※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

3ヶ月の娘に果汁をあげていたら友人に止められ不安。果汁はいけない?今からやめても大丈夫?

神経質になりすぎでしょうか?(−_−;)
みなさんの意見を聞かせてください(°_°)

3ヶ月になる娘を育ててます^^
この前友人が9ヶ月の息子さんを連れて遊びに来ました^^
その時娘のお風呂後、梨を絞った果汁を薄めて飲ませていたら…
「果汁なんかあげちゃダメだよ!おっぱい飲まなくなるし肥満になるよ!!うちのこ果汁なんかのんだことないよ?!ネットでいってるの知らないの?!」
と言われました(−_−;)
実母や義母、祖母に「3ヶ月になったら果汁飲めるね^^」と言われ疑うことなくあげていました(°_°)💦
まさかいけないなんて言われると思わなくて本当にびっくりしました…。

あの…果汁あげちゃいけないんですか?
今からもうやめても遅いですか?
不安になってます…。

コメント

Chocolat

栄養士さんには果汁不要と指導されました…
でも量や濃度に気をつければ、そこまで神経質になることはないと思います。
果汁と母乳は別物。娘は果汁<母乳で飲みっぷりに関係ありませんでしたよ☆

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

不要とも指導されなかったので(°_°)💦知りませんでした💦
    別物なんですね💦

• 10月9日
ふうちろ

あげちゃいけないことはないような気はします。
けど、今は基本的に離乳食までは母乳かミルクだけで充分だよ〜って方針なような気がします(*`ω´)
離乳食始まったら色々な食べ物チャレンジしていきますが、今は母乳やミルクだけでいいんじゃないでしょうか*\(^o^)/*?

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんですね💦
    じゃあ果汁今から止めるべきでしょうか?

• 10月9日
  • ふうちろ

ふうちろ

必ずしもやめるべき!とは言い切れませんが、今はまだ必要ではないかなぁとは思います。
    けれど、子育てはあまり堅苦しくなって考えたらしんどいですし、身近な方々が果汁を!と教えてくださり、ご自身も飲ましてあげたいと思うのなら、無理にやめなくてもいいかなぁとは思います*\(^o^)/*

• 10月9日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます…>_<…
    子育ては絶対がないと思いながらも、みなさんの意見が気になりました💦
    ありがとうございました!

• 10月9日
  • ふうちろ

ふうちろ

私は、子育ての育児本は基本的にパラパラ〜しか見ません(笑)
    やっぱり知識は必要ですから、読みましたが、育児は教科書通りにいきませんし、私がいけないのかな?うちの子は全然教科書と違う…って悩んじゃいますし。
    でも、病気本はきちんと読んでいます*\(^o^)/*
    お互い育児頑張りましょうね(*`ω´)

• 10月9日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

はい…>_<…
    頑張ります!!

• 10月9日
JoJo

うちも3ヶ月のお子です\(^o^)/

私果汁は考えたこともなかったです(°_°)
6ヶ月までは母乳だけでいい、って言われてたから、白湯も茶も果汁も考えてなかったです(°_°)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんですね💦
    ありがとうございます💦

• 10月9日
yoccoi

駄目だってこともないかと思いますが、今は果汁をあげない育児がメインですね。
昔は粉ミルクだけでは栄養を補えず、早い段階で果汁をあげていたみたいですが、今はミルクの性能も良くなり、母乳育児がメインになってきているので、ほとんどの方が果汁をあげていないと思います。

引き続きあげるようでしたら、梨よりも市販のベビー用のりんごジュースを薄めてあげてはどうですか?
いちおー梨にもアレルギー成分ありますし、お友達も尚更びっくりしたかもしれないですね(´・_・`)

因みに離乳食は早くても5ヶ月からで、最初は10倍がゆですので、果物類はもう少し後になりますよね(´Д`)

