※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゅん
お金・保険

旦那さんにお小遣いはいくら?貯金が少なくなり、話せずに悩んでいます。お金の話をしてお小遣い制にする方いますか?

みなさん旦那さんにお小遣いいくら渡していますか?
結婚してから今まで具体的なお給料の話はほとんどして無くて、実際に貯金がいくらあるのかわかりません。
旦那さんは高校卒業後、就職していて今年で9年目になります。ボーナスは年2回です。
私はパートをしていたのですが、妊娠出産で今は専業主婦です。今までは食費を私が出していたのですが、そろそろ貯金が無くなってきました。
その事もなんだか情けなくて、まだ旦那さんに話せていません。いずれ話さないといけないのに、なかなか言えずにいます。
子供も出来たので、しっかりお金の話をして、旦那さんお小遣い制にして生活費をもらわないと、、なんですが、
そのような方おられますか?またどうされていますか?

コメント

あか

まず今後お金の管理をどちらがするのかを決めてからですよね
お給料も貯金もいくらあるかわからない状況ではお小遣いをいくらにするか決められないと思います。
旦那さんは通帳記入などしっかりされていますか?

うちは旦那さんのお小遣いは携帯代込みの三万円です。

• おしゅん

おしゅん

そうですよね。今まで全然してこなかったですが、よく話し合って決めなきゃですよね。
    旦那さんは記帳あまりしていないと言っていました。
    結婚2年目なんですが、なぜもっと早く考えなかったんだろうと後悔しています。
    アドバイスありがとうござます。

• 3月28日
なぽこ

最近はそういう人が多いみたいですね💦
相手の収入も知らなくて結婚できるなんてすごいなと思っちゃいます💦
ましてや、専業主婦になっても食費を出しているのはなぜでしょう??
あなたが情けないなんて思いませんよ(>_<)
むしろ凄いと思いました。
大至急相談した方がいいと思いますよ!
ちなみに私は結婚したら全部任せると言われて全て管理しています。
お小遣いは最初に相談のうえ、旦那の手取りの10%ちょいの金額を渡してます。

• おしゅん

おしゅん

旦那さんはあまり趣味もなく、お酒も飲みに行く事もほとんどなく、お金を使わないので心のどこかで勝手にお金のことは大丈夫だろうと考えていたと思います。
    早く話し合ったほうがいいですよね。
    貯金と収入とを考えて、お小遣い相談しようと思います(>_<)!
    情けないなんて思いませんよって言っていただいて、少しほっとしました。
    ありがとうございます。

• 3月28日
ママ

うちは夫管理です。本人は1.5~2万を自由に使ってますよ。私は2万貰ってます。

収入ないの分かってて出させるんですか…? 例え貯金が残っていても収入がないんだから旦那さんが全て出して当然だと思います💦
私も結婚してすぐの頃は自分の貯金からスマホ代出してましたけど、「このままじゃいつか貯金無くなるんだけど」と言って変えてもらいました。

• おしゅん

おしゅん

旦那さんが管理されてるんですね。

専業主婦になるタイミングにでも、お金の話をするべきでしたよね。夫婦で話はよくするのですが、自分の収入が少ないので恥ずかしくて、避けていたような気がします。
    ママさんは今専業主婦なんですか?

• 3月28日
  • ママ

ママ

私は今はパートしてます。けど生活費は1円も出してません。笑
    お金は発生しないけど子育て家事やってるんだから 収入が0や低いのことなんて全然恥ずかしくないですよ😭

• 3月28日
  • おしゅん

おしゅん

ママさんは子育てもしながらパートもされていて尊敬です。わたしは仕事と子育て両立なんてまだまだイメージすら出来ないくらいです。
    そう言ってもらえてほっとしました( i _ i )ありがとうございます!

• 3月28日
ぬーぴー

専業主婦で食費出し続けるのは無理ですよね😅

うちは結婚前から話してたのもあるとは思いますが、入籍した日に通帳全部渡され私が管理することになってます!
給与明細ももらったら自ら差しだしてくるので一緒に見てます☺
なので貯金額も把握してます🙆

現在共働きですが、旦那もわたしも月1万5千円のおこづかい制です!
額は旦那が先輩の額聞いてきてそれに合わせました!
産休に入ったり専業主婦になったらもう少し私の分は減らしてもいいかなと思ってます。旦那は別に減らさなくていいのにと言ってはくれますけどね😊

• おしゅん

おしゅん

そうなんです。もともとパートでの収入も多いないので本当に底をつきそうです。
    減らさなくていいよ、なんて優しいすてきな旦那さんですね☺️
    話し合って、ぬーぴーさんのようにどちらかが管理して、給料明細も確認しないとですね。

• 3月28日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

共働きだったらいくらずつを家計に入れてあとは自由っていうパターンもありますが、専業主婦だとそれは難しいですし、やはりどちらのお金も共有財産として管理しておこづかいにした方が現実的ですよね😣

専業主婦だって給料発生してなくても働いてるんですから共有する権利はあるはずです!

