※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへその処理について、マキロンで消毒するかワセリンで湿潤にするかで指示が異なりました。助産師さんと小児科の先生の意見が違う場合、どちらを信じるべきでしょうか?

赤ちゃんのおへその処理について教えてください🙇

二週間健診で臍肉芽腫を処理してもらってからずっとジュクジュクしており、産院からの指示でマキロンで消毒してました。
今日一ヶ月検診でまた再発していて処理してもらいましたが、健診の小児科の先生は消毒は不要でオムツ替えの度にワセリンをこんもり塗って湿潤させてと言われました。
その後帰りに詰所で赤ちゃんを受け取った際、肉芽を処置した助産師さんは、これまで通りマキロンで消毒してよく乾かすように言われました。
助産師さんに、先生にはワセリンで湿潤と言われたと言うと、ちょっとムッとした感じで「まぁお母さんに任せます」と言われました。
先生はもう他の健診に入っていたのでそのまま帰ってきましたが…

どうするべきだと思いますか?
または臍肉芽腫でジュクジュクが長引いた方、どのように処置していましたか?

コメント

はる

じゅくじゅくしてるのに乾燥させずに保湿するってのはちょっと矛盾してるような…🤔
うちはじゅくじゅくしてる間はお風呂上がりに消毒して乾かしてって指導されましたよ😅

• かなぶん

かなぶん

そうですよねぇ💦
    助産師さんを下に見るわけじゃありませんが、お医者さんに言われたので迷っちゃいました。
    今まで通り消毒乾燥で様子を見ることにします❗

• 3月28日
  • はる

はる

うちの息子が風邪かな❔ってなった時に熱は無く咳とくしゃみ(鼻水)だけだったので、耳鼻科に連れて行ったら鼻風邪と言われて鼻水の吸引とシロップを貰ったのですが、薬を飲みきっても良くならず小児科に行ったら「こんなの風邪じゃないよ。部屋を暖かくして湿度しっかりあげて。」と言われシロップだけ貰って帰りました😓
    病院によって言ってる事が違うのもかなり困りました😟💦

• 3月28日