※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

離乳食の2回目を食べさせることが難しい場面がありますが、心配はいりません。外出や予定がある際は、1回食を抜いても問題ありません。GWやディズニーランドでの外食も大丈夫ですか?

2回食を始めたのですが、2回食べさせれないときがあります。大丈夫でしょうか?

離乳食を6ヶ月過ぎてから始めて、色々あって先週から2回食になりました。

朝は大体8時半~9時くらい(起床が7時すぎくらいなので授乳から時間あけるため)
2回目は、夕方の16時くらいを目処にしています。

2回目は最低でも3時間あけて、と聞いたので食べ終わりから3時間で12時くらいにあげてもいいのかもですが、支援教室とかに行くと、11時半くらいに終わって、遠いところだと真っ直ぐ帰っても13時前になったり、そこからママたちと少しお喋りしたり、買い物して帰ると14時くらいだったり、たまにはそのままランチになったりするので、今は昼にはあげていません。

ですが始めて既に3回ほど2回目がたべさせられていません。
○歯ぐずりで夜寝られず、朝から近所の工事の騒音と揺れで寝れず、お昼寝が15時くらいからになりそのまま起こせなかった
○外出が思ったよりも長引いてしまい、帰宅したらお風呂→就寝になってしまった。(18時半くらいに帰宅)
○7ヶ月健診でお昼寝できず、先生にアレコレされて夕方帰ってきてから激しく寝ぐずりして、寝言泣きして、落ち着いたくらいで16時前だったのでそのまま寝かしておいた。

というような感じです。
起こして食べさせなければいけないとも思えずやらなかったのですが、大丈夫でしょうか?
連続して食べていないということはありません。

また、5月のGWに義実家に一泊二日で行きますが、義実家訪問の際はいつも外食になり、息子の離乳食の時間が取れるのかわかりません。。
6月くらいにも頂き物のディズニーチケットを使いたくてランドに行くつもりですが、食べさせるのが大変だった場合、こんな風に1日くらい離乳食なしにしてしまってもいいのでしょうか…?

コメント

あさあさ

うちは離乳食あげたりあげなかったりで進めてますよ〜
体調崩したら離乳食お休みしたり…

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    きっちりみっちりじゃなくても大丈夫ですよね💦💦
    早くも3回食べさせれなかったので焦ってしまって(・・;)

• 3月28日
  • あさあさ

あさあさ

外食でも赤ちゃん食べれそうなのを食べさせたり、市販のベビーフード使ってみたり…
    少しずつ進めていきましょ?

• 3月28日
  • りあ

りあ

まだちょっと形があるもの苦手みたいで、大人の何かを流用するのは難しいかなぁ…と思ってるのですが、GWになる前にはレトルト試してみようかな。と思っています(*^^*)

• 3月28日
りんご

ほかのママ友さんは子供達の離乳食をどうされているんでしょうか?(^^)

まだミルクや母乳から栄養をとってる時期なのでそれぐらいで成長に支障はないでしょうし最初の方に上げれない時があったのは仕方ないかもしれませんが、5月や6月でご飯を食べるのにも慣れてきた時期にそのような理由であげないのはあたしだったらかわいそうだと思いあげないことは出来ません💦
外食でもそのお店にあげて良いか一言断りをいれてあげる事もできますし、ディズニーに行くのは全然良いと思いますがも食べさせるのが大変であげないってまでして行くなら、、、と思っちゃいました(T ^ T)💦
義母などと出かけたりする事もありますがあたしは子どもの離乳食の時間とあげ方を優先できるようにお願いしてます(^^)
食べることを覚えてくると人が食べてるとこを見て食べたがるので、あたしが赤ちゃんの立場だったら他の人が食べてるのを見させられていつもの時間に自分はご飯抜きなんてかなしいので😭
あたしも最初家以外であげるのはドキドキでしたが意外と大丈夫ですよ🙆
長いしあまり言葉がうまくなくて不快にさせてしまったら申し訳ないですが回答させていただきました!!

