※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1ヶ月後半の女の子の昼寝場所について相談です。昼寝が寝室になると見守りが大変。ベビーモニター導入か、リビングで昼寝させるか悩んでいます。昼寝を寝室でしている方、ベビーモニターを使用していますか?リビングで昼寝している方、どのように寝かしつけていますか?

生後1ヶ月後半で、もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。

ねんねの場所について相談させてください。これまで夜は2F寝室のベビーベッドで、昼寝は1Fリビングのお昼寝布団で寝ていました。最近はリビングにいると眠そうにしながらぐずるようになり、昼寝も寝室でないと寝られないようです。

昼寝が寝室になると、付きっ切りで様子を見るのもしんどいのです。ベビーモニター導入するか、リビングで昼寝してもらえるように寝かしつけするか迷っています。

昼寝を寝室でされている方はベビーモニター導入してますか?
リビングで昼寝できている方はどのように寝かしつけてますか?

コメント

はるか

寝室で使っている
枕やお布団をリビングでも
使ってみてはどうでしょう?

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😊
    確かに寝室の寝具が寝心地いいのかもしれないですよね
    試してみます!

• 3月28日
Rmama

モニター設置してるので寝かしつけて泣いたら部屋に行ってます!
泣かないときでも様子はちょくちょく見に行きます!

• にこ

にこ

やっぱりモニターあると便利ですよね。
    カメラがずれたり、映りにくかったりすることもあるし、直接見えないとなんだかんだで気になるし、様子見にいくのは必要ですね😀

• 3月28日

yutechiさん、初めまして(*´°`*)

もうすぐ生後2ヶ月との事なのですが、ママの身体は大丈夫でしょうか( ˃ ˂ )??

十月十日で変化した身体なので、産後8週くらいまでは、お子さんと同じペースで横になったり、ゆっくり身体を休まれた方が良いかな、と思いました(*´°`*)

8週までの間、リビングに簡易的なお布団をひいて、ママと一緒にお昼寝出来れば、お子さんもリビングで眠る癖がつきそうな気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

参考になるかは分かりませんが…
私は子どもが寝てる間、入浴などする時は、2台ある携帯電話を使ってました!
2台で通話中にして、1台を子どもの側に、もう1台をスピーカーにして自分の側に置いていました\( ¨̮ )/
家族割で通話料も掛からずに済みましたし、音だけでも結構分かるものでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• にこ

にこ

確かに、ワンオペなこともあり、寝ている間にあれこれ動きたがっている気がします。

リビングで添い寝もいいですね。退院直後は時々していましたが、最近はあまりできていませんでした。まだ夜間授乳もありますし、自分の昼寝も大切ですね。

携帯のアイデアもありがとうございます!音だけでも泣き声はわかるし、便利そうですね😆
    とても参考になりました😀!

• 3月28日
たま

はじめまして!私も同じ月齢の子がいます!

抱っこ癖はついてないでしょうか?
私の子は、最近抱っこしないと寝てくれなくなっちゃいました(><)笑っ

• にこ

にこ

寝室ではセルフねんねできるのですが、リビングではぐずりがひどいので、抱っこじゃないと寝てくれません!なのでソファで抱っこしながら身動きとれないこともあります🤣

• 3月28日
  • たま

たま

今まで寝室でねんねだったので、不安なのかなあ??(*^^*)

他の方も仰るように、寝室で使っているお布団などを使うと良いのかも?!

ぐずっちゃうと、身動き取れないですよね(><)笑っ
    笑い事じゃないけど…

• 3月28日
  • にこ

にこ

今日、寝室の布団をリビングに持ってきてみたのですがダメでした😭
    添い寝したりソファで抱っこしつつ背中スイッチを入れないようにそっと寝かせたり、まだまだ試行錯誤してみます!
    身動きとれないと、もうひとり自分がいればいいのにとか思っちゃいます🤣

• 3月29日
  • たま

たま

えぇえ!ダメでしたか…(;_;)

私はどうしてもダメなとき、youtubeで心臓音聞かせてます(*^o^*)

まだ試したことなければやってみてください!こんなんで寝るのか〜〜?と思いながら聞かせてみましたが、びっくりするくらい寝てくれるんです!当然個人差もあると思いますが…やってみる価値は少し有りです♪

• 3月29日
  • にこ

にこ

オルゴールは流したことありましたが胎内音や心臓音はまだ試してませんでした!
    今日もソファでラッコ抱きです。笑
    また試してみますね😀ありがとうございます!

• 3月29日