※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

兄からのメールで、実家にいることが親に負担をかけていると指摘された。結婚後は自立し、親に負担をかけないようにすべきだと注意された。実家にいることに疑問を感じ、悩んでいる。

初めて投稿します。私のスマホに兄からメールがきていました。
昼日中,ずっと実家に居ることで,オヤジおふくろに多大な負担をかけているということに気づいてる?
少なくとも「嫁」にいった人間がする行動ではない!

お前が第一に考えるべきは,ダンナさんのご両親だぞ!
結婚という人生の節目を迎えた以上,自分の親からは離れて独立した生計をたてなければいかんのだぞ!
「暇だから」「することないから」 そんな単純な理由で実家に入り浸るのはやめなさい。

奥さんさんは,アパートに住んでいた当時,自分の実家にはほとんど行かなかった。少々の買い物は自転車で行った。
妊婦だろうがなんだろうが,自分の親や親類にできるだけ負担をかけない生活をするのが,人間としての最低限の常識じゃないか? これ以上実家の負担を増やすのは許さない。
正論だけに何も言えませんが私の気持ちはモヤモヤしてます。

コメント

じゅん

家族だから甘えてもいいのかなと思いますが...お母様、お父様に聞いてみてはいかがですか?

どういう流れでそのメールがきたかによりますよね!
お兄さんがまこさんの行動が気に食わなくて送っただけなのか、本当にご両親は負担を感じていて直接言いづらいからお兄さんに言ってもらったのか。
それによっては行動を考えていかないといけないかもしれないですね🤔

• まこ

まこ

両親は、娘だからと言ってます。

• 3月28日
a.i

いや...なんかちょっと...少しは甘えてもいいと思いますし、うちの母いわく娘の子供は1番可愛くて楽しみだって言ってました。👀私も嫁に行きましたが毎日母がつわりで辛い時もそばにいてくれましたよ...😦
旦那のお母さんには仲が良くてもなかなか弱音吐けないし疲れちゃいます...

• まこ

まこ

ダンナさんの実家までは同じ県内ですが遠いとこにあり、免許ない私には行けないんですよ💦

• 3月28日

これって実際に実両親がお兄さんに言っている内容もあるんですか?

• まこ

まこ

兄が話してるだけです。

• 3月28日

退会ユーザー

ご両親からしたら実の娘が家に来てくれる事って普通に嬉しい事だと思いますよ。
    孫が産まれたらもっと嬉しいと思います。
    それって勝手にお兄さんが自分のお嫁さんと比べてるだけだと思います。
    お嫁さんから何か言われたとかもなくはないですよね。
    お兄さんの気持ちじゃなくて、ご両親の気持ち!が正解ですから☺️

• 3月28日
たにぼー⭐

自分の奥さんとまこさんとでは妊娠中の体調も違うと思いますし、私は妊娠中に自転車に乗る方が怖くてできません。
というか、妊娠中ぐらい負担かけてもいいと思います。じゃあ、何があっても頼ってくんなよって思います。

• まこ

まこ

自分の奥さん絶対なんでしょうか、比べられて私の気持ちは…

• 3月28日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

絶対なんでしょうね。
    一度ご両親に聞いてみてはどうでしょうか?兄がこんなことを言ってたが、どうなのかと。

• 3月28日
ココチャン

お兄様のおっしゃってること全てが正論とは思わないですが…。
ご両親の気持ちをお兄様が代弁しているのか、お兄様の考えをまこさんに言ってるのかどちらでしょう😥
嫁いでも娘は娘だし、ご両親は帰ってきてくれるのを喜んでるかもしれません!
妊娠中は自転車には乗らないに越したことはないし、多少甘えていいと思いますよ😊

• まこ

まこ

兄の考えを私に言ってるだけです

• 3月28日
  • ココチャン

ココチャン

そしたら無視しましょう!
    お兄様の奥様と比べられても、立場も違うわけだし、気にしないでいーですよ!
    これからお子さんも産まれるし、ご両親とも今のまま良好な関係を保てていけるといいですね😊

