※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
お仕事

保育園が決まり、時短で働くと時給が下がり、赤字になる可能性。他の職場で時給の高いパートや派遣を検討中。保育園の退園や2人目の妊活も不安。どうしたらいいでしょうか?

仕事に関して相談させて下さい。
今は育休中で、激戦区にも関わらずありがたいことに4月から保育園が決まり、4月末から仕事復帰予定です。
契約社員で時給です。とりあえずしばらくは、時短希望なのですが、時短で働くと仕事内容が変更し、時給が下がると言われました。
下がる前でさえ保育料を払って2、3万くらい残ればいい方かなと思ってたのですが、時給が下がることによりほぼ保育料を払うためだけの収入になり、祝日が多い月はむしろ赤字になりかねません。
わざわざ片道1時間かけて時給の低い職場まで働きに行くか、近場でパートや派遣の方がむしろ時給いいのではないかと転職すべきか悩んでます。
しかし、せっかく入れた保育園が退園させられないかという不安と、一応今年10月からまた2人目の妊活を開始予定なので、2人の産休育休手当等を考えると2人目が保育園入れるまではかつかつの生活と通勤の苦労を我慢すべきか…

皆さんならどーされますか?

コメント

ななみ

私ならすぐに2人目欲しいならとりあえず今の職場かな。
出産手当と育休手当は出る出ないじゃだいぶ違うし、その金額と次の子の産休入るまでの赤字を比べても手当のが大きいと思うので^^

• Amy

Amy

そーですよね。ゼロより多少でももらえれば助かりますもんね。
    辛抱する方向で考えたいと思います…
    コメントありがとうございます!

• 3月28日
2238

私も4月復帰です。正社員ですがサービス業なので元々給料は低めです。時短になりますのでもっと少なくなります...通勤も同じく片道1時間です。
これで保育園料をみっちり払い、毎日バタバタして子供を預け、何してるんだろう?となるのが不安です。
下手したら育休手当の方が額面がある多いかもしれません。
同じく近場で仕事を探すことも考えましたが、転職は気持ちの余裕がないこと、正社員を捨てられるのかということもあり、現状維持でいくことにしました。

• Amy

Amy

そーなんです。育休手当のがこれからもらう給料より高い…
    正社員だとなおさら辞めるのもったいない気しますよね。
    お互い仕事と育児頑張りましょう(´;ω;`)

• 3月28日
あさあさ

2人目を考えると辛抱かな…と思います
手当は捨てがたい…

• Amy

Amy

そーですよね。先々考えると今が辛抱どころかな…
    コメントありがとうございます!

• 3月28日