※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
家族・旦那

愚痴というかどうすればいいのか。旦那は朝の8時半から夜の20時まで仕事…

愚痴というかどうすればいいのか。。。
旦那は朝の8時半から夜の20時まで仕事です。
製造の仕事ですが去年務めてまだ1年目です。
自分的にはかなりキツいらしく
中小企業の割には30万貰い、ボーナスも出ます。
そんなに大きな額ではありませんが
新人一年目ならかなりいい方だと私は言うのですが
本人が仕事の時間と割に合わない。と

そして、自分の自由なお金が無い。と言われます。
私が家計を握ってる訳ではなく生活費
子供二人の服やオムツ、猫の餌やトイレ
食費や雑費で7万貰っています。
正直この時期の保育園の準備や
子供の服など何かしらの雑費や
外食、遊び代で使うともう足りません。
旦那も煙草やお酒は買いますがそれ以外は
確かに自由なお金が無い。と思います。
自分で働いてるのに自分のお金がない。と
愚痴をこぼします。

また、来月から働きますが
専業主婦の私が羨ましくてしょうがないみたいです。
確かに完璧な主婦ではないですが
やることはやってます。

どうしたらいいもんかと解決もできず

離婚する日が何だか近づいてる気がします。。。

コメント

向日葵

酒もタバコも買って自由なお金がないって、旦那さんの発言矛盾してませんか?
どちらも嗜好品ですよね。
食費などを7万で収めてるなんてすごいです✨
みくものんさんが家計を抑えてるからその酒タバコも買えてるのに。
さらにみくものんさんなんて、家事と子育てで自由な時間すらないはずです。
不自由さに不満言ってる暇があるなら目の前の妻を労ってほしいです😑

  • くみちゃん

    くみちゃん

    酒や煙草買ってるのは私がお菓子を買うのと同じみたいです。。。
    家事や子育てをしてない!と思ってるみたいです😓
    部屋が散らかっててごめんね!
    今綺麗にするから!と言ったら
    別にいつもの事。と言われ
    こんなに汚くないでしょ!と思い。。
    午前中にやる事やって娘が
    おもちゃを出したりご飯の支度をして物が出てる所しか見たことないので。。
    どうすれば主婦でも大変!って分かってくれるのかな。。。

    • 3月28日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

地域によると思いますが、私の地域(田舎です)で製造で1年目で30もらってたらいい方だと思います🌼
それでわりに合わないって贅沢だな!って思ってしまいました💦💦

主婦でも、毎日家事に育児に休んでる暇なんてないですよね💦💦旦那さんは専業主婦の大変さを知らないからそういえちゃうのかなって思いました。
うちの旦那は割りと協力的ですが、私が食中毒で倒れてたときに丸1日一人で娘の育児していて、二時間で「もうきつい…仕事の方が楽😭」って言ってました!笑

みくのもんさんがお仕事をされるとのことですが、経済的に楽になっても旦那さんに「俺の稼いだお金」っていう意識がずっとあるなら、そのうち同じように不満を持つ気がします😨
なので、旦那さんが仕事をしっかりできるのもみくのもんさんが家事や育児をしっかりされてるからだって言うのをわかってもらえたらいいのかなぁなんて思いました。

  • くみちゃん

    くみちゃん

    私もそう思います。
    確かに拘束時間は長いですが
    もっと長い人もいるのに。。。

    私が出産して5日ほど娘と二人きりでしたが
    娘の事でいっぱいで洗濯物は一切しない。トイレも汚い。
    掃除機もかけてない。
    それでよく、主婦子育て簡単だね。って言えたね。と言ったら
    別にいつもこんな感じじゃん。と言われました。
    そんな事ないのに。。。
    自分は仕事終わって娘向かいにいってお見舞いに来て20時に帰宅してそんな時間はない!と言われましたが
    退院した日は祝日だったのに何もしない。
    自分が何も出来ない。ってわかってないと思います

    • 3月28日
ナオ

自分の合意の元、結婚して子供作っておいて、酒・煙草はしっかりしーで、妻も来月から働くというのに文句タラタラって…独身気分なのかしら?(;´Д`)
それとも、ねぎらいの言葉とか欲しいのかな?

  • くみちゃん

    くみちゃん

    本当に独身に戻りたいみたいです。
    会社の人が周りが独身だらけで
    自分の自由な時間や自由なお金。
    それが羨ましいみたいです。
    それは私だって同じです。
    でも、子供がいて遊びに行けない。
    オシャレもできない。それは
    自分が選んだことだからそれに
    不満はありません。
    毎日労いの言葉を言ってるのですが
    口だけだよな。と言われます。
    私は旦那の代わりにそんなに働いた事がありませんが
    主婦や子育てするよりただ仕事するだけのが簡単だと思ってしまいます。
    重曹やクエン酸や、カビ取りの仕方
    トイレの洗い方。洗濯物の畳み方。
    娘の病院。肌の保湿。
    保育園の準備など分からないし
    出来ないくせに何でそんなことばかり言うのだろう。と
    また、そういうことを言うと喧嘩になるのでぐっと堪えてここで愚痴りました😭

