※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産に対する恐怖と喜びが矛盾していて、自然分娩と帝王切開のリスクを考えています。赤ちゃんと早く会いたい気持ちと不安が入り混じっています。

出産がこわいです...。


今赤ちゃんの向きは正常なのですが、逆子になって帝王切開にならないかな...なんて考えてしまいます😢
陣痛の間赤ちゃんが頑張っているのも、自然に出産した方がいいのも、帝王切開のリスクも、赤ちゃんの顔見れば痛みなんて忘れるなんてことも、分かっているつもりなのですが…。
早く会いたい、元気な子をうみたいと思う気持ちと同じくらい恐怖が押し寄せてきて、何でこんなに矛盾しているんだろうって自分が嫌になります😫😫

コメント

3児母

そのお気持ちすっごく分かります!
私も、2人目と3人目が37週まで
逆子になったり戻ったりの
繰り返しで、帝王切開の予定まで
決まってしまい怖くて怖くて
毎日泣いてました(;_;)ですが37週
になってエコーで見てみると
なんと逆子が治ってました(笑)
私の姉も逆子で帝王切開になると
言ってましたが、手術する前日に
病院に行き、逆子が治ってました!

  • ママリ

    ママリ

    それは不安でしたね💦
    私もまだ30週ですが毎日泣いてます😂

    • 3月28日
ぷにぷにぷにお

みんな怖いですよ😁
ちなみに赤ちゃんの顔見れば痛いの忘れるとかへっちゃらとか嘘です、痛いもんは痛いです全然忘れられません笑
帝王切開も陣痛堪えればよかったと後悔するくらい痛いです笑
成るように成るので考えない事が一番です🙆笑

  • ママリ

    ママリ

    いつもなら考えても仕方ない!ってなるのですがこれがマタニティーブルーですかね💦

    • 3月28日
すず

わかりますー!
私もそうでした(´×ω×`)
早く会いたいけど、陣痛や分娩が恐怖でした( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
でも、いざ陣痛が始まると出てこようと赤ちゃんが頑張ってるんだから自分も頑張らねば!!って腹くくれましたよ☆

  • ママリ

    ママリ

    陣痛始まってしまえば何とかなるもんですよね💦

    • 3月28日
  • すず

    すず

    私の場合はなんとかなりました(笑)
    でもまだあの時の痛みは忘れてません(笑)
    ただ、出てきた後に泣いてる我が子を抱かせてもらった時は感動と陣痛との疲れとで号泣しました(・◇・)アヤヤー

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    それを聞いて産後の感動が楽しみになりました👶🏻💕

    • 3月29日
ばったんばったん

別に赤ちゃんの顔見ても痛みは忘れませんでしたよ💦
「あー良かった良かった。でもめちゃくちゃ痛いわー!」って感じでした

そもそも、早く赤ちゃんに会いたい、でも痛いんだろうな怖いなっていうのは矛盾しているんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    早く会いたい、うみたいって気持ちと、陣痛がこわい、出来れば逃げてしまいたいって思ってしまうので矛盾してるなぁ、と😢情けないです...

    • 3月28日
rara

私は妊娠後期に逆子になってしまい帝王切開の恐怖に怯えましたが、治ってくれて自然分娩で産みました!
初産として順調な経過だったみたいですが、産後の体はしばらくきつかったです(;_;)
帝王切開だったら創部の痛みもあるし、もっときつかったんだと思います(;_;)
ただ産後1ヶ月しか経ってませんが、こんなに可愛い赤ちゃんに会えるならまた産みたいと思っちゃいます⭐︎
怖いかもしれませんが、分娩経過のイメージとかしてるといいかもしれません!!
安産祈ってます(*'ω'*)

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね💦
    私もきっと帝王切開になったらなったで怖くなると思います😥
    私も怖いと言いつつ子どもも旦那も好きなので3人くらいは...って考えてて😂ありがとうございます😖💕

    • 3月28日
ひろ

私も産む前は怖くて怖くて、赤ちゃん会えるの楽しみ!だなんて思えていませんでした😅

会いたい気持ちよりも怖い気持ちの方が断然大きかったです!!

