※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

赤ちゃんが抱っこでしか眠れず、布団に慣れない悩み。布団で寝かせる練習中も泣いてしまい、苦しい。どうすればいいか。

この先が不安です。
抱っこでしか寝れない子。
今も腕の中。
完全に布団に置くタイミングを見失った。
抱っこでしか寝かしつけてこなかった自分が悪い。
練習させるために寝付く前に布団に横にさせるけど泣いて寝れない。
繰り返しているうちに腕の中で寝てしまう。
意味がない。
泣かせるねんトレは泣き声に耐えられないから無理。
何もかもうまくやってあげられない。
いつかは布団で寝てくれる日が来るとはわかっていても、早く来て欲しいし、しんどい。
布団で寝かせるようにさせてあげるにはどうしてあげたらいいのだろう?

コメント

まだ4ヶ月ならこれから始めても早いくらいじゃないかな?
うちの1人目は9ヶ月ごろからトントンで寝れるようになったけど、周りから早い!って言われましたよ(^^)
半月くらいは、諦めて抱っこしたりしてたけど、できそうな時にひたすらトントンがんばってたらそのうち寝てくれるようになりました(^^)
まだ全然、今からでも、もう少し先からでも大丈夫だよ!

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    出来そうなときにひたすらトントンというお言葉、気を張ったり、毎日やらなきゃ慣れてくれないと思っている私の気持ちをほぐしてくださいました。
    ねんトレは半年過ぎが良いと聞くので、私も半年くらいは無理せずに、その後はちょっとトレーニング的なことを考えてみます。

• 3月28日

退会ユーザー

そんな風に言ってもらってありがとう♡
    私も4ヶ月の頃ってすごく辛かったから💦
    赤ちゃん重いし!寝ない赤ちゃん一人で抱っこしてたら、永遠に続くように感じちゃいますよね。。
    今しかないと言われても、今辛い(笑)

ほんと、できる時にやるのが1番!
    抱っこした方が楽な時は抱っこ、今日は泣かれても頑張るぞ!って時はチャレンジ。
    そんなかんじでがんばってね♡

だんだんと赤ちゃんも寝方覚えてくれるよ!

• 3月28日
  • なか

なか

そうなんです。
    今しかないって言われても、なんです。
    ありがとうございました。

• 3月28日
M

私ははじめからそれが嫌だったので、寝てくれるならなんでもいい!といろんな事試しました!
もちろん抱っこが息子も大好きですがら今ではなんでも勝手に寝るときは寝ます!
おしゃぶりは賛否ありますが、おしゃぶり一つで寝てくれるならと思いどうしてもの時は使います。
添い乳でも寝てくれますし、哺乳瓶育児なら寝かせて飲ませながら寝るのを待つとか…げっぷなんてしなくても横向いてれば、しばらく様子みてればいいことですし!
ハイローチェアでゆらゆらもしますし、メリーで遊ばせて寝かせることもあります。
音楽をかけたり…なんだってして寝かしてますよ!

• なか

なか

そうですよね。
    抱っこでしか寝れないって嫌ですよね。
    やっぱり経験がないから抱っこでしか寝れないんでしょうね。
    添い乳はやったことありますが寝ませんでしたけど、あと何回かやってみたら寝たかもしれませんね。
    いろいろやってみます。

• 3月28日
🔰はじめてのママリ🔰

うちなんて、いまだに添い乳じゃないと昼寝できないです😣💦⤵️
春から保育園なので、昼間おっぱいしないようにしてますが、今日も小一時間泣いてようやく昼寝スタートです 苦笑
おっぱいなら10分ほどで寝られるのに。。😅

寝かせ方変えたいなら、ある程度は泣き叫んでもトレーニングしないといけないのかもしれませんね。。

• なか

なか

そうですね。
    やっぱりトレーニングを考えないといけないですかね。
    練習させていこうと思います

• 3月28日
ありさ

うちもそうでした!
今は添い乳で床で寝かせるか、腕の中で寝たら降ろす時に頭から降ろすと比較的泣かずに寝てます!
体を横向けて丸くしてあげるのも安心するみたいです(^^)

• なか

なか

頭からおろすのやってます。
    成功率は高いですね。
    横向きはやったことないです。
    横向かせてからトントンしたり寝付かせればいいんですよね。
    やってみます。

