※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nge
子育て・グッズ

お子さんの肌トラブルが心配ですか?再度皮膚科を受診して相談してみるのが良いでしょう。

親がふたりともアトピーではないのに、お子さんがアトピーの方いますか?

生後7ヶ月の息子を育てています。
5ヶ月の頃、肌がガサガサしてて赤くなっていたので、皮膚科に行き塗り薬をもらい、その時は乾燥による湿疹だと言われました。
言われた通り薬を塗ったり保湿も心がけていましたが、あまり良くならず、余計最近痒がって掻いてしまい、ひっかき傷も出来てます。
もう一度皮膚科に受診しようかと思いますが、アトピーではないかと心配です。。

コメント

ぴ

私の旦那のお兄ちゃんがそうです!!😭
旦那両親は全然アトピーではないのですが旦那の長男のお兄ちゃんが結構ひどいアトピーです😭😭
3ヶ月ぐらいからかゆがっていたと聞きました!!

• nge

nge

そうなんですね!
    やっぱり遺伝とか関係ないんですね😭
    うちの子も最初は乳児湿疹もなく綺麗なお肌で、途中から湿疹や痒みが出てきました💦
    これ以上酷くならないといいのですが。。

• 3月28日

私自身の話しなんですが、祖母がアトピー体質で、でも両親は何も無く、他にも誰もいないんですが、私はアトピーでした。
アトピーじゃないといいですね😭

• nge

nge

そうなんですね。
    うちは親戚にも居ないんですが、あまり関係無さそうですね😭
    これ以上酷くならず、アトピーじゃないことを願います🙏💦

• 3月28日
てりー

旦那が弟は子供の頃アトピーやった。と言っていたのですが、義母に聞くと「何言ってんの?アンタも子供の頃アトピーやったやん、いっつも痒い痒い言ってたやん!」ってなりました。

弟のことは覚えてるのに、本人は覚えてないみたいです。小学校入る前ぐらいに治ったので覚えてなかったようです(笑

• nge

nge

子どもの頃アトピーでも、大人になって忘れるぐらい良くなることもあるんですね😳✨
    もしアトピーだとしても、てりーさんのお話を聞いて希望がもてました😌

• 3月28日
  • てりー

てりー

完璧に治ってるのかは不明ですが(笑)
    おそらく軽めのアトピーだったのかと思います。
    ちなみにうちの子供も1人だけ肌弱いかな?と思いますが、冬の乾燥した季節だけ皮膚科で保湿剤もらって悪化する前に保湿して乗り切ってます。

症状が軽いなら掻きむしって重症化する前に念入りに保湿すれば大きくなるにつれてマシになるのかな?と思いました。

• 3月28日
  • nge

nge

やっぱり保湿がいちばんですよね!
    早めに皮膚科行ってきます!!

• 3月28日
ニコ🌺

うちの両親や兄妹はアトピーじゃないのに、私自身小さいときはアトピーでした!
薬で完治して、今は全く何ともないです☺️

小さいときはアレルギー体質でも
成長するにつれ良くなっていったりするので、お子さんも良くなっていくといいですね💕

• nge

nge

アトピー完治したんですね!✨
    痒がっててかわいそうなので、早く良くなって欲しいですが、長い目で見てケアしていきたいと思います😊

• 3月28日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

治ります☺️❤️
    私は体の一部に症状が出てただけなので
    小学生からは少し強めのステロイドのお薬塗ってたら綺麗になりました💕
    それ以降は痒くなったらひどくなる前にこまめに塗ることを心がけていたら
    いつからか痒くなることもなく、今ではアトピーだったとは思われないほど何もなく過ごしています😉

• 3月28日
  • nge

nge

重症化する前にちゃんと診てもらって対処したら、ひどくならずすみそうですね!
    今以上酷くならないように気をつけます🙋

• 3月28日
さち

私の両親はどちらもアトピーは無いのに私自身アトピーです!
自分の子にはアトピーにはなってほしく無いなって思うばかりですが(T ^ T)

• nge

nge

自分がアトピーだとツラさや大変さがわかりますもんね😭
    さちさんのお子さんは今のところ湿疹などないですか?

• 3月28日
  • さち

さち

今のところはないです!!
    なのでこれからが心配です(T ^ T)
    夏とかは結構汗で汗疹とか出来やすいので気をつけたいですね!