• 3月28日
みこ

最初の方が込もっもたと思いますが
後の方、俺の奥さんは~辺りから
だからなんなんだとおもっちゃいました。
うちはうちよそはよそ
お兄さんの奥さんが頑張らなきゃいけなかったのはなぜ?
私(まこさん)が頑張らなくていいのはなぜ?
旦那さんの度量もあると思います

お母さん達に『ごめんね』と伝えて
お兄さんには『余計なお世話だ』と言ってしまっていいと思いました。

s*d  mama

親御さんがいやな思いしてて
お兄さんが代弁しているんですか?
親御さんがいやでなければいいのでは?
嫁に行ったからといって
実家に行ってはいけないなんて
変です。
あたしは親から
親が生きてる間に頼りなさいっと言ってくれてるので
少し甘える時もありますよ。

ぴーちゃん

私はほぼ毎日実家にきてゴロゴロしてますが、
実母は孫見れるし、話相手もいてるし、で
迷惑だなんて言われたことないです。
金はよくむしっていくとは言われますが(笑)
お昼ご飯などですが。
それ以外はお金の貸し借りもないですし、
でも兄が結婚したら中々実家に行けやんかなーとは思います。
兄の嫁さんが嫌がるかなと、、
兄はまだ独身なので毎日家に来ますが
結婚したら減らそうとは思っています

• まこ

まこ

私も、実娘の子どもがかわいいと聞いたことあります。

• 3月28日

なんなんですか、その兄は…。(お兄様を悪く言ってすみません💦)
実家以外に甘えられる場所なんてなかなか無いんだから、ご両親がいいと言ってるなら甘えていいと思いますよ😰

• まこ

まこ

ぴゅうさん、まさにですよ。兄に腹立たしいです💦

• 3月28日
カカわんこ

お兄さんは昔からそう言った感じの事を言ってくる人ですか??
もしかしたらお兄さんのお嫁さんが愚痴ってるのかも…
"私は妊娠してても実家に頼った事ないのに"
って( ̄▽ ̄;)
あくまで私の考えですけど…
妊娠してる娘が実家に帰って来てて迷惑とか思う親はあまり居ないと思うんですけどね…
ご両親は何かおっしゃってましたか??

• まこ

まこ

私もそう思います、お嫁さんが兄に愚痴ってるんだと。両親は心よく向かえテクれました。

• 3月28日
ママリ

お兄さん厳しいですね💦😭
私ば実家が嫌いなので、義親にめちゃくちゃ甘えてますが…
甘えられるのであれば、実家に頼りたいもんです!!😂
覚悟して嫁に出た身だろってことなんですかね?にしても、妊婦は甘えてなんぼだと思います笑
ご両親が困ってお兄ちゃんに伝えてるとかでもないんですよね??
まこさん自体、ご実家に生活費とか何かしら渡してるのであれば、兄に言われる筋合いはないのかなーって思います💧

もえぎ

ご両親が何も仰ってないのにそんなことを言うお兄さんは、奥さんに無理を強いているような気がしてきました…😰
自分の奥さんにも「第一に考えるべきは旦那さん(自分)の両親だぞ!!実家に入り浸るなんてダメだからな!!」って言っているので、奥さんはほとんど実家に行けなかったのでは…

親御さんだって嫁に行った娘が常識の範囲内で甘えてくれたら嬉しいですよー😊うちは嫁に行ってからの方が甘々です

ka-na

そうですね。お兄様のおっしゃる通りですね。

私も実の妹が、実家から1時間ほどの距離に新居を建て、住んでおりますが、嫁に出た身ですが時間があれば、帰ってきますし、子供も2人いまして、下の子が産まれる時には、実母に頼りまくりで、見ているこちらがイライラしていた記憶があります。

