※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目で、陣痛や破水の不安があります。テニスボールの使用やお七夜の命名書用紙の購入についてアドバイスをお願いします。

妊娠10ヶ月、39週と2日目です!まだ出産の兆候はないんですが、いつ陣痛、破水するか不安でいっぱいです。
陣痛の際、テニスボールがあると良かったと聞くのですが、みなさんはどうでしたか?
出産は初めてなので、少しでも痛みに耐えれるようにしたいので、是非お聞きしたいです!
また、お七夜の命名書用紙はどこで購入されましたか?

コメント

もうすぐ会えますね♥️😊

私はテニスボールよりもカイロのが役立ちました✡️😊
腰が痛すぎたので温めることによってお産もすすみやすいし痛みも和らぐ気がします😂

• ハリ

ハリ

はい😆
    もうすぐです♫
    4月2日以降に産まれてくれる様に、毎日話かけてます😊

カイロは腰痛に効くみたいですね‼︎
    忘れないうちに、入院準備リストに入れます!

ありがとうございました😌

• 3月28日
74

テニスボールとホッカイロをダブルで使いました。テニスボールがなかったら腰痛に耐えられなかったです😅
くだける痛み。

命名用紙はツタヤでも売ってますよー

• ハリ

ハリ

ホッカイロ、良さそうですね‼︎
    両方準備して、出産に備えます😆

命名用紙、ツタヤにもあるんですか?
    初めて知りました!
    早速見に行ってみます😊

ありがとうございました♫

• 3月28日
さや

テニスボール使いました!旦那におしりのとこ押してもらってました🤣痛みが紛れますよ👍
命名書用紙はアカチャンホンポで買いましたよー

• ハリ

ハリ

テニスボールと旦那に押してもらうは絶対ですね!😝
    痛みが本当にこわくて不安なので😖

アカチャンホンポ、見に行ってみます(^^)

• 3月28日
りつ

なんも持っていかず、ひたすら母に腰のしたの方を押しててもらったり、助産師さんにお尻の穴に指突っ込んでもらって、息み逃しして、ぱぱぱーっと生まれてしまいました。笑

命名書は買わずに、普通の半紙に、私の祖母が達筆なので書いてもらって、ラミネートして飾っています(*´-`)

• ハリ

ハリ

お尻の穴に指ですか?😲
    行き見逃しが、イマイチよくわからないんですが、それですぐ産まれるならいいですね😊

命名書、参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月28日
  • りつ

りつ

痛すぎて産んでしまいたい!とふんばりたく=息みたくなるのです(^^)d
    でも、出口開いてないうちは、そのふんばりを逃さないと赤ちゃん苦しいだけなんで、息み逃しをするよう助産師に言われました~☺️

お尻の穴に指突っ込んで押してもらうと、痛みが和らぐんで、ふんばらないように痛みに耐えきれるのです👍
    プロじゃないとその技はできないので、押しやすくて人の手よりかたいテニスボールでお尻の穴付近を押すのが一番素人にもできる痛み逃れ方法なのだと思います✨

• 3月28日
  • ハリ

ハリ

そういうことなんですね(^^)
    やっと理解できました😊
    ふんばりを逃す…
    できるかなぁ( ̄▽ ̄)って思っちゃいます😅

旦那にテニスボールで押してもらいます‼︎
    改めて、出産って大変ですね💦
    人それぞれだと思いますが、赤ちゃんが苦しまずに出てこれるように、頑張ろうと思います😊

• 3月28日
たたいたーい

テニスボール用意しとけば良かったー!と思いました!
あっても絶叫するのは変わらなかったとは思いますがあれば旦那にも押してもらえたかなと……
助産師さんは手でもでかい産褥パッドの上から上手く押してくれたのですが、あれは旦那には到底無理だなと……

お七夜はやってないので用紙は分からないのですが💦

• ハリ

ハリ

テニスボールは必須みたいですね(^^)
    確かに、旦那ぬ産褥パッドの上から押してもらうのは頼みずらいですね😅

ありがとうございました😊

• 3月28日
rum..❤︎

わたしは出産2回ともテニスボール使いました\(^^)/
病院にありました!
命名書用紙は西松屋で買いました!
もうじき可愛いわが子に会えますね♡
出産頑張ってください♡

• ハリ

ハリ

テニスボール、病院にあるとこ多いんですね!(^^)

