※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

保育園帰りの息子が靴を履かなくてイライラ。子供家庭支援センターで相談し、息子の行動は信頼関係の表れ。息子に付き合ってあげることが大切。

今日も息子、保育園の帰りなかなか靴を履かなかった。
条件を本人に決めさせてそれができたら靴を履くよ!って言ってもなかなか言うこと聞かず。
30分ずっと靴を履く履かないのやりとり。
最終的にイラっとして「ほな今日は保育園にお泊まりね!」って言ったら慌てて履きだす。
「もうお母さん待ちくたびれたわ」とか言ってしまったり。
すごくイライラして心の中がモヤモヤして笑顔で息子に接することができなかったので子供家庭支援センターに相談。
「いろんなことに興味がでてくるのよねー。」「そばにお母さんがいるのに何でもやってみちゃうのはお母さんとの信頼関係がちゃんとできてるから。」「お母さんが離れていかないって信じてるから」「今の時期に親の言うことをちゃんと聞く方が心配。だってお母さんに嫌われたくないから言うこと聞かなくちゃ!ってなってるの。」「だから出来るだけつきあってあげて。それが発達にちゃんと繋がるから」と。
自分に自信がなく嫌われているから言うことを聞かないと思っていたからすごくスッキリして安心した。
出来るだけ息子に付き合ってあげよう。
心に少し余裕ができた。

コメント

しんばば

私もスッキリ!!
いい話をありがとうございます◟́◞̀

• れいれい

れいれい

お世辞かもしれないけど、そう言う考え方もあるか!と考えさせられました。
    その後はスッキリしてわがままやりたい放題を受け流すことができました笑

• 3月28日
  • しんばば

しんばば

たくさんの子供を見てきてる方の言葉はスッと入りますよね◟́◞̀
    しかも
    上からな発言でもなく子供もお母さんも認めてくれる言葉。
    ありがたい。
    モヤモヤをそのままにせず、解決しようと相談されたしょーちゃんママ♡さんもすごい!
    私も見習います◟́◞̀
    やんちゃさがりですし、男の子ですし大変ですが、しょーちゃんママ♡さんなら大丈夫ですね◟́◞̀
    心の余裕のおすそわけのおかげで私も余裕頂けました◟́◞̀♡

お互い頑張りましょー|*´∀`)ノ

• 3月28日
  • れいれい

れいれい

ほんとみんなを幸せにしてくれる言い方ですよね。
    そんな風に言っていただけると思わなかったので嬉しさ倍増です!
    ありがとうございます。
    こんな素敵な言い方のできるしんばば様はきっととても素敵なお母さんですね。
    妊娠中ですのでお身体お大事になさってくださいね。
    お互い育児がんばりましょうね!

• 3月28日