• 3月28日
なぎ.*

うちも抱っこ寝です!
しかも背中スイッチが敏感です。。
まだ2ヶ月なのもありますが私はあまり焦ってなくて、いつかなるよねーくらいで抱っこしてます(*^^*)
母は私と兄と2人を育ててくれましたが、1人で遊ぶようになったら遊び疲れて気付いたら1人で寝てたって言ってました✨
私は時々抱っこのままウトウトしたタイミングで腕枕で添い寝してますが背中スイッチは軽減されてきました!
少しずつですが成長と共に変わると思います✨

ほおさん、うまくやってあげられてなくなんてないと思います✨
ただ、まだほおさんの腕の中が1番落ち着くし安心なんでしょうね(*^^*)
愛情いっぱいで上手な子育てにだと思います❤️

• なか

なか

うちも背中スイッチ敏感です。
    気持ちのもち方、素敵ですね。
    私もそう考えるようにします。
    気づいたら寝てたって日が待ち遠しいです。
    ウトウトの段階で腕枕付きの添い寝にいこうしたこともあったんですが、うまくいかなかったですね。
    たぶん身体が離れてしまって気づかれたんでしょうね。
    優しいお言葉ありがとうございました

• 3月28日
ちーママ

うちの寝かせ方ですが、、(^_^.)
お風呂から上がったらミルクを多めに飲ませ、部屋を常夜灯にして、眠りにつきやすくなる音楽が流れる人形を側に置いたりしています。
頭をなでたり胸をトントンしているうちに寝ます。

腕の中で寝て、布団に置くと起きるんでしょうか?
お尻から置くのではなく、頭の方からそーっと置くといいらしいです。

• なか

なか

うらやましいです。
    うちも最近は寝る前にいつものCDかけながら暗い部屋で授乳して、一度布団に寝かせて本読んだりしてるんですが、次第にギャン泣きになります。
    難しいですね。

今は布団に置くと起きます。
    一度目(昼寝のスタート)は大丈夫なんですが、40分して泣いて起きて、寝足りないからぐずるので抱っこしたままでいます。

• 3月28日
  • ちーママ

ちーママ

ずっと抱っこはキツイですね😣
    うちの息子も昼間は全然寝ない時と、2時間くらい寝たりするときがあってまだ生活リズムが安定していません😅
    バウンサーに乗せてゆらゆらして、抱っこして、ミルク飲んでの繰り返しです^_^;
    支援センターに行って、保育士さんたちに見てもらったりコツを教えてもらうのもいいかもしれません!

• 3月28日
ミニミニ

うちもずっと抱っこで首が座ってからはおんぶでしたよ(*^^*)
ずっとだと疲れちゃいますよね?
個人差はあるかもですが抱っこしてるときにお子さんをタオルなどで包んであげてしばらくしてから布団に置くと騙されて寝てくれるかもです。
抱っこの温もりから布団に置くとひやっとして起きちゃう、いわゆる背中スイッチとか…うちの子供たちもありました笑
無理せず頑張ってください(*^^*)

• なか

なか

あと少しで首が座ります。
    そしたらおんぶ紐使ってみます。

おくるみしてるんですが、厚手のブランケットなので、暑くなってきてバスタオルにチェンジしたら薄手で察知したのか私のやり方が慣れてないからか失敗多いです。
    頑張ります

• 3月28日
ゆうママ

日中は授乳のとき薄い毛布などで包んで、腕の中で寝たらそのままそっと布団に寝かせます😊💤✨うちの場合は、包んでないとほぼ起きます😅
腕の中で30分くらいしっかり寝かせてからやるとうまくいきます😴
赤ちゃんにも個性がありますから、ほおさんが悪いって事はないと思いますよ😃私も人から言われたんですが、寝ない時は何やっても寝ないです(o^^o)笑 夜の寝かしつけは私も4ヶ月から始めたので、まだまだ大丈夫ですよ😀今でも試行錯誤してますヾ(๑╹◡╹)ノ"🌈

• なか

なか

厚手のブランケットなのでバスタオルにチェンジ中で失敗率が上がっています。
    夜は手をバタバタしちゃうので必須なんですが、早くバスタオルに慣れないとです。
    試行錯誤のレパートリーが私にはなく、、、
    やってみます

• 3月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

最近暑くなってきたので、汗かかないようにエアコンで調整してますが、夏はどうなるんだろう…😅って私も最近思ってるとこです💦😅
    試行錯誤とゆーのは私もまだ全然上達してないですよ😊って意味です。1ヶ月以上経っても上手に寝かしつけできてないですが、焦らずがんばろうと思ってます☺️💤✨

