※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
ココロ・悩み

産婦人科の検診や検査は男女どちらの先生が担当で、代わることがあるか不安です。男性先生に抵抗があり、夫も女性先生を希望していますが、近くの病院は男性先生が多いため、どうしようか迷っています。

みなさん産婦人科の検診/検査など 男女どちらの先生でしたか?担当って行くたびに代わるものですか?
私は検査ってわかっていても男の先生に、赤ちゃんが出てくる所を見られたり、触診されたりするのに抵抗がある、というか嫌なのですが、みなさんどうですか(>_<)?
今妊活中で、まだ産婦人科へ行った事はないのですが、もしなにかあって いざ病院に行かないといけない!ってなった時にどうしようって思って😂
先生が仕事っていうのはわかってますし、本当に失礼だと思っているのですが、拒否反応というか考えただけで気持ち悪くなってしまいます😓
それに加えて、旦那も男の先生が嫌な様で「女の先生おるとこ選びなよ!」って言います。私もそれは同意見なので、探してはいるのですが、近くの産婦人科調べても男の先生が多く、諦めないといけないのかな、って思ったり、、行ってみると そんなことないんですかね😂病院に女の先生がいる といっても最初から最後まで女性の先生に担当してもらうのって難しいですよね😂

なんか日本語おかしくてすみませんm(_ _)m

コメント

私は全然抵抗ないので1人目も2人目も男の先生です。
指名できれば、検診とかは女の先生にお願いできますよ。
でもお産はいつ始まるかわからないし、その日女の先生がいなければ男の先生になるのは仕方ないと思います。

• もも🍑

もも🍑

コメントありがとうございます!
    お産の時は もう選んでられないので しょうがないかと思うんですが、その前の検診はどうしても避けたいと思ってて😂改めて子供ができると気持ちも変わりますかね😓

• 3月28日
かにぱん

男性の医師でした💧

私も最初は抵抗ありました😄💦
エコーのスティックを膣に挿入されたり、指での内診もありますし、凄い屈辱的ですよね💦

でも、慣れます(笑)

というのもエコーで写るわが子が可愛いのでモニター見ながら先生と動いた!とか話していると羞恥心なんてぶっ飛びます!
後は自分が恥ずかしいうんぬんよりも、男女関係なくきちんとした先生(地元の名医)に診てもらって、母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産みたい!という想いが強くなります。

でもどうしても嫌だと思うのであれば女医の個人院に転院かなと思います💦
こればっかりは個人の考えなので😄
ご主人と相談して決めてみてくださいね❤

• もも🍑

もも🍑

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂✨まさに同じで 機械の挿入、触診がすごく抵抗あって、、
    子供ができると気持ち変わりますかね😂そこを自分が我慢すれば いい病院を探せるわけで、1番は身体・子供の安全ですもんね!!
    少し気持ちも変化しています(^^)旦那にも話してみます!ありがとうございます😊♡

• 3月28日
ちゃむ

私がいつも行くところは基本女の先生です!
ですが、その先生がいない曜日に予約をいれると男の先生になることもあります!
あとは、臨月すぎると院長先生(男)の診察になると聞いているので、どちらにしても、男の先生を完全に避けられるところって少ないのかなあ?と思います💦

• もも🍑

もも🍑

結局男の先生と関わる事はあるのですね😓それまでの検診はどうにか女の先生で済むのならそうしたいのですが、、
    やっぱり気にしてたらダメですかね😂産婦人科にお世話になる前までによく考えようと思います。

• 3月28日
ろこ

私は男の先生でした〜😂
4人いて行く日によって見てもらえる先生は違いました!!
もちろん恥ずかしいのもありましたが、皆さん優しそうな先生ばかりだったのでもう内診の時は無心でした笑笑
向こうも毎日何人も内診してるでしょうしなんとも思ってないと思います🙄
そう思うようにしてます🙄笑
出産の時は男の先生が来たのは最後だけでずっと助産師さんがみてくれました!

