※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや移動手段について相談します。現在26週で、GWに福岡の産婦人科を受診し、里帰りを検討中です。産後の移動制限や体調不良についての体験談が知りたいです。

里帰りされたママさんに質問です!初めての妊娠で分からず、質問させてください💦
里帰りする場所にも寄ると思いますが、、、

①里帰りは妊娠何週頃からしたか
②産後何ヶ月位で自宅に帰ったか
③自宅に帰る時の移動手段

を教えて頂きたいです!私は東京在住で、実家は福岡のため、飛行機で帰ろうと考えています。
里帰りから自宅に戻る際、産後の移動手段に制限がないのか、身体的にきつかったりしないのかなどお聞きしたいです。
現在妊娠26週で、産休が5/20位(妊娠34週)からなのですが、場合によっては早めに帰っても良いと先生や職場から言われています。(特に切迫等は診断されていません。)
今回GW(妊娠31週)に福岡の産婦人科に受診するので、それを機に里帰りをしようか悩んでいます。

色々分からないことだらけで、困っています(*_*)💦
体験談とかでも良いので、皆様に教えて頂きたいです。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

na

私は、実家が近くて自営業なのもあり出産20日前くらいに帰ってギリギリまで手伝ったりして動いていました!
動いた方が生まれると聞いたので🙂
そのあと1週間ほど入院して、1ヶ月検診までは実家にいてそのあと夫のいるマンションに帰りました!

• sakura

sakura

コメントありがとうございます😊
    ご実家が近いって本当に羨ましいです💦やっぱり1ヶ月検診までは里帰りしていた方が良いですよね!ありがとうございます😊

• 3月28日
たけこ

実はかなりお腹が大きくなってしまったので、ファーストクラスで帰ったんですよね( •́ㅿ•̀ )早めに予約すればそんなに高くないですし。なのでそんなしんどくなかったのですが、やたらスタッフの方に週数や予定日を確認されました(笑)
1ヶ月検診を受けてから帰る方が望ましいかと思いますが、一応生後8日からは飛行機乗れるらしいですよ。

• たけこ

たけこ

上の埼玉から札幌へ里帰りした者です!別のとこにコメントしてしまいました…すいません。

• 3月28日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊!
    スタッフに確認される位、お腹が大きくなったんですね♪妊娠線とか大丈夫でした👀?
    ファーストクラス✨高そうです!
    でも、お金より安静が大丈夫ですね:;(∩´﹏`∩);:参考になりました★ありがとうございます😊

• 3月28日
  • たけこ

たけこ

3460gで産んだのでパッツパッツでしたよ(笑)
    妊娠線予防のではないのですが、クリーム塗りたくってたので、正中線以外の妊娠線は出ませんでした(◍•ᴗ•◍)
    気を付けて帰って下さいね♡

• 3月28日
  • sakura

sakura

妊娠線出来てないの凄いです!
    私は微妙に妊娠線が出来始めてて不安でいっぱいです💦
    ちなみに何のクリーム使ってましたか??
    質問ばかりですみません:;(∩´﹏`∩);:

• 3月29日
  • たけこ

たけこ

グッドアンサーありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    私はJurliqueのボディケアローション シトラスNとニベア使ってました。Jurlique、ちょっと高いのでお風呂上がりにニベア塗りたくってました!
    なんだかんだのニベア最強説です(笑)

• 3月29日
  • sakura

sakura

こちらこそ丁寧にお返事頂き、ありがとうございます😊
    やっぱりニベア最強説ですね!笑
    私は、ベルタのマザークリームだけ塗っていたんですが、少し妊娠線が出来たので、プラス無印のオイルを混ぜて塗るようにしてみました💦
    Jurlique調べてみます♪
    ありがとうございます😊

• 3月29日
もえぎ

同じ里が福岡です(о´∀`о)

産休に入ってからすぐに里帰りしました。有休消化も兼ねて早めに入ったので、31wだったと思います。

産後は1ヶ月半に帰りました。主人が海外の学会に行かねばならなかったので、帰り次第お宮参りをしてから、家に戻りました。

当時は京都に住んでいたので新幹線で帰りましたが、今は東京に引っ越しまして、2人目は里帰りも戻るのも飛行機で帰ろうと思ってます(・∀・)

• sakura

sakura

同じ福岡♪嬉しいです😆★

やっぱり31週から里帰りしてても早すぎることはないんですね!
    早めに帰ろうかと思いましたが、自宅に必要な物を買い揃えたりとか、保育園探しとかが間に合う気がしなくなって来ました(*_*)💦

産後1ヶ月半で新幹線等で帰る時は、身体的にきつかったり、赤ちゃんは大丈夫でしたか??