• 3月28日
  • なか

なか

私も焦らないように、あまり先のこと考えすぎないようにします

• 3月28日
あり※

ええーまだ4ヶ月ですからそんなもんですよ😹うちはおんぶでしか寝なかったですし、1歳半までおんぶで寝かせてました(^^)

• なか

なか

まだ4カ月といわれるとそう思えます。
    まだまだですね。
    抱っこ以外で寝てくれるようになるのを待ち望みながら、いろいろやってみます

• 3月28日
ma-mi*

うちは今まで抱っこで寝かせてましたが、6カ月で10キロになって
だいぶきつくなってきたので
最近ネントレ始めました!
今ネントレして7日目になります。
初日は2時間泣いて、やっと疲れて寝るって感じでしたが
2日目からは30分、次は20分と短くなり、今はだいたい15-20分で寝てくれます。
初日は可哀想で心が折れそうになりましたが、最初だけ母子ともに我慢できたらだんだん楽になってくると思います!!
ネントレして本当によかったと
思ってるのでもう一度
やってみてはいかがですか!✨

ネントレの本には
一度この寝させ方でいく!と決めたら
絶対変えずに、最低でも2週間は続ける!と書いてありました。
赤ちゃんが慣れるのに時間がかかるので。

• なか

なか

タイムリーなお話し、ありがとうございます。
    2時間はすごいですね。
    耐えられる自信が今はないですね。
    夜は環境上泣かせられないので、夜以外の朝寝、昼寝、夕寝だけでやっても大丈夫ですかね?
    6か月になったらやってみること検討します。

• 3月28日
  • ma-mi*

ma-mi*

朝寝昼寝夜寝すべて同じやり方で
    やらなくてもいい!って
    書いてあったので
    昼寝だけチャレンジするのもアリかもですね\(^^)/💕
    育児不安なこと心配なことだらけですけど、息抜きしながら
    頑張りましょうね😵❤️

• 3月28日
  • なか

なか

よかったら参考にしたねんトレ本を教えていただけますか?
    それからねんトレのやり方を教えてください。
    添い寝でトントンですか?
    それとも時間測って退室するやつとかですか?

• 3月28日
  • ma-mi*

ma-mi*

私はこれみました!
    ネントレは、
    寝室行って
    寝る前15-20分くらい絵本読んだり、
    今日の出来事とかお話したりして、いちゃいちゃして、
    そろそろねんねしようねーと声かけて
    一緒にお布団の中に入って
    手を繋いで私は横でひたすら寝たふりをします。
    うちの子はトントンすると
    まだ起きてるじゃないか!とさらに泣くので、ひたすら無視です😂
    泣くのが激しい時は一度抱っこして
    落ち着かせますが、ほぼ泣いても無視してます。
    あと、アプリで子供が泣き止む音が出るやつあるじゃないですか?
    それで心拍と、寝息と、水の音ミックスして小さい音で流してます。
    うちの子は結構抱っこマンで、
    起きてる時もずっと抱っこ抱っこで
    抱っこにこだわりがある方ですか、
    この寝方に慣れてきてるので
    きっとほおさんも大丈夫です💕

• 3月28日
  • なか

なか

すみません、わざわざ写真までのせていただいて。
    私も持ってます!
    生活リズムはこれで整えています。
    そういえばイチャイチャタイムやっていなかったです。
    授乳して寝かしつけていました。
    今日からやってみます。
    ありがとうございました!

• 3月28日
ちゃんちー

お気持ち分かります!
毎日頑張ってますね😊
抱っこで眠ったら、抱っこしたままお布団にママが仰向けで寝る→子供は胸でうつ伏せの状態→しばらくしたらそのまま横向きになり、腕枕の状態で子供を布団に降ろす→しばらくして熟睡モードになったら腕枕を外す
うちは皆んなコレで寝かしつけしてます。
一歳近くなると抱っこなしでも添い寝で寝てくれます。

お互いに大変なことはこれからもたくさんあると思いますが、頑張りましょうね‼︎

• なか

なか

やったことのない方法です。
    うちの子うつ伏せ好きじゃないみたいで、ソファで夫がだらしなく浅めに座って抱っこすると縦抱きをせがむんですよね。
    でも何回かやってみます!

• 3月28日