こんちゃん

昔は離乳食始める前に飲ませてたみたいです。
私もそうして育ちました(^^;
ただ、今の育児ではいけないというより、果汁をあげる必要はなく離乳食始めるまでは母乳やミルクのみで大丈夫と言われてます。
確かに甘い味を覚えて飲まなくなるって話も聞きますが、現に自分は育ってますし、その後の母乳も飲んでたみたいなので(^^;

お風呂のあと、もし喉が渇いてそうだったら母乳か白湯でも平気ですよ☆

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうなんですね💦
    ありがとうございます💦

• 10月9日
のこ207

そんな、神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

果汁以外も、ちゃんと飲む子は飲みますし。
ただ、私は離乳食始まるまでは市販のお湯で作るジュースを、たまにあげてました。
注射頑張った日とか、暑い日とか(^^)
果汁そのままだと、3ヶ月だと濃いかもしれないので少しお湯で、薄めた方が良いかもですね。飲めたとしても、味の濃い物を覚えてしまいますよ(*^^*)
楽しく子育てして下さいね~。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます…>_<…

• 10月9日
きこ*

友達で早目に果汁をあげ始めたら麦茶や白湯を飲まなくなったというこがいました。
糖分をあげすぎるのはよくないので、水分補給が必要になったとき麦茶など飲んでくれる方がいいですよね。
その月齢で無理に果汁をあげる必要もないですし、アレルギーも心配です。
でもその子の場合ですし、気になるなら今止めればそれでいいと思います。
砂糖水や果汁は便秘にはいいみたいですし、マイナスなことばかりではありませんし。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

便秘もあったのででるようになってよかったくらいに思ってました…>_<…

• 10月9日
こんこん

母や祖母世代は当たり前のようにあげてたみたいですが、今は離乳食始まるまでは必要ないと栄養士さんも指導されているようです。甘い果汁が好きになってしまうと、麦茶とか白湯とか水分補給にと思っても嫌がることがあるみたいです。なので特にあげなくても良いと。

rainbow0817

あげちゃいけないってことはないですよ。
ですが、3ヶ月なら母乳やミルクで充分ですよ。
果汁は虫歯になりやすいので離乳食中期以降にあげるほうがいいかと思いますよ。
飲み物をあげるなら、白湯かベビー用の麦茶がいいかと思います。

ai1211

母の世代では果汁を飲ませてたみたいですね。それで育てられたわたし達は元気なので、果汁をあげた事自体は問題ないと思いますよー。
ただ、今は果汁は不要と言われていますので、離乳食始まるまでは母乳かミルクのみをお勧めします。甘い味を先に覚えちゃって、お米とかを食べなくなっても困りますしね^^;

いけなくはないですが、今後離乳食を始めていく上で甘い味になれると進みが悪くなったりするかもしれません😅

昔の人はすぐ果汁って言いますよね、うちの母もそうでしたが私は飲ませていません。色々調べて娘にはまだ不必要だと判断したからです。

今後もそういうことあるかもしれませんが、S・mamaさんはS・mamaさんの育児をしたらいいんです。ただ、ある程度は知識として頭に入れておいてもいいのかなーと思います☺️

あげちゃいけなくはないです。

昔は「あげるべき」だったのが、今は「あげなくていい」になってます。
赤ちゃんは甘党なので、あまり甘いものを早いうちからあげないほうがいいのです。
水分補給は、離乳食始めるまではミルクやおっぱいで十分で。それ以外ならお白湯か薄めた麦茶で。

今からでも遅くないので、果汁は離乳食始めるまでお預けして、お白湯やお茶に切り替えてみてください。
健康に害があるわけじゃないので不安にならなくても大丈夫ですよ。
果汁を飲まされて育った私たち世代も問題なく育ってますしね。

雷注意

私はまだ出産してませんが、歳の離れた弟を世話してきました。
離乳食になるまでミルク以外のものを与えたことはないです。

果汁がダメかどうかははっきり分かりませんが、あえてあげる必要はないかなと思います(´・_・`)
白湯すら必要ない時期で、母乳が出るなら母乳のみ、もしくはミルクのみで十分かと思うのですが…どうして果汁をあげてるのでしょうか?