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    他のママさんたちはうちの子より先に生れた子なので、お帰りになったり夜あげてるから昼は大丈夫だったり…と様々なようです。

ディズニーとかでも、レトルト持っていこうかな。と思っていて、あとはうどんくらいならお子様セットのもの食べれるかな?とか思ってたりするのですが、今既に飼い猫が横切るだけで気がそれてしまっているので、もしかしたら大興奮とかで食事に手がつかないとか時間がかかりすぎるとかあるのかな…と。
    先日、支援教室でご飯あげれるところがあって、持っていったら全然食べてくれなかった上にぐすってしまって(^_^;)

義実家が新幹線距離なのと、気まぐれな方で旦那でさえ『あの人はなに考えてるかわからない』って言うくらいなので、離乳食なんかいいやろって言われたらあんまり会ってない人なだけに言い返せないだろうなぁ…って。。
    旦那が使い物になってくれればいいんですが(>_<)💦

不快だなんてとんでもないです!
    1歳未満の食事って、どこまで重要なのか、見送っていいのか解らなくて💦
    無理に食べさせて食べるの嫌にするのも可哀想だし、でも食べなくて大丈夫なのかな?と右往左往な状態なので助かります!

• 3月28日
  • りんご

りんご

うまくあげるタイミングが掴めなくて〜とか外だと上手く食べさせられなくてアドバイス欲しいんでランチの時に食べさせて見ても良いですか〜などと言ってみたらあげやすいし、練習にもなる+良い方法とか教えてもらえるかもなのでどうでしょう😃

子どもによって興奮しちゃって食べられない子もいますもんね💦
    ちょっともったいないかもですけど、食べなくてもあげてみるのが良いかもですね(^^)
    後は食べてるとこみて欲しそうにしてたら赤ちゃん用のおせんべいをちょっと口に入れてみたりバナナが嫌いじゃなければバナナを小さくちぎってちょっと潰して口に入れてみて食べるか試してからあげるとかはどうでしょう!
    食べなければ大人が食べれてしまえば良いものなので無駄がでないかと!(o^^o)

そうですね💦旦那さんがしっかり言ってくれると良いですね!!
    後は言いにくい人に何か言われた時は病院や保健師さんに検診で言われたなどを使うと効果あったりします(^^)

うちの子はどんな状況でも離乳食だけは食べるので😓
    でも、ミルクほぼ飲んでくれないし興奮すると母乳すらすぐ離したりするので気持ちわかりますー(T ^ T)

• 3月28日
  • りあ

りあ

なるほど!😲💡
    ありがとうございます❗️
    実は、来なくていい。落ち着いてから。と言われていてやっと会ってくれる気になったみたいでGWの約束を取り付けたので穏やか~に終わらせたいと思っていたので助かります!!(>人<)

何故か家の中でもパパと猫に大興奮してしまうので、知らないところとか賑やかなところだと恐ろしい事になるんじゃないかと…(^_^;)
    バナナはアレルギーあるかもと聞いてまだあげてないのですが、おせんべいと合わせてXデーまでに試してみようと思います!
    今はまだちょっと粒が大きいと噎せるので大人のなにかを…というのが想像できなかったのですが、もうちょっとすれば食べれるようになりますよね!✨

赤の他人なら二度と会わないだろうと思って何とでも言うのですが、義母はやはり借りてきた猫の気分のままなのでシミュレーション頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

離乳食食べてくれるいい子なんですね✨
    うちのは離乳食進める気がないのか、気がそれたりすると頑なに口を開けないので💦💦
    そしてそのうち『お口に持ってくるな
    』とスプーンを叩き、最後にはギャン泣きです😓
    食べる時はパクパク食べるんですけどね😅
    家なら時間あけてまた冷凍庫からチンすればいいのですが、出先だとストックも持っていくには荷物だしなぁ…と(^_^;)

• 3月28日
りんご

うちの妹が義母で苦労してるの見てるので大変だなと思います(T ^ T)💦

将来的自分達がおばぁちゃんになったら良い義母になりたいと思いますよね(^^)w

赤ちゃんは喋れないし気まぐれ小僧でほんと困っちゃいますよねー😭

Xデーまでに慣れて食べるようになってくれると良いですね!(o^^o)♡
あ!あと、ディズニー赤ちゃんの為の設備がいろいろあるみたいなので調べて行ったら上手く楽しめるかもです(^^)
お子さんとの初ディズニーですかね?楽しんでください🤗