• もも🍑

もも🍑

見られたり触診が恥ずかしくて、、しかも足を広げて椅子に座るじゃないですか😂
    たしかに、毎日何人も内診してると珍しくともなんとも思いませんよね😂なんかそう言われると少し気持ち変わってきました!!よく考えてみようと思います😊

• 3月28日
  • ろこ

ろこ

良かったです☺️
    もちろん女の先生がダメってことはないので、いい先生に出会えるといいですね✨

• 3月28日

私は男女どちらの先生もいるところで、女の先生はやはり大人気なので私はどっちでもよかったので男の先生を毎回選んでます。
でもいつお産があるかわからないので、急に検診が男の先生になる時もあると思いますが、女の先生じゃないと嫌です!って受付に言えば待つか違う日に変えれると思います。

産む時ですが、自分より少し前に生まれそうな人が女の先生が担当してたら難しいですね。でもいざ産む時ならどっちでもいいから早くして!って感じになると思いますw

• もも🍑

もも🍑

女の先生やはり人気なんですね😅そうなったら検診とか受診できる日が限られて先延ばし先延ばしになりそうですね、、命に関わる事なので そこを我慢すればいい話ですもんね😂
    産婦人科に行く前に もう少し考えてみようと思います(^^)♪

• 3月28日
たんたん

慣れますよー🙂
私も結婚前に通ってた婦人科では女の先生を指名してましたけど今は男の先生でも全然大丈夫です笑

• もも🍑

もも🍑

一度受ければ慣れますかね😂なんかみなさんやはり男の先生と関わるみたいなので 避けては通れないのかな、と😅もう少しよく考えてみようと思います(^^)☆☆

• 3月28日
めぐ

三人目ですが、全員男の先生です。
初期の頃は悪阻で、体調悪いし安定してくれば赤ちゃんの成長が見れてうれしいし男とか女とか全く気になりません🎵
丁寧で親切で信用出来るのが一番だと思いますよ🎵
医者も妊婦さんを女として見ないと思います。

• もも🍑

もも🍑

悪阻とか体調に変化出れば 男とか女とか言ってる余裕なくなりますかね😂
    やはり、環境など整ってる病院メインに探そうと思います!ありがとうございます✨

• 3月28日
  • めぐ

めぐ

そうですね😅助けてーって感じなので遠くに通うのはしんどいかと思います。

• 3月28日
きび砂糖

安産ならいいですが、緊急のときに
男性の先生は嫌!!と言うわけにいかないと思うので
ある程度、慣れるのは大事かと思います。
もちろん抵抗があるのもわかりますし、私も10代のときにバルトリン腺嚢胞になったときは女性の先生がいいと思っていましたが、痛い時は誰でもいいと思います。処置が的確で早いなら!と。

自分は女性の先生にあたったことがありませんが、
うちの主人も私も、赤ちゃんが元気に産まれてくるなら気にしません✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• もも🍑

もも🍑

子供ができると気持ちも変わりますかね😢やはり1番大事なのは子供が元気に生まれてきてくれることですよね!!そうなると丁寧で信頼できる先生というのが大事になってくると思うし、旦那とよく話してみようと思います😊✨

• 3月28日
ピモコ

私は院長先生が一番いいと思っていたので長く通っていたクリニックでは院長先生(男)に診てもらっていました。曜日と時間帯によって女医さんがいらっしゃるんですがやはり混み合うそうです。常駐の方じゃないので余計にそうなるんでしょうね。
産院も常駐の先生は皆男性で、やはり曜日時間帯によって女医の方が見えるそうです。
お気持ちは分かりますし多くの病院でも、常駐でないにせよ女医さんに来ていただいてると思います。待ち合う時間が長くなったりすることに抵抗が無ければ可能だとは思いますよ。出産の時は分かりませんが…🌜

• もも🍑

もも🍑

やはり女医さんにこだわると なかなか検診してもらえるタイミングが遅れたりしそうですよね、、
    みなさんのお話聞いて、1番は子供が元気に生まれてきてくれることだと思うので 旦那ともよく話して とりあえず先生メインで決めず 病院の設備とか丁寧さなどで調べようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 3月28日
leo

うちの病院は曜日によって担当の先生が決まってるので担当して欲しい先生の曜日に予約してます。うちの病院は女医さんに嫌な感じの上から目線の先生がいますw女医さんだからとか男の先生だからで選ぶよりも先生を信頼できるかどうかとか丁寧に見てくれるかどうかで判断した方がいいんじゃないかなと思います。女医さんの方が内診が痛いとか時々聞いたりするので

• もも🍑

もも🍑

やはり女医さんを選んでも雑に扱われたりすると 病院にかかる意味なくなりますよね、、
    なんかみなさんのお話を聞くと男の先生でもいいかなって気持ちになってきました!旦那ともう一度よく話してみようと思います✨

• 3月28日