※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの耳掃除について、綿棒で中まで入れるのは避け、外側を軽く掃除しているが、中は怖いと感じている。糞がある場合は中に入れたくないが、どうしたらいいか迷っている。みなさんはどうしていますか?

さっきも質問したのは
次は耳掃除について。

生後1ヶ月半で耳掃除は
頻繁にするもんですか?

お風呂あがりに
綿棒で水をかるく取るぐらいで
中まで綿棒は入れていません。

糞があった場合、綿棒すると
余計中に入っちゃうんぢゃないかと思い
しないようにしてるんですが

した方がいいのでしょうか…?

外側やまわりは綿棒で
軽く掃除しています!

中は怖くて…

みなさんどうしていますか?

コメント

るぅmama

何日かに1回のペースでちょこちょこっとしてました(*´∀`)
今は気づいたときにしますよ✨

  • R.16

    R.16

    そうなんですね♪♪
    頻繁にしなくてもいいんですね✨

    • 10月10日
りぃのママ

私の娘は7ヶ月ですが、中まで怖くて掃除はしてません。
私はほぼ毎日ですが、耳の穴入り口付近を掃除して耳周りをなぞってあげて終わりです。
気持ちがよいみたいで耳掃除の時だけ静かです!!

  • R.16

    R.16

    私もそうです(><)
    穴が小さくよく動くので
    怖くて中まで入れれません💦
    まわりだけでいいんですね♡

    • 10月10日
和真まま

表だけ水を拭き取るくらいで大丈夫だと思います。
最初は耳掻きしなくても表に出てきたりしますし、一歳くらいから耳鼻科でという方も多いです。

  • R.16

    R.16

    そうなんですね♪♪
    水を取る程度でいいんですね✨

    • 10月10日
m!m!

耳鼻科の先生に家ではしないで〜鼓膜はすぐそばにあるからって言われたのでしてないです^^;
仕事復帰する8ヶ月位までは月に3.4回通ってました〜!

  • R.16

    R.16

    そうなんですね(><)
    しなくて良かった~💦
    大きくなったら耳鼻科に
    連れて行ってみます✨

    • 10月10日
KE

耳鼻科勤務してました。

やはり押しこむと良くないから普段は耳周りだけタオルでふいて、2,3ヶ月に一度耳鼻科に行きとってもらう方が良いといってました^^*

  • R.16

    R.16

    そうなんですね♪♪
    もう少し大きくなったら1度
    耳鼻科に連れていってみます✨

    • 10月10日