タダ飯食って、まるで嬢王様。と、はっきり伝えましたよ。ほんと嫌な奴になってしまいました。

そんなに実家に頼るなら、婿に来てもらえば良かったじゃん。といいましたら、妹の旦那が来なくなりました笑

私がとやかく言っても、両親が我が子(妹)のためにお世話する事は、当たり前なのでしょうね。
お兄様がなんと思っておられようと、両親は我が子ですし、申し訳ないと頼るのをやめるかどうかは、まこさん次第ですね。

ニコ🌺

どういう意図でそのようなメールを送ってきたのかはわかりませんが💦

お兄様の目には
お昼ご飯など自分で用意するのがめんどくさいから頻繁に実家へ帰ってご飯を出してもらってる。
その時の食費などはきっと払っていないのだろう。
そういった行動が嫁として怠けているように見えたのかもしれないですね💦

まこさんのご実家家族がどういう状況なのか分からないので、あくまで憶測でしかありませんが…

お兄様はご両親の負担を心配されているのかな…?
例えば、お兄様がご両親に仕送りなどされている中で、結婚して家を出た自分の妹が、お金も払わず親のお世話になっている姿を見たらいい気はしないですよね💦

でも妊娠中って本当に暇なんですよね😂
私も話し相手が欲しくて母と電話したり、たまに実家に帰ったりしてました😄

• まこ

まこ

私は免許なく買い物に行けないので実家に来ています。自転車に乗るのも怖いので

• 3月28日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

1番近いスーパーはどれくらいの距離なのでしょうか?

私も片道15分くらいかかるスーパーまでいつも歩いて行ってます😅
    妊娠中はとくに大変でしたが今はもう慣れました笑

買い物に行けないのなら
    ネットスーパーもある時代なので
    親に頼るのは程々にして
    自分でどうにかする術を身につけるのも、これから母親になるのであれば自分で頑張らないと行けない部分はあるかと思います💦

• 3月28日
  • まこ

まこ

私は妊娠初期、出血が多々ありました。
    その事でもあり車で乗せいってもらってます。

• 3月28日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

今も切迫早産の診断が出ていて
    医師からはなるべく自宅安静という指示なのでしょうか?
    初期の頃の出血はよくあることだと思いますし、
    今現在、特に医師から何も言われてなく、経過も順調ということであればそこまで心配し過ぎなくてもいいかと思います。

本当にこんな言い方申し訳ありませんが、私はあなたが何かしら言い訳をつけて親に甘えてるようにしか受け取れないのですが💦

親に甘えたり、頼ってはいけないというわけではありませんが、
    子供産まれてからも子供を言い訳に
    買い物1つ親に車を出してもらってやっていくのでしょうか?💦

お兄様はあなたのそういう言動や行動のことをご指摘されているのかと思います。

• 3月28日
ままり

兄嫁がそうだったから妹に押し付けるのは違いますよね。
親御さんの負担になってるのか聞いて見て、貴方が家に来て過ごしているのが負担だと言うなら控えたら良いと思います。
私の友人の姉も結婚して毎日のように実家に帰ってきて子どもの世話もせず寝転んでケータイばっかり。昼ごはんも夜ご飯も食べて帰って、旦那のご飯まで持って帰って、生活費を入れてる友人の分の夜ご飯はないことも多々あってすごく家族に迷惑と負担がかかっていて友人は家を出ました。
もし、貴方の家族があなたがいることによってそういう状況なのだとしたら、少し考えた方がいいのかもしれませんね。
お兄さんがそうやって言って来たってことは、もしかしたらご両親がお兄さんに愚痴をこぼしたのかな〜って私は解釈するので、親の負担になってるんだろうし自分ならいくのを控えます。
親は本当になんとも思ってないのに八つ当たりのように言って来てるだけなら気にしません。

• まこ

まこ

親は負担に思ってないようです。

• 3月28日
  • ままり

ままり

親や実家家族が負担に思ってないなら気にしなくていいと思います!

• 3月28日