ポコタ(*''*)

うちも子供2人とも3カ月経った辺りから果汁あげてたケド母乳も大好きで飲まなくなるなんて事無かったですよ(笑)だから全然大丈夫です(*´ω`*)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます💦
    飲まなくなったり離乳食食べなくなる!と言われ不安でした…>_<…

• 10月9日
まリラ

果汁は今の時代はあげなくていいとされてるみたいですね(^^
母乳や白湯、お茶等で水分は足りるのでイオン水や果汁など上げると糖分で虫歯の原因にもなるらしいです。
あと、果汁あげるにしても梨はやめた方がいいです。
梨は消化不良を起こしやすい果物なので赤ちゃんが下痢する率が高く、母乳あげてるうちはお母さんも梨は食べちゃダメと言われるほどなので(^^;;

haru.

だめではないですが、
あげる必要はないかな?と思います!(´・ω・`)

でもそこまで神経質になる必要はないですよ(^o^)

りひmam

あげちゃいけないこともないですがその味を覚えてしまうと離乳食を食べなくなったりする子もいます。
実際に友達の子はお茶や白湯を飲まずにずっとジュースを欲しがる子でした。
うちは2人子供がいますが私自身がお茶が好きであまりジュースが好きじゃないので冷蔵庫にないのも相まってお茶や水が大好きです☆
上の子はジュースを欲しがることもありますが飲んだ後にかならずお茶!とお茶を欲しがります(笑)下の子は上の子がジュースを飲んでるのを見てたりあげちゃったりしてるので早くからジュースを覚えてしまったので見せないようにしてます。
保健師さんで3歳までに肥満細胞の数が決まるから甘いものはあげないでくださいと言う人もいます。
今からでも遅くはないので果汁などの甘いものはできるだけあげない方がいいと思いますよ☆

あきわたかん母

今は果汁をあげない育児なんですか?
肥満になる、ならないは、遺伝だと思いますよ〜(^O^)/

簡単に考えすぎなのかなww

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私もわからなくて質問しました💦

• 10月9日
◇usako◇

昔は離乳食前に果汁をあげていたらしいです。
今は、あげなくて良いということに変わっているみたいですよ。
離乳食始めるまではミルクや母乳で十分です。
お風呂あがりは白湯か麦茶に切り替えて
果汁をやめれば問題ないと思います。
あげてしまったからといって健康に害があるわけではなく
果汁を与えてしまうとミルクや母乳の飲みが減り、栄養不足になるから与えなくて良いという方針に変わったと聞きました。
今は、果汁は与えず離乳食が進んてからまた与えれば良いと思います。

jtjt

上2人の時の10年前は、3ヶ月になったら果汁、お風呂上がりは白湯か麦茶と言われましたが、今は違うみたいですね。
上2人も完母で元気に育ってるから、今からやめても全然平気ですよ^^

歓大mama(=´ω`=)

わたし、あげてます(=´ω`=)
りんごの果汁ですが、
母乳もよく飲みますよー\(°∀°)/
頻繁には与えていませんが、
健康優良児ですw

今は母乳だけ!ミルクだけ!
っていうのが主流みたいですが
神経質になってしまっても
ストレスたまるだけなので(・̮︢⍸・̮︢)

諒ママ

基本、母乳の子は白湯もお茶も飲まなくて大丈夫です(´•ω•`)
なので果汁もあげてなかったですね!
でも、あげてはいけないって訳ではないと思いますよ♡
肥満になる子は果汁なんかあげなくてもなりますから(笑)
因みにミルクの子にはお風呂あがりに白湯を飲ませてあげると良いですよ(*´∀`*)ノ
果汁は離乳食が始まった頃からあげました★