西松屋で命名書用紙見たのですが、男の子用しかなくて( ̄▽ ̄)

楽しみで仕方ないです😍
    ありがとうございます❤️
    出産頑張ります😊

• 3月28日
ぴーまま

赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね👶💕
私はもともと腰痛持ちだったので腰にテニスボール2つ敷いて、お尻にボールあてていきみ逃ししてました🎾
カイロとかもこもこ靴下とかも良いと聞きますし、私は口が乾いて仕方なかったのでリップグロス口に塗ってました。
あとは暗いほうが落ち着くのと汗を拭くのに少し大きめのフェイスタオルとかも持ってってました。
お七夜は家のにあった書道用の半紙使ってましたが、可愛くするのなら赤ちゃん本舗とか西松屋とかにあると思います❢
あとPCでダウンロードされてる方もいると聞いたことがあります😊

• ハリ

ハリ

楽しみで仕方ないです❤️
    私も3年程前に尾骶骨骨折してるので、痛みが増さないか不安です😢

モコモコの靴下は準備しました(^^)
    リップグロス、大きめのタオルも良さそうですね♫

西松屋に男の子のデザインしかなかったので、PCで見てみます(*^o^*)

ありがとうございました😊

• 3月28日
  • ぴーまま

ぴーまま

ちなみに我が家は義父が画像のような命名書を書いて貰いましたこれが正式のみたいですね❢
    知らなかったのでなんだこれと思いましたが笑😆
    産院で袋いっぱいに内祝いのパンフレット、赤ちゃんの名前入りのえほん等赤ちゃん関連のパンフレットみたいなのが入ってる中に無料で命名書作ります❢みたいなのがあって作りました✨
    サイズは2Lの写真くらいでちょっとチャッチイんですけど100均の写真立てに入れたら少しマシに飾られてますよ😊

• 3月28日
  • ぴーまま

ぴーまま

すみません💦
    写真貼り忘れました💦

• 3月28日
  • ハリ

ハリ

画像まで付けて頂き、ありがとうございます(^^)
    画像のが正式なものと、初めて知りました!
    検索しても色々出てくるので、どれがいいかわからなくなりますよね😅
    うちは書ける人がいないので、おそらく私が書くことになりそうです( ̄▽ ̄)わら

産院で無料のもらえるならいいですね♫
    私が行ってる産院にもあればいいのですが💦

無料といえば、マタニティフォトを撮りたくて、無料で撮れると聞いた、スタジオアリスに行きたいと思いながら、結局撮れてません😭

• 3月28日
めぐる

テニスボールは病院が用意してくれてましたが、痛過ぎてすっかり忘れてました笑
なので使ってません!
助産師さんや旦那に手を握ってもらってたことで個人的には気が紛れました☺

用紙は購入してないのですみません(´・ω・`)

• ハリ

ハリ

病院で用意してくれるとこもあるんですね😳
    明日、検診なので聞いてみます!
    確かに痛過ぎたら、忘れそうです😅

私も、旦那さんが側にいてくれるのが1番安心すると思います!

出産頑張ります( ̄▽ ̄)✨

• 3月28日
ハリ

ホッカイロ、良さそうですね‼︎
両方準備して、出産に備えます😆

命名用紙、ツタヤにもあるんですか?
初めて知りました!
早速見に行ってみます😊

ありがとうございました♫

くるる

雑誌でテニスボール🎾があって助かった物!に載っていたので、職場の先輩ママさんの娘さんがテニスやってるのでいらないボールもらいましたw

でもテニスボールよりも、旦那さんの拳の方が効いたという方もいるそうで、その時に色々試してみようと思います!

命名書用紙、私は用意してませんがベビー用品扱ってる所ならありそうですよね!
ネットで買う事もできますし!

あまり参考にならず、すみせん。私も初産なので、頑張りましょう!お腹のベビちゃんと2人で頑張ろうと思えば、1人じゃないので頑張れそうな気がします!

• ハリ

ハリ

テニスボールも拳も両方良さそうですね(^^)
    その場にならないと痛みも、痛みの和らぐ方法も分からないですもんね😅

命名書用紙は、近場で見に行き、気にいるのがなければ、ネットにします😊

くるるさんも、同じ39週目なんですね♡
    初産だと色々不安もありますが。。。
    くるるさんの言われる通り、ベビちゃんと2人で頑張ります(*^o^*)
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月29日