元の収入が多くないからって別に恥じることでもないですし、家のことちゃんとしてるんですからしっかり早めに話し合って苦しくならないようにしてください😌

• 3月28日
  • おしゅん

おしゅん

ありがとうございます( i _ i )そんなふうに言ってもらえてすごく気持ちが楽になったように思います。
    子供のためにもお金を貯めないといけないので、切り出すの緊張しちゃいますが、話し合ってみます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私はお金にルーズな人が無理なので付き合っている時からなんとなく夫の金銭感覚の様子を伺っていき、結婚の話が出たらすぐにお互いのお金の話はオープンにしました。
結婚後は夫の通帳も家計も全て私が管理しています。
お小遣いは月に3万円で、ボーナス月は5〜6万円、忘年会や歓送迎会シーズンは足りなくなったら随時追加したりしています。
夫は趣味もあまりないですし、服にも興味がなく、本当にお小遣いは会社の人との飲み代だけのようです(笑)
夫は今年40歳なので後輩の方にご馳走する機会や後輩の方達より多く払わないといけない時が多く、今後はお小遣いがもっとかかりそうです💦

奥様が食費を出されていて、家賃やお子さんのオムツとかの買い物は旦那様に「今度買い物行くから○○円出して欲しい」といってもらっていたのでしょうか?いずれにせよ、1日も早くお金の話はして、学資保険や、学資保険しないにしても積み立て貯金をするとか、具体的に話し合ったほうがいいですよ😵

• おしゅん

おしゅん

詳しく教えてくださりありがとうございます。後輩の方が増えるときっとそうなりますよね(>_<)
    家賃は旦那さんからで、オムツとか出産までに買った赤ちゃんのものはほとんど私が買っていました。
    子供の将来のお金を考えると早く相談しないとですよね。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月28日
Hママ

同棲中は食費出してました🙌
ですが、入籍した時から
全て旦那の給料で生活しています😊
管理は私で、お小遣いは3万円🙌
今は私は専業主婦なので
2万ぐらいが私のお小遣いで
使わしてもらってます😊

• おしゅん

おしゅん

そうなんですね(>_<)!
    旦那さんの収入、貯金を把握した上で夫婦のお小遣い考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• 3月28日
くらら

お金のことは、早めにしっかりと話しておいたほうがいいですよ😣
最初は話しづらいかもしれませんが、これから何十年と、人生をともにしていかないといけないわけなので…❣️
ウチの場合は、お給料は旦那の口座に振り込まれますが、いつも給与明細を見せてもらった後に、全て生活費用の口座に振り込んでもらってます💰
旦那のお小遣いは5万円(残業が多かった月は+α)にしてます😊

• おしゅん

おしゅん

貯金がだんだん無くなるにつれて、もっと早く話をしておけばと思うのに、今まで相談してこなくて後悔です😔
    これからを思うと少しでも早く話し合うべきですよね😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

• 3月28日

専業主婦です。
給料は旦那の口座に振り込まれますが、管理はすべて私でお小遣いだけ渡してます。通帳も印鑑もキャッシュカードも全て預かってます。
結婚前に給与額、貯金額は教えてもらっていました。子供を育てるなら学資保険や貯金もするでしょうし、一刻も早く真剣に話し合ってください!

• おしゅん

おしゅん

教えてくださりありがとうございます。バードさんが全部管理されているんですね。
    結婚のタイミングで話すべきでしたよね。自分の収入が少ないことが恥ずかしく避けてしまっていました。早く話し合おうと思います。ありがとうございました。

• 3月28日

退会ユーザー

私も結婚時、旦那の年収の半分もなかったですし、専業主婦だと稼ぎもないし、最初は自分のもの買うのすら後ろめたかったです💦お気持ちわかります!
    でも子供が生まれたら出費も増えたので、旦那にきちんと何に必要か説明して、貯金を減らして生活費を増やしたり、旦那の小遣いを減らしたりしました😅
    頑張ってください!

• 3月28日
いろは

お小遣いないですw
支払い多くて💧

だからボーナス時は渡してますね。
けど渡した金額が多いからって言われてちょっとしか渡してないですw

あと、お金のことは最初に話してた方がいいですよ💧
勇気いりますが。。

• おしゅん

おしゅん

教えてくださりありがとうございます。ほんとに早く話しておけば、と後悔です。勇気がいりますが、思い切って話します(>_<)

• 3月28日
ぴ

私はまだ結婚して日も浅いので、支払いの分(携帯、保険、家賃など)は口座にいれたままにして、残りは全額おろして家においてます。まだいくらでできるか掴めてないので…そこから生活費や子供の物を買ったり、外食費など出してます。お小遣いは別でそれぞれのお財布なのでノータッチです。
お金の話ってしにくいですよね💦
私も働いていたのですが、専業主婦になってからなんだかお金の話しにくかったです。自分の稼ぎがなくなったので… でも自分でやり方考えて、旦那さんにこれからはこーゆうやり方でしよう!と提案したらすんなりおっけー!という感じでした笑
しっかり話し合いしてくださいね😌✨

• おしゅん

おしゅん

詳しく教えてくださりありがとうございます。そういう方法もあるんですね☺️
    今更と思わず、子供が生まれた今こそ話合わないとですよね( i _ i )切り出すの緊張しますが、相談しようと思います!ありがとうございました。

• 3月28日