• 3月28日
  • もえぎ

もえぎ

自宅に必要なもの(ベビーカーくらいでした)は帰るまで買いませんでした😂
    それ以外は里帰りして買って、帰る時に宅急便で送りました😃
    早すぎるってのはないかなーと思います。むしろ臨月に入ると確か飛行機はお医者さんの診断書か何かが必要になったと思います。

産後1ヶ月半で京都まで帰るのはそんなにしんどくなかったです。指定席でしたし、息子はずっと寝てました😅

• 3月28日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    確かに、里帰り先で購入しても良いですもんね★もえぎさんの話を聞いて、凄く気が楽になりました♪
    寝てくれる赤ちゃんなら良いんですけどね(*_*)💦とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • もえぎ

もえぎ

しんどい場合は里帰り予定を延ばすのもアリだと思いますよ😊私も1ヶ月半でしんどかったらそのまま福岡に残るつもりでした。
    頑張ってくださいね😃✨✨

• 3月28日
ほし

産休に入ってから里帰り先の病院を受診されても遅くはないと思いますよ😊
病院によるので、里帰り先の病院に一度連絡してみるといいと思います💡
産後は私の場合も飛行機での移動の距離なのでせめて首が座るまでは実家にお世話になろうと思ってます💦
一人であかちゃん連れては大変なので、主人に休みを取ってもらい迎えに来てもらい帰宅する予定です😊

• sakura

sakura

里帰り先の病院候補が2つあって、決めきれず、GWに見て決めようかなと思っています💦
    首が座るまでってなると、生後4ヶ月位ですか??
    確かに実家に居れるだけ居た方が安心ですよね:;(∩´﹏`∩);:

• 3月28日
ママス

私は実家と自宅が徒歩圏内なくらい近いです。それを前提として
①産後退院と同時に里帰りしました。
②おおよそ1ヶ月です。1ヶ月健診受けてからでした。
③徒歩圏内でしたが、抱っこ移動は怖かったので車でした。

私は実家は近かったですが、産院まで車で40分ほどかかります。
車なので退院して旦那の運転で実家までブーン🚗でしたが、それでも入院中長時間座る事も中々なく
切開した傷も痛かったので疲れた様に感じました(⌒-⌒; )入院による運動不足もあるかもしれませんが…

臨月は特にお腹が重く同じ体勢が辛かった様に思うので、長距離移動は動ける内に行った方が良い気がします。
あまり参考にならずすいません💦

• sakura

sakura

自宅が徒歩圏内!羨ましいです💞
    徒歩圏内だと、産後の退院と同時に里帰りっていう手段があるんですね♪
    本当理想です❤️

産院まで結構遠かったんですね。やっぱり長時間座るのも傷が痛んだりするんですね💦体験したことないので、本当に参考になります!ありがとうございます💦そして、臨月も同じ体勢きっと辛いですよね、、、。早めに帰れるように考えてみます!ありがとうございます😊

• 3月28日
みら

私は三重から福岡に里帰りしました。
分娩予定の産婦人科から32週までに受診するように言われていたので31週に帰りました。
産後は2ヶ月くらいで自宅に戻りました。
移動手段は新幹線です。

• sakura

sakura

31週から里帰りも結構平均的なんですね★安心しました!
    産後の新幹線は、身体や赤ちゃんは大丈夫でしたか?、
    福岡から東京だと新幹線で4時間位かかって、きついかなーと思ってたのですが、、、💦

• 3月28日
  • みら

みら

福岡から東京だったら絶対飛行機がいいと思います!
    新幹線3時間半ぐらい乗って、子どももほぼずっと寝てくれてましたがそれでもやっぱり結構疲れます(^_^;)
    私の場合は自宅から空港が遠くて飛行機と新幹線でトータルの所要時間があまり変わらないので新幹線でいつも帰省してます。

• 3月28日
  • sakura

sakura

お返事ありがとうございます😊
    そう言って頂けると飛行機で安心してきました🌱どっちにしろ大変そうなので、せめて移動時間が少ない方にしようと思います💦丁寧に説明して頂き、ありがとうございます😊

• 3月29日
りお

飛行機で里帰りだと予定日何日前までと決まってるはずです。
一応臨月でも乗れますが診断書が必要だったり医師同伴じゃないとだめだったりかなりめんどくさいので飛行機会社に確認して帰る日を決めた方がいいと思います。

私は車でしたが里帰りも家に帰るのも1ヶ月ほどでしたよーそれだけ遠いなら産後は3ヶ月くらいゆっくりしてもいいんじゃないですかね?

• sakura

sakura

コメントありがとうございます★
    先ほど確認してみました!
    出産予定日の1ヶ月前までなら診断書は不要だそうで、安心しました🤗
    産後居る期間も悩みます💦
    産後どの位きついかも想像付かず、、、。

• 3月28日
花

①確か32週でした。
②1ヶ月検診終わったらとっとと帰りました(笑)
③うちは東京から神奈川だったので、夫に迎えに来てもらって車で帰りました。
飛行機は辛そうですね。GWに31週ならそのまま里帰りした方が身体的にも経済的にも安心かなと私は思います。
自宅に戻るときは特にキツイとは感じませんでした。車なので泣かれてもあらあらまぁまぁという感じで…(笑)

• sakura

sakura

やっぱり1ヶ月検診を目安にする方が多いですね♪
    そうなんですよね💦旦那がちょうど暦通りの休みなんで、飛行機代もバカにならないんですよね(*_*)⚡️
    飛行機で泣かれたりしたら、本当周りの目を気にしてしまいそうです💦
    また旦那や母と話し合ってみます!

