっては、子育て支援センターを妊婦さんも利用できます。そういった場所を調べて行ってみたら、お知り合いが出来たり、出産育児の話が聞けるかも。
旦那さんのことを家で待つのも素敵ですが、ちょっと外に出たりして気分転換すると良いと思いました。

  • Nona.M

    Nona.M

    親身なコメントありがとうございます>_<❤️

    旦那のことは恥ずかしながら大好きです笑。
    転勤してからと言うもの、主人も慣れない業務に想像以上の激務で毎日凄く疲れて帰ってきます。
    その為か、あまり主人に甘えちゃいけない!甘えさせてあげなくちゃ!という自分がいて近頃は全く甘える事が出来なくなってしまいました、、、。

    赤ちゃんがお腹にいるので赤ちゃん情報や赤ちゃんのお洋服を見たり買ったりするのですが、そんな毎日もずーっと続いて最近では逆に1人でそんな事をしている自分に虚しくなってしまいました(u_u)

    マタニティヨガ素敵ですね🎶
    私が通っている産院でもしている様なのですが、産院が車で15分位の所で、車は主人が会社に乗って行っているので無いのです;;
    佐賀は本当に何も無くて一つ一つの建物が非常に離れていて車社会なので車がないと日常生活がままなりません(/_;)

    けどずっと家で主人を待つのも精神衛生上良く無いと思うので徒歩圏内で何かないか探してみようと思います☻!!

    本当にありがとうございます❤️

    • 10月10日
マコちゃんママ

初めまして。
佐賀県民です。

旦那様にNona.Mさんの気持ちが伝わるといいですね。
私も妊娠中荒れて喧嘩した時とかは手紙にしてました。
(先日掃除中にその手紙発見して読み返して自分で笑っちゃいましたけどね(汗))

  • Nona.M

    Nona.M

    コメントありがとうございます❤️

    やはりお手紙は素直になれるんですね🎶
    実行してみようと思います!!

    子ども生まれてしまえばこんな感情も無くなって後々バカらしく思うのですかね、、、笑。

    • 10月10日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    是非是非o(^▽^)o
    私はそうなりました。

    佐賀本当に何も無いし、ひとつひとつの施設が離れてるので移動大変ですもんね。
    妊娠中で初めての土地で大変だと思いますが無理されないで下さいね。

    • 10月10日
  • Nona.M

    Nona.M

    横浜と地方を比べちゃいけないの分かってはいるのですが、どうしても横浜にいた時の暮らしが恋しくて>_<。

    けど余裕が出来たら佐賀でも何か楽しみを見つけてみようと思います(*^^*)!

    本当にありがとうございます❤️

    • 10月10日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    それが当たり前だと思いますよ。

    佐賀のことでなにかあったら私でよければお話聞きますよ!!

    • 10月10日
  • Nona.M

    Nona.M

    本当ですか!!
    ありがとうございます(/_;)
    心強いです>_<❤️!!

    • 10月10日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    仕事してるので返事遅くなる事多いと思いますがなにかあったら言ってくださいね。

    • 10月10日
ぱーこ

はじめまして(*^^*)
お気持ちわかります(^^)!

私も2年間、主人しか知らない新潟に住みました!

妊娠前から、仕事の付き合いとはいえ、毎日主人の帰りを心待ちにしている私としては、飲み会に行って欲しくなかったんですが、妊娠中は特に飲み会で遅くなるのが耐えられませんでした(T_T)

いつも、怒り狂ってましたが、ちょっと気分がいい時は、LINEで「出て行く!」と送ったあと、隠れて、家出したふり♪なんかもしてました(*^^*)笑

出産した今は赤ちゃんが寝てからが唯一自分の時間なので、主人が飲み会でも全く気にならなくなりましたよ♡

namutan

わかります!初産で心配事多かったりそわそわなのに、彼氏が捕まっているので、必然的に手紙になっていますʕ•͡•ʔ
普通に文句ばっかりの手紙になり彼氏と喧嘩ばっかりだったのですが💦
もう臨月入るのに頑固な自分もバカバカしくなるぐらい辛くなってきて最近素直に、寂しいだの不安だの素直に書くようにしたら文句が返ってこなくなり何も言わず受け止めてくれるようになりました♡
手紙おすすめです!

KE

そうゆう時あたしもありましたー!
市のホームページとかで『マタニティサークル』『子育てサークル』とかあるかな?と思うんですが意外とそうゆう所で友達できたりもするみたいですがどうですかね?´`*
あたしの旦那も佐賀出身でよく帰ります´ω`*が、佐賀何もなーい(;o;)ストレスたまりますよね・゜・(PД`q。)・゜・

KE

赤ちゃん生まれたらまたかわるとおもいますよ^^*

わんきちねこきち

慣れない土地で頑張ってますね!
(;_;)
旦那さんにたっぷり甘えちゃっていいと思いますよ〜!(*^^*)
Nonaさんが甘えること、早く帰ってきて欲しいと思うこと、何にも悪くないですよ!
ただ、甘えかたを選んだ方がいいですね。わたしわたし〜!っていう甘え方は旦那さんもどっと疲れちゃうかな。
あなたと同じように転勤してきて、慣れない職場、同僚ってかなりストレス感じてます。ましてやお家に帰って来たいのに飲み会などの付き合いも断れないし、帰って妻とゆっくりしたいし、妻もキーッてなってる!
そんな旦那さんの気持ちをぶつけられるのって、やっぱり妻じゃないですかね(*^^*)
旦那さんも遅くなって悪いな〜って心から思っていて自宅に帰る。帰ってきたお家の食卓に、「おつかれさま❤︎ゆっくり休んでね」か、「何で待ってたのに!うぅ〜!」じゃ、旦那さんの癒し度が全然違います。
旦那さんのこと好きなら、癒してあげる方法?Nonaさんが生活を楽しんでるところを見れたら、それだけで旦那さんの癒しになると思います。新しいこと始めるのもいいかと!時間たっぷりあるなら本とか漫画とか通信講座とか!英会話とか!離れた友達に手紙書いたり。趣味を始めるのは敷居が高いかもしれないけれど、身近なところから楽しめたらいいですね(*^^*)
赤ちゃん楽しみですね♫