※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
その他の疑問

現在妊娠15週目です。生物やカフェイン、塩分の摂取に気をつける程度し…

現在妊娠15週目です。
生物やカフェイン、塩分の摂取に気をつける程度しか、妊娠前と食生活が変わっていないのですが葉酸サプリなどを摂取したほうがいいのでしょうか。また特にそういったサプリ等を取らずに妊娠されている方はいますか?

コメント

LA

サプリメントも私はあまり
怖くて手を付けてなかったです💦

• なるみ

なるみ

ご回答ありがとうございます😊
    食事などで多くこれを取ろう等気を使われていましたか?

• 3月28日
  • LA

LA

食事も全然気にしませんでした!
    初期のころは食べれるものを食べて
    中期は食べたいものを食べてw
    後期は三食は必ず何かしら
    食べようって思って食べてました😚

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

その体験談はとても心強いです😂
    私も今は特に気にせず食べているので!
    最近すぐお腹が空くので食べ過ぎないようにしなきゃです😅💦

• 3月28日
しぃ

私はつわりで全然食べられなくなったて先生に言ったら葉酸のサプリをオススメされたので食べ物無理くり食べるより楽でいいかなと飲み始めましたがそれまで全然知らなかったです🤣
私は気休め程度でも自分の安心材料なるならと飲んでますがいつまで飲もうかなと考え中です笑

• なるみ

なるみ

私も少し不安な部分があるので飲みやすくお手軽なものがあればちょっと興味があります!オススメのサプリなどあったら教えてください(*´ェ`*)

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

私ははぐくみ葉酸てのを飲んでます😌値段も最初の一回はお試し1900円で契約とかなくてすぐ辞めれるてのを見てそれにしましたo(・x・)/
    オーガニックがウリみたいです✨普段は全然ジャンキーで気にしないんですがまぁ選べるならオーガニック?( ̄▽ ̄)位の気持ちです笑笑
    普段サプリ飲まないので若干臭い気がしますが続いてます!

葉酸の効果は実感できませんが、飲み始めて貧血が減ったのでこれ以外なにも変えてないのでよくわかんないけど体にはいいと思います🤣

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

成分とか詳しくないんですが体に良さそーな感じがします♡笑

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    ヘモグロビンの値が基準値を下回っていたので貧血が減るのはダブルで嬉しいです😆
    はぐくみ葉酸調べてみます!

• 3月28日
しょうゆ

それでいいと思います😊
ムリにサプリを取らなくても大丈夫です🙆‍♀️

• なるみ

なるみ

ネットの記事で葉酸は多く取るべき!とあり少し不安になったので💦
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ちゃんちゃん

病院の先生からは、出産まで葉酸サプリで不足分を補うように言われましたよー。

• なるみ

なるみ

今週、検診があるのでその時に聞いてみようと思います!

• 3月28日
まあさん

特に何もとってないですよ〜🤗

• なるみ

なるみ

何もとってない方が他にもいらっしゃると安心できます!
    周りに妊婦の友達があまりいないので…😵💦

• 3月28日
  • まあさん

まあさん

野菜は多めに食べたりしますけどサプリまで買わなくて良いかなという考えです😂

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

私も食生活は気をつけたほうがいいけどサプリはどうかな?と言う考えなので共感できて嬉しいです😊
    ちょっと気になって商品棚を見て来たんですが、サプリではなく葉酸を摂取できるキャンディとかもあったのでどうしても不安だったらそう言うものから試していこうかなと思います☺️

• 3月28日
  • まあさん

まあさん

つわりが酷いとかじゃなければそこまで気にしなくても育ってくれます😂

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

つわりはあまりひどくなかったです!
    葉酸を摂取できるキャンディとかもあったのであまりにも気になったら敷居の低そうなところから行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
r

葉酸サプリは妊活中から飲むといいみたいですが、私は2ヶ月目頃にそういうものがあることを知り、ベルタ葉酸サプリを飲みました😊7ヶ月目くらいで面倒臭くなって飲むの辞めましたが💧

• なるみ

なるみ

毎日飲まれてましたか?やはりサプリは結構お高いのでしょうか?あまり調べずに聞いてしまって申し訳ありません💦

• 3月28日
  • r

r

たしか妊婦は葉酸をサプリで1日400μg摂取するべきと当時耳にしましたので毎日欠かさず飲んでました!
    ベルタ葉酸サプリはちょっと高いです💧通常1ヶ月分で6千円くらいでした。定期便だと6ヶ月分で2万4千円くらいだったような、、
    ベルタに限らずもっと安いのも多く出回ってますよ!

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

少しお高めなんですね💦
    自分の手のたかそうなところで探してみます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 3月28日
りん

私はサプリとか続かないタイプなので、なるべく葉酸の多い食材選んだりする程度しかしてません😅💦
今の時期苺が万能です!(笑)

• なるみ

なるみ

ご回答ありがとうございます!
    私も飽き性なので継続できるか…💦
    いちご美味しいですよね🍓
    葉酸が多く自分が食べやすいものを今後も探してみます☺️

• 3月28日
ぽにょにょ

葉酸は赤ちゃんの染色体異常を防ぐ効果があり、妊娠する2-3ヶ月前から服用することを勧められてますよ。妊娠中も出産前まで飲んだほうがいいと聞きました。葉酸な普段の食事からは十分な量をとるのは難しいそうです。

• なるみ

なるみ

赤ちゃんを守るためにも自分が安心するためにも葉酸の多い食材➕サプリメントを探してみようと思います!詳し位解説参考になりました!ありがとうございます!