早く陣痛来ないかなーって思ってる人の気持ちがわからず、私は怖いから予定日過ぎないかなーって思ってたくらい😵

どんな痛みかわからないから未知すぎて余計に怖いですよね😭

でも、注射の痛みが怖いくらいビビリの私でも痛みを乗り越えられたので大丈夫ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    私も早く陣痛来ないかなーって気持ち全く分かりません💦来なくていいのにって思っちゃいます😭💦
    本当に未知!鼻からスイカなんて言われても鼻からスイカ出たことないし、、結局未知!!
    きっと何とかなりますよね😰💓

    • 3月28日
  • ひろ

    ひろ


    はい!なんとかなります👍
    陣痛中は痛すぎて逃げ出したかったし、もう一生子作りしません!って心の中で神に誓ってました…笑

    でも今はもう痛み忘れ始めてるし、赤ちゃんが可愛くて仕方ないです♡♡

    あ、あと産み終わった瞬間の達成感はすっごく気持ちよかったですよ!!!
    今までで1番スッキリしました😂

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんに会いたいと思う気持ちが増しました👶🏻💓
    ありがとうございます🙆🏻💕

    • 3月29日
ゆーは

私も出産が怖くて、逆子のままだったらいつ産まれるかもわかるし、切った後の痛みに耐えればいいだけだったのに、、と考えてました😓
でも心の準備ができないまま予定日2週間前に突然破水してしまい、もう産むしかない!と覚悟しました😂
その時になればなんとかなります!
安産をお祈りしています✨

  • ママリ

    ママリ

    いざ産まなきゃ!ってなれば根性でてきますよね…💦
    ありがとうございます😖💕

    • 3月28日
あいきー

同じく30週です。すっっっごく怖いです😂めちゃくちゃ痛いとか血がでるとか切開とか...わけわかりません。。。他の人にはできても、自分には無理なのではと不安になります😥
赤ちゃんには会いたいですが、出産を考えると憂鬱です😂
お互いがんばりましょう...!!😣✨✨✨きっとなんとかなるはず!!

  • ママリ

    ママリ

    今からビビるの早いって思いながら毎日ビビってます😂
    頑張りましょ😖😖💓

    • 3月28日
nnn.mmm

わかります!!私も出産までほんと怖かったです(笑)産む際も早く切って出したい!とばかり思って痛かったですし、赤ちゃんの顔見ても痛いものは痛かったというのが本音です。笑
何が起きるか正直わからないのが出産ですが帝王切開された方と授乳室でお会いした時に皆さん口を揃えて痛い辛い、2人目帝王切開の方なんかは絶対自然の方がいいと言ってました🤦‍♀️私は自然分娩ですがドーナッツクッション2つ重ねなきゃ座れなかったんです(笑)こんなに痛いの?って思ってたんですけど動く姿を見ると帝王切開の方と比べて断然楽なんだなと思いましたよ😊
陣痛きちゃえばなるようになります!!
どうなっても病院なのでみんなプロです🤰
胎動を感じられるのも今だけですよ💓赤ちゃんも頑張って出てきてくれるので頑張ってくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    出産後の回復は自然分娩の方が早いこともわかってはいるものの、、😥
    ありがとうございます頑張ります:;(∩´﹏`∩);:

    • 3月28日
t

私は逆子で治らなかったから、帝王切開でした!
悪気はないと思いますが、帝王切開にならないかなって言うのはちょっとなぁ...っていうのが正直な気持ちです😓
帝王切開だったことを後悔してる訳では無いけど、自然分娩で産みたかったって苦しんでる方もいると思うので😭💦💦
.
出産前は不安になりますよね😔
赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが1番です💓
ちなみに私は手術が怖くて、色々調べまくってたけど、結果的になるようにしかならないと開き直って、出産直前までお笑いの動画みて大爆笑してました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    帝王切開を経験された方ならそう思われると思います💦
    母が弟を帝王切開で産んだ時、術後にめまいや吐き気、傷の痛みに苦しんでいたのを目の当たりにして自然分娩の方がいいって思いましたから😓
    私もここまで考えていると、いざうむ時には開き直ってそうだなって思います😂💓

    • 3月28日
  • t

    t

    意外とぱって冷静になってるかもですね♥️
    出産報告楽しみにしてます✨
    頑張ってくださいね😍💓

    • 3月28日
ママス

嫌になる必要ありません!
みんな怖い不安どうしようどうなるんだろう
って色々なネガティブな思いと早く会いたい。会うの楽しみって思いが
入り混じっていると思います。

赤ちゃんが大切だからこその思いだと思うので、嫌になる必要はないと思います(^_^)
吐ける弱音は吐いていいんです。
1つの命を育てているんです。不安があって当然です!