SNOOPY8

うちも、3ヶ月のとき
お風呂上がりに果汁飲ませてました!
実母たちからは飲ませてもいいって言われたので。
嫌がったりしたらやめたらいいかなーて思ったんですが。
嫌がる事なく飲んでました。
小児科の先生にも健診のときに聞きましたが、やりすぎなければ問題ないと言われましたよ(๑´∀`๑)
心配でしたら小児科の先生に聞いてみるといいかもしれません。

あーちゃんママ

いろんな人がコメントしてるみたいですが…

昔はご飯が貧しくて
ママが栄養不足で
母乳にビタミンが少ないと言われてて果汁をあげていました
でも今は栄養満点の食事が取れます。
たとえミルクだったとしてもちゃんと考えて作ってあるので
果汁はあげなくても良いみたいです(。-∀-。)

昔とは、戦争の時ぐらいだと思います

たんぽぽ3

うちは5ヶ月の男の子がいますが、混合→完母になり、母乳以外はあげてませんよ。

お母さんが母乳で育てたいのか、ミルクや果汁でいいと思うのか、お母さん次第だと思います。

昔のミルクはタンパク質とミネラルばかりで、赤ちゃん自身で消化が難しかった為、水分をとらせなきゃいけないと、白湯や麦茶を与えるように指導されたようです。

また、母乳にあるビタミンなどがミルクに入れる技術がなかったため、果汁を与えるように指導していたようですよ。

今のミルクは母乳に近い成分になってきて、ビタミンを含んだりバランスがよくなり、水分や果汁はいらないという考えになってきたんだそうです。

果汁を与えるのを遅くするのを勧めるのは、糖分の違いです。
母乳は2%、果汁は11%。
赤ちゃんの消化に負担がないのが2%なので、母乳のふんわりした甘さがよいのです。

果汁の糖分は強いのですが、エネルギーになるのではなく、赤ちゃんの消化に負担がかかり、お腹のなかでガスになったりして赤ちゃんが苦しくなってしまうのですよ。

離乳食の薄味も受け付けにくくなるそうです。
糖分と脂肪分は美味しいと認識してしまうと、素材の美味しさがかすれてしまうものなので。

そういう意味でも、わが家では母乳だけ、果汁は1歳くらいまでは控えようかと思っています。

nadesico-yuri34

母が育児してた時は果汁あげるのは割と普通だったようで、私も5ヶ月くらいの時に「りんごの絞ったのあげたら?」と言われましたが、母乳外来で「果汁はあげなくていい」って言われてたので、離乳食中期くらいまではあげてませんでした。
糖分が多いので、癖になると他の物を受け付けなくなるおそれがあるようです。
だからといって一回あげたくらいでどうこうなるものでもないと思うので、あまり気にしすぎない方がいいですよ(^-^)
昔の育児とは常識も変わってるし、今は今で情報が溢れてるので何を信じてやっていいのかわからなくなりますよね。

*。☆*SoA*☆。*

そんなに考え過ぎなくてイイと私は思います。たまにならイイのではないのでしょうか?予防接種頑張ったからとか、みんな食べてるから少し…とか。濃いのはダメかもしれませんが、私の友達は夏にグズグズになった桃を凍らせて果汁をあげてました。5ヶ月くらいだったかなぁ。私はそんなに冷たいのイイのかなぁ?って思ったけど…ソレも母の感覚ですよね。それにその時に聞いたのが、赤ちゃん泣いてて困ったからってこの前お兄ちゃんがアイスを与えてた…って言ってました。早すぎだょねぇ〜って笑ってました。
今はその子ももぉすぐ1歳になります。母乳も飲んで、なんでも食べてイイ子❤︎って言ってました。
でも昔は良くて今はダメって事もないかと私は思います。確かにオッパイやミルクで栄養は取れてるかもしれませんが、この先食べるものですし。そんなに神経質にならなくても…うちの子は今月の誕生日が来たら5ヶ月ですけど、今月入ってからスプーンに慣れさせる為に重湯⁈って言うんですか⁈始めました。早くご飯を食べるようになって欲しいから。でも早くに濃い味のものをあげたら胃に負担がかかって良くないって風には聞きました。
そんなに考えすぎないで下さい。育児の教科書なんてどこにもないんですから(^ー^)ノ気楽に楽しく行きましょう‼︎