• 3月29日
みらい

うちの子がそうです💦
私の家庭は誰もアトピーいません。父親の方もたぶんいません!(別れたのでよく知らないのですが…💧)
4ヶ月検診で診てもらったら、雑菌のせいでなってるからよく洗ってと言われて綺麗にしてたんですが、ひどくなりアトピーと言われました😂

• nge

nge

そうなんですね💦
    うちもよく洗ってるつもりですが、乾燥が原因ならそれもよくないのかな、とか色々考えてしまって😭
    ケアの仕方難しいですね。。

• 3月28日
  • みらい

みらい

うちの子もよく乾燥してました😭
    母乳が影響してるのかなとかも考えたりしますね💧

• 3月28日
  • nge

nge

やっぱりアトピーって乾燥からですよね😭
    母乳も影響するんですね😳

• 3月28日
  • みらい

みらい

ママが食べてるものが悪いと母乳を通して赤ちゃんの肌が荒れたりするみたいですよ( ; ; )💦

• 3月28日
  • nge

nge

ちょっと調べてみたら、チョコレートなどの甘いものが良くないみたいですね😭
    私の食生活も見直さないとです💦

• 3月28日
ゆ〜たん

うちはそうですよ。
綿100の洋服や肌着ですか?
さらさとかではなく、本当にアラウ等無添加ですか?
40度以上のお湯に入れていませんか?
ボディソープではなくシャボン玉せっけん等無添加のものですか?
爪は数日に一回は切っていますか?
色々気をつけてみると変わるかなと。

• nge

nge

初めの頃、乳児湿疹などの肌トラブルもなくすごく綺麗なお肌で、皮膚科に受診した時も、今まで使ってて問題が無かったベビーローションなどはそのまま使ってて大丈夫とのことだったので、気をつけてたのは保湿ぐらいでした💦
    でも気をつけることは他にも山程ありましたね😭
    色々見直してみたいと思います!

• 3月28日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いきなり生活習慣を変えるのは大変だと思いますが、変えることでお肌が少しでも良くなりますように!!

• 3月28日
  • nge

nge

出来ることから少しずつ変えていこうと思います!
    ご指摘ありがとうございました😊

• 3月28日
N.

息子がつい一昨日アトピーと分かりました。親2人、親戚もアトピーではないです💦今生後5ヶ月ですが、写真見たり今思えば生後3ヶ月前くらいから身体に赤み、カサカサが酷くありました。小児科へ行ったら乾燥といわれ処方された物を塗っても中々良くならず一昨日皮膚科へ行ったらアトピーと診断されました。治療は大変だけど頑張れば治ると言われたので頑張ります(^^)早く皮膚科へ行ってあげればよかった…と本当に後悔してます。早めに皮膚科へ行ってあげてください(^^)💓

• nge

nge

ほとんど同じような状況で驚きました😳
    うちは最初から皮膚科でしたが、状況や言われた事が全く一緒です💦
    差し支え無ければ、最初に小児科で処方された塗り薬を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

ちなみにうちも乾燥による湿疹と言われ、キンダベート軟膏とプロペトの混合薬でした😣

• 3月29日
  • N.

N.

あ、すみません💦

小児科ではキンダベートとプロペト混合ではなく単軟膏でした!
    アトピーと分かりました皮膚科ではヒルロイド とパルデスの混合です。
    あと飲み薬もあります(^^)
    皮膚科で、今まで飲み薬が無かったのが致命的だね て言われました😫

• 3月29日
ちゃんま

うちの子がまさにそうです。
夏生まれですよね?夏生まれの子は乾燥に弱いらしく、うちの子は2ヶ月からカサカサがひどく小児科でステロイドをもらい塗って一時的にはよくなったのですが、またひどくなりを繰り返し長女がお世話になった皮膚科で診てもらったら、脱ステしましょう!とのことで今脱ステ脱保湿で4ヶ月経ちました!
だいぶキレイです!赤みはなく、まだほっぺにカサカサだけ残ってますが脱ステにはこのカサカサがいいそうです。また夏になれば湿度も上がりその時にお肌がキレイになってくるそうです!自然治癒力です!一度ステロイド使ってしまうと、肌が記憶してしまうので、まだ使ってないようでしたら、保湿だけで頑張ってください!
離乳食ははじめてますか?
はじめていたらお豆腐(タンパク質)あげるといいそうです♩うちは毎回の食事にお豆腐あげてます!

• nge

nge

夏生まれです!
    皮膚科でもらったキンダベートとプロペトの混合薬を塗っていたのですが、ちゃんまきさんのお子さんと同じで、良くなったりひどくなったりを繰り返し、今がいちばんひどいです😣
    もらった塗り薬は使い切ってしまったので昨日からステロイドは塗ってません💦
    これからでも間に合いますかね😭
    保湿はワセリンでしてます!

離乳食で豆腐あげてます🙋
    他のタンパク質もあげてるんですが、それでも大丈夫ですか?😳

• 3月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

うちもキンダベートを使っていて、
    キレイになってやめて、プロペト塗ってまた酷くなりキンダベート塗ってプロペト塗ってとやっていました!
    まだカサカサだけですか?
    ジュクジュクしてきちゃうと大変なのでもし脱ステしたかったら
    皮膚科で脱ステを伝えた方がいいと思います!

脱ステの子は保湿しちゃうのはダメらしいんです!非ステの子は保湿命らしいんですが、
    一度脱ステ推進の皮膚科さんにみてもらうといいと思います!

タンパク質はたくさん摂るといいと聞きました!そのままで大丈夫だと思います!
    高野豆腐の粉があるらしいので探して
    毎度の食事に振り掛けようかなとおもってます!

• 3月29日