私個人の考え方ですが、ネガティブに考えることが出来るほど
もしもの時に対応しやすいし、何も無ければ安心感も増すはずです(╹◡╹)
私は2人目妊娠中ですが、すでにハラハラドキドキです(笑)
お互い不安持ち心配しつつ楽しみにしましょう!

  • ママリ

    ママリ

    も〜涙がでるお言葉ありがとうございます😭💓
    不安な気持ちも大切ですよね😣💕
    頑張りましょ😭💦

    • 3月28日
はじめてのママリン

私はハイリスクで予定帝王切開でしたが、産んだ後に他のお部屋から自然分娩の方のものすごい叫び声をきいて、帝王切開でよかった、と思ったクチです😅帝王切開で痛いのは麻酔の注射と産後の一晩ぐらいです。全然大丈夫ですよ!びっくりすくらいお腹切られてる痛みとか分からず、え?!もう切ってるの?!と驚きますから😆

なっつ

出産怖いですよね、、、
子供2人産んでも出産怖いです。笑

私は自然分娩でしたが、一緒に産気づいていたママさんは緊急帝王切開していました。
そのママが翌日に心の底からの言葉で「帝王切開がこんなに辛いなんて、、歩けない。座れない。授乳が辛い。」
と話してくれました。
皮膚、筋肉、子宮にメスを入れる事は本当に大変なんだなぁと。

脅してるわけではないです、ごめんなさい(>人<;)

どんな方法だとしても赤ちゃんも、ママも無事に出産出来る事が1番です‼︎!

出産中は恐怖よりも目の前のことで精一杯だと思います(*^^*)
子供が生まれたら自分の為の時間が無くなるので、今は思いっきりマタニティライフを楽しんで下さい♡

  • ママリ

    ママリ

    いやいや💦大丈夫です💦
    体にメス入れるのと、おまたちょっと切るのじゃ全然違いますもんね💦
    ポジティブに今しかできないことをやろうと思います:;(∩´﹏`∩);:ありがとうございます😣💓

    • 3月28日
つづ

妊娠中に4回も逆子になったり、治ったり(--;)34週までに治らなかったら帝王切開と言われて💦最後の最後に治って、1週間前に普通分娩で出産しました。私は、今回3人目の出産で、それでも恥ずかしながら陣痛は怖いし、帝王切開も怖かったですよ(笑)

皆、一緒ですよ♡理想と現実は違います(*´-`)赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれたんですから、ご自分を嫌いにならないで下さい。

赤ちゃんて、とっても可愛いですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…選んできてくれたのに弱気じゃダメですよね🙅🏻
    我が子似合うのが楽しみです👶🏻💓

    • 3月29日
7kid'sまま

出産は何人産もうが怖いですよね🙄
ゥチも今6人目で明日で37週目
先々週から逆子が治らず逆子体操
真っ最中です\(°Д° )/
一応39週目で帝王切開の予定は
組まれましたヾ(・ω・`;)ノ
でも4月から小学生1人と幼稚園児2人
上がるのでなるべく入院を長くしたくない
思いで朝と夜2回体操してます( ̄▽ ̄)

  • ママリ

    ママリ

    1人目産んでしまえば2人目の時は産道出来ているから...なんてよく聞きますが、そんなこともないのですね💦

    • 3月29日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    そんな事ないですよ多分🙄笑
    ゥチ3人目の時陣痛来ましたけど
    何故か病院着いたら一旦
    落ち着いてしまってそのまま
    入院でしたから( ̄▽ ̄)

    • 3月29日