※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。野菜の進め方が分からず、人参やほうれん草を徐々に増やしていくのは良いでしょうか?野菜・果物が一定量になったら魚・豆腐に進めてもいいですか?

離乳食の進め方について質問させてください
野菜はいろんな種類があるのでどうやって進めていくのかまだいまいちわかりません
人参1さじ、次の日2さじ、次の日3さじ
次の日ほうれん草1さじ、次の日2さじ、次の日3さじ
次の日かぼちゃ1さじ......
みたいな感じで増やしていけばいいですか?
ある程度野菜・果物が終わったら魚・豆腐に進んだらいいでしょうか?

コメント

deleted user

赤ちゃんの様子を見ながらですが、最初はひとさじで2日ぐらいやって、次の食材やって、って感じで、全然行けそうなら2日目に2さじでもいいと思いますし、食べが微妙なら1さじで潰しかたを変えたりする感じでしょうか😌

豆腐や魚は4週目とか1ヶ月目あたりでプラスするといいかと思いますが、それも赤ちゃんに寄ってくるので、あまり気負いせずにやられるといいかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなくイメージできました!
    野菜たくさんあるけど
    豆腐・魚あげる頃でも始めての野菜があっても大丈夫ですか?

    たくさん質問してすみません

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての食材は1品だけにするといいですよ!
    アレルギー反応出た時に、どっちが原因かわからなくなるので💦
    例えば豆腐を初めてあげるときは、すでに人参、お粥が大丈夫だったのでその3品にしておく、って感じです😆
    で、豆腐が大丈夫だったら野菜で1品新しいのを入れる感じで交互にやるとわかりやすいかと✨

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家は明日トマトを初めてあげますが、すでに試してる鯛、お粥、じゃがいにプラスする感じにします!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりました!
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    離乳食やっていけそうです‼︎

    • 3月28日
マヤ

初めての食材は2日は連続して小さじ1ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初日1さじ、次の日1さじ、次の日2さじ
    っかんじです?

    • 3月28日
  • マヤ

    マヤ


    そーです😊

    果物とか甘味のあるものはなるべく遅くする方が良いですよ😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼︎
    りんご早めにあげようかと思ってました!
    遅めにあげることにします‼︎
    わかりやすい説明で助かりました‼︎

    • 3月28日