    • 3月28日
  • ナオ

    ナオ

    うっわ、労ってもそれか…愛想もつきますね(;´Д`)

    • 3月28日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    愛想つきます。。
    でも離れたくない気持ちもあり
    どうしたらいいもんかと😓

    • 3月28日
  • ナオ

    ナオ

    聞いてみる?
    「私に、どうして欲しいの?」って
    怒る感じでは無くて、本当に尋ねるかんじで

    • 3月28日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    普通のことをして欲しい。と言われます
    あと気を使ってほしいみたいです。

    相手が思う気を使うとか
    普通が分からなくすれ違いです。。

    • 3月29日
  • ナオ

    ナオ

    抽象的ですね(;´Д`)
    他人の″普通″と、自分の"普通"は違うから分かんないですよね。気を使えったって、結局何して欲しいのかは言ってないし是非具体的に言って欲しいですね。
    言えなかったり、あり得ない要望ならただの八つ当たりですね

    • 3月29日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですよね。
    私は昔から低血圧で朝が苦手な事もあり今息子が夜中の授乳などで起きてて
    それで朝起きれないとかあり
    怒られて毎日起きてご飯を作ってたら
    今度は当たり前のことが出来て
    当然だから
    当たり前のことを当たり前にして
    何が偉いの?と言われてしまい
    どうしたらいいもんかと😭

    • 3月29日
  • ナオ

    ナオ

    そこまでくると、モラハラな気がします。友人や親に相談するか、ネットで対処法見てみると良いかも(>_<)

    • 3月29日
マルマル

お小遣いはいくらなんでしょう?
主婦のおやつ代…🤔自分のおやつより子供のに回したりするから、あってないよーなもんですよね😓
周りが独身多いなら、羨ましい気持ちもあるんでしょうけど…。
片付けても掃除してもまた散らかりますからね😅

  • くみちゃん

    くみちゃん

    お小遣い!としてはないですが
    7万貰ってそれ以外は支払いなどに使い
    残りのお金は旦那のお金です。
    何に使ってるかは分かりません。
    すぐに散らかりますよね。。。
    その度に掃除すればいいじゃない。
    と言われます。
    正直呆れました。
    そんな暇があればやってるし。。。
    私には携帯いじる時間すらないのかい!
    と思いました。

    • 3月28日
  • マルマル

    マルマル


    その度に掃除しても、子供が小さいとそれすら楽しんでそばで出したりするのに🤣🤣💦
    支払いの残りが旦那さんのお金かぁ…30万なら結構残りそうな🤔🤔

    • 3月28日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    そうなんですよね。
    ギャンブルなどたまにしてますが
    こちらは何も言いません。
    しかも、負けて更に不機嫌。。。

    • 3月29日
  • マルマル

    マルマル


    あぁ…せめて不機嫌はやめてほしいですよね( ´△`)💦
    自業自得じゃないかー(´;ω;`)

    • 3月29日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    本当にそうですよね。。
    なんでお金使われたこっちが
    気を使わなきゃいけないのか┐(´д`)┌ヤレヤレ

    • 3月29日
マユ

うちの旦那みたいです(笑)小遣いはタバコと酒代でみんな使ってしまい足りないとか言いますがあげません‼️足りないと父親とかにもらってるようですが知らないふりします(笑)

  • くみちゃん

    くみちゃん

    旦那は私が使ってるからお金が無い。
    と思ってるみたいです。
    私ではなく子供のために使ってるお金をやりくりが下手だから
    使うことになるんだ。と言われます

    • 3月28日
  • マユ

    マユ

    それは被害妄想ですよね😅子供にはお金かかりますしね‥ミルク代、医療費、オムツ代とかね。というか私は旦那が文句言ったら小遣い減給と言ってます。いちばん無駄金は旦那のタバコ、酒代ですから❗️自分の稼ぎ考えろと言いたいですよ。うちはみくのもんさんの旦那さんより10万稼ぎ少ないのに金よこせです❗️保育料も旦那の給料からだと出ません❗️

    • 3月28日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    こちらは小遣い制ではないし、
    自分は使ってないと思ってるので
    何も通用しません😭
    私がお金を管理した時もありますが
    納得いかないみたいで。。。

    • 3月29日
  • マユ

    マユ

    そうなんですね‥何とも言えない状況ですよね😅金使い荒い人って自分は使ってないとか麻痺しますからね‥うちの旦那もそうです❗️1人目の時里帰りしてる間にボーナス20万全て使われてましたから❗️生活費に30万ってあり得ません💢

    • 3月29日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    20万も使ってたんですか😱😱

    うちの旦那は被害者みたいな感じで
    毎日自分は不幸だ不幸だと言われ
    可愛い子供がいて家があってそれだけで幸せと感じない人みたいです😓

    • 3月29日