ママ323

解決済みなんだけど、お友達さん、突っ込みどろこ満載で、面白いと思ったので、書き込ませてください♪
そんなに必死になって言う事では無いですよね☆
「あげない方がいいみたいよ?ネットに、そうあったよ。」で、良かったですよね。
確かに早いなと思いましたけど、普通に、「早いんじゃない?」で、良かったですよね。
それに、ネット情報を鵜呑みにするは、少々危険です。
正しい情報もあれば、誤った情報もありますから。
果汁なんかって…☆
確かに早いとは思いますよ?
でも果汁なんかって…☆苦笑
それと育児は、毎年何かしら違う事を言います。
例えばね、私の時は、妊婦は温泉に入ってはいけないと言われていました。
私は、お腹が目立たない内に、入っても大丈夫な温泉に行きました。
育児雑誌に入っても大丈夫だけど、注意しましょうとあって、よく読んで頻繁に行っていた温泉の成分と照らし合わせたり、妊婦はダメと書いてないかホームページ見て調べ、行ってまたよく観察しました。
念のため電話確認もしたと思います。
でも、うるさい婆ちゃんとかになると、「妊婦はダメなのよ!」とか、おせっかい焼く人いるんですよね☆
だから、お腹が出て来たら、行くのを控えました。
ところが、産後半年位したら、温泉の禁忌とされるものを見直しましょうという事があり、成分に問題が無ければ、自己責任で入って良いとしましょうっていう事に、全国の温泉施設側がなりました。
もっと早く決めてよ〜と、思いつつも、まぁいっかと思ったものです。
乳幼児OKの温泉施設に行ったら知らない婆ちゃんが、「ここは菌だらけだから、赤ちゃんは連れて来ちゃダメなのよ」とご親切に意地悪言ってきたり☆
乳幼児OKなのに?
無菌室で育ててるわけじゃないのに?と思いました。
今と昔とでは、新たに解明された事もあれば、技術の進歩により、ダメとされた物や事が大丈夫となったり、大丈夫と言われていた事や物がダメとされたり。
臨機応変に対応するんでいいんです。
知らなかった事を責める必要はありません。
で、お友達さんは面白いなぁと…♪
でも本気で心配してくれるそのお友達さんはステキですね♪
本気で心配してくれるから、キツイ言い方になっちゃったんでしょうね♪
果汁は、私も早いと思います☆
うちの子の時は、甘い物に慣れて欲しくなくて、たまにあげる程度で、今でもメインは麦茶です♪
最初の内は半年に一度程度とか、凄く回数が少なくて、徐々に増やして、3歳頃までは月1回でした。
今は、週に一度スイミングがあるので、終わった後に買い与えています☆
麦茶で充分と思うんですけどね☆
果汁あげて大丈夫だったなら、問題無いと思います。
あげるのをやめるとか、神経質になる必要はありません。
果汁にはビタミンCも豊富だし、あげて毒という事は無いはずです。
あげ過ぎは肥満になるかもしれませんが、適度な量なら大丈夫だと思います。
と言っても、今どのような指導をしているのか知りませんから、保健師さんに相談してみるのも一つの方法だと思います。

rye

肥満とかそういうの気にする必要無いですよ。
濃度さえ気を付けてれば良いです。

りろまママ

昔は離乳食前に果実あげてるのが主流みたいでしたが、今は他の方もおっしゃってるように果実はあげない方針みたいです。
私も母や義母に言われましたが母乳でって言いました。

今と昔じゃ育児も良いとされてる事が違ったりしますから、すべてを聞き入れない方がいいです。
昔は良かったけど、今はダメってこともありますから。