• 3月28日
たけこ

埼玉から札幌へ里帰りしました!

仕事が忙しく、34週で産休に入り35週で帰省しました(◍•ᴗ•◍)
6月の半ば過ぎに出産し、お盆の初めに迎えに来てもらって帰りました。
羽田まで飛行機で、その後は主人の車で帰りました。
早めに帰られるとのことですが、ちなみに10ヶ月に入る36週を過ぎると航空会社から診断書の提出を求められます(>_<)

• sakura

sakura

埼玉から札幌もなかなか遠いですね👀❗️34週での飛行機はキツくなかったですか??
    やっぱり約1ヶ月は里帰りする方が良いですよね\(•ㅂ•)/

• 3月28日
あうる

こんにちは😃

現在妊娠中で、里帰り出産です。

①29週の時に切迫早産で急遽帰りました。現在切迫早産で入院中です。
(切迫になっていなかった場合、32週から帰る予定でした。里帰り先の病院が32週からこちらの検診に来て頂きますとの事でしたので。)

②産後の1ヶ月検診が終わってから帰る予定です。

③実家までは車で2時間くらいなので車で帰りました。家に帰る時も車で帰ります。

• sakura

sakura

こんなに悩んでても、切迫早産になる可能性もありますもんね💦
    入院中の中、お返事頂きありがとうございます★

やはり皆さん1ヶ月検診後に帰る方が多いですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
るか

わたしは8ヶ月で安定期終わってから仕事を辞めました!
34週身体は結構しんどいです。。

GWのタイミングで帰るのが身体的にもベストだと思います☺️

そして私は予定では1ヶ月検診終わってから東北→関東を新幹線で帰ります!
首の座ってない赤ちゃん新幹線も飛行機も不安ですよね😭

• sakura

sakura

やっぱり34週頃になると、もっと身体はしんどくなるんですね💦
    GWに帰るべきか先生にも相談してみます!ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました😊

• 3月29日
mr1988

1 30w
2 産後2ヶ月
3 飛行機(2時間半)+自宅まで車(1時間半)
上の子の時と同様今回も里帰りします☆実家は近くないのでGWから帰りすぐ分娩する産院で検診を受ける予定ですよ☆

• sakura

sakura

同じ週数ですね♪やっぱりGWに帰るのがベストですね✨
    次回検診の時に先生と相談してみます★ありがとうございました😊

• 3月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

すみません💦まだ出産してませんが、気になったのでコメント失礼します!

里帰り先の産院、まだ決めていらっしゃらないのですか❓普通は10週前後で予約するのですが、両方ともギリギリで大丈夫なところってことですかね😥それだったらいいのですが💦
あと、私の里帰り先の産院は、32週までには里帰りしてしてねーと指定がありました。

私も里帰り中ですが、30週で飛行機で来ましたよ✈️切迫になったりする体調悪くなると里帰りできないので、早めをオススメします❗️私も切迫で里帰りできないところでした😵
ちなみに、帰りも飛行機の予定ですよ〜赤ちゃん静かにしててくれるか心配ですよね😅

• sakura

sakura

仕事が忙しいため、2つの産院を仮予約している段階なんです。2つの病院とも、見てから決めて良いと言われましたので、GWが初めての検診になります。
    やっぱり切迫のリスクを考えて早めに行動した方が良いですね💦
    ご丁寧に説明して頂きありがとうございました😊

• 3月29日
Harpipi

はじめまして😊
現在同じ週数で里帰り出産予定なので同じ境遇です✈️
私の場合、事前に分娩予定の病院に確認したところ
34週までに初診を受けて下さいとのことで候補2つに絞ったままの状態です。
胎児スクリーニングで少し気になる所見があったので、
30週の検査結果次第で第1希望のクリニックか、
小児医療に特化している総合病院いずれかに決める予定です。
初産で切迫流産も経験し、
お腹も張りやすいので大事をとって

①32週に実家に飛行機で帰省
②産後1ヶ月検診後
③飛行機で自宅帰省

内心実家でゆっくり産後も過ごしたいのですが、
産前産後夫と離れるのも寂しいし、
離れすぎてると父親の育児参加の入り方や、
お互いの両親共々遠方で周りに頼る人がいないので、
早々とワンオペ育児に慣れなければと思って、現時点ではこのスケジュールで進めようと考えています。

• sakura

sakura

同じ週数、同じ境遇の方が居て嬉しいです😊♬
    スクリーニングの結果次第で病院を決められるんですね!私は2つの病院を仮予約中で、未だに病院を決定出来てないのが、少し不安で:;(∩´﹏`∩);:

そして、旦那と離れるのが寂しかったり、育児参加のことも凄く分かります!!うちもお互いの両親が遠方なので、不安ですが、私も1ヶ月検診後に自宅に戻ろうかと思います。

• 3月29日