• 3月28日

健康に越したことはないと思うので
私は飲んでますよ✨
妊娠後期は摂りすぎも
良くないそうなので
量を減らして飲もうと思ってます!

• なるみ

なるみ

飲んでおいて損はないですよね!😊
    今日薬局とかにも寄ってみようと思います!
    妊娠後期はあまり取り過ぎないほうがいいのですね!勉強になりました🙇

• 3月28日
はるか

同じ15wです(^^)

双子妊娠でつわりがひどく初期は食べれるものを食べていて、それでもきつい時はラムネのような葉酸を口に入れて舐めてました❣️👏(吐き気防止になってました)

最近やっとつわりが落ち着いたので食べたいものを食べてますが、食べすぎた日の晩御飯は野菜スープを多めに炭水化物を避けてます(^^)

気にしてストレスたまる方が良くないと思い、基本的には気にしていませんが生物とコーヒーは量や頻度を極端に減らし、ごくたまーーーに、少しだけ食べてます(^^)

• なるみ

なるみ

ご回答ありがとうございます!双子ちゃんなんですか😳楽しみですね!
    飲むだけじゃなくて舐めるタイプのもあるんですね!

私もつわりが最近落ち着いてご飯食べ過ぎないように気をつけてます💦

あまり神経質にならずたまにはいいかな精神は必要なんですね☺️我慢し過ぎは良くないですよね!今までよりも食事が楽しくできそうです🤤🤤

• 3月28日
みほ

はじめサプリでとってましたが、私が選んだのが癖がある味で苦手だったので、西松屋に売ってたキャンディタイプに切り替えました!!
グレープフルーツ味とりんご味が入ってて、一日2粒でよくて普通のキャンディと何も変わらず美味しいので、気分転換がてら舐めてます♪
食事も気にはしてますが、なかなか素人では難しいんで…😣

• なるみ

なるみ

キャンディタイプの方がやはりお手軽感もありますし美味しいんですね☺️💕
    私も今度挑戦してみようと思います!

なかなかうまく葉酸が取れるものをって組み込めないですよね😓難しいです😅💦

• 3月29日
ミニーLove

サプリメントは怖くて飲めませんが、葉酸は野菜で多くとるようにしています!
葉酸を含む野菜
・モロヘイヤ・枝豆・ブロッコリー・かぼちゃ・ほうれん草などです。
果物だと
・いちご・みかん・バナナ・キウイ・アボガドです!!

手軽に食べれるのだと
・焼き海苔・納豆とからしいです!!
妹が栄養士の学校行ってるので調べて教えてくれます!
参考になれば良いなと思いますm(*_ _)m

• なるみ

なるみ

焼き海苔もいいんですか?😳それは知りませんでした!
    お姉様が栄養士の学校に行かれてるのですね😊とても参考になりました!身内にそういった方がいらっしゃると心強いですね👶❤️

• 3月29日

miteteの葉酸サプリを妊娠発覚時(4週)から飲んでます。葉酸は胎児の二分脊椎症の発症を抑えたりするので、国でも葉酸の摂取を推奨してますよ!でも葉酸が大切って言われ始めたのも最近で昔の人は気にしてなかったようですし、飲まなくても問題ないのかぁって気もしますが😂カフェインも1日1杯、生魚も時々食べてます。半生の肉は絶対食べないようにしています!

• なるみ

なるみ

私自身産まれた時に股関節脱臼だったそうで、もしかしたら遺伝しちゃうかも…と考えていたのですがそういうのも葉酸を取れば可能性が低くなるかもしれないですね!

最初はなかなか生魚を食べるのが怖かったんですが、最近時々たべれるようになりました!周りの妊婦さんもたべているんだと思うと安心して食べられます🤤
    ありがとうございます!

• 3月29日
こぽ

葉酸サプリは産前3ヶ月に飲むのが一番効果あると言われますよね。

私は第一子の時は鉄分不足だった為、後期に入ってから鉄分のサプリを使用しました。

現在は第二子妊娠中で、妊娠わかってから葉酸サプリを飲んでいましたが、血液検査で肝臓の数値が悪く、お医者さんからサプリを全てやめるように言われ、辞めたところ数値が戻りました!

普段の食生活で栄養に気を付けているなら、サプリは不要かなぁという印象です。

• なるみ

なるみ

サプリで体調が悪くなってしまうこともあるのですね😱💦

もしサプリを使用することになったら薬との相性も気をつけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
スポンジ

妊娠に気づいた5週目くらいから飲んでますがCMでやってるエレビットすごく飲みやすいですよ。
月に4000円くらい。
無味無臭で溶け出しも無いので飲むの失敗して口の中に残ってもやな感じがしません。

• なるみ

なるみ

週数が近くて勝手に親近感が湧いてしまいました😊
    エレビット少し調べてみましたが、すごい良さそうですね!
    お財布と相談してみようと思います😂😂

• 4月9日
  • スポンジ

スポンジ

1日3粒飲むよう書かれてるけど、葉酸の含有量も多いしお値段きになるなら2粒でも良いかなと思います。
    ほかのビタミンとかも減っちゃうけどご飯はちゃんと食べれてるようですしあくまでも補助的なもの、飲まない人もいるから問題ないと思います。
    そしたらちょっと長持ちするしお財布にも優しいですね( ^∀^)

• 4月9日
  • なるみ

なるみ

なるほど!そういう使い方もあるんですね!
    それなら経済的な負担も減りそうです😊
    アドバイスありがとうございます☺️💓

• 4月10日