※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

切迫流産で横になる必要があるため家事を主人に任せているが、アドバイスしたら怒られた。恩着せがましいと感じる。自分がおかしいのか。

私は切迫流産で食事お風呂トイレ以外は横になっていないといけないので、家事を主人に任せています。さっき洗濯物の干し方についてついアドバイスのつもりで口出ししてしまったら、「文句言うなら自分でやりや!俺はこんなに頑張ってるのに!」と言われました。自分でできるなら自分でやるし、こんなに頑張ってるのに、とか、〇〇してあげてるのに、という表現が私はすごく嫌いです。恩着せがましいというか…やってもらっているのにこんなこと思うのは私がおかしいのでしょうか?

コメント

龍さァ-ちゃん龍

言い方次第だと思いますよ☆
恩着せがましいと思うのが態度に出て旦那さんもイラッとしたのかもしれないですし…

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

言いたくなるのはわかるけど今はちょっと我慢した方がいいですね💧
それか言い方です^^;
ありがとう~すごい助かる✨こう干した方が乾きやすいよーとか

しょーちゃん

お仕事に、家事に、旦那さんもいっぱいいっぱいになっているのかもしれませんよ(^-^)
アドバイスもたまにいれつつ、いっぱいありがとうっていってあげてみてください(^-^)

もちもち

やってあげられなくてごめんね?いつもありがとう。
これこうやると楽に出来るかもだからやってみて!っと言う感じで言ってみてはどうですか?
旦那さんも手伝っているってことはやらなきゃ!っと言う気持ちはちゃんとあるので、感謝を前面に出して伝えるのも手ですよ。

ち

実際やってもらってるので、ここはぐっと我慢がいいと思います💦
仕事して家事までしてくれて、更に文句まで言われたらやりたくない!って誰でも思うと思うので、やり方は違っても汚くてもとりあえず我慢して、ありがとう!とか、たまーに、こここうやると早いよ!とか楽だよとかいう風にやる前に私も切迫の時アドバイスしてました😵

楽々

家事を全部やってくれてるなら頑張ってくれてると思うし、色々口だししたくなるかもしれませんが、そこは「ありがとう」と言うべきかと😅私が逆の立場だったら旦那様と同じようなこと言うと思います。

ちゃんころ

ご主人頑張ってると思いますよ(^^)
仕事しながら家の事もやるって大変じゃないですか?
やり方違ってても口出さず
ありがとうとお礼を言うのが
ご主人も嬉しいだろうし頑張らないと
って思うと思いますよ😊✨

ひなはる

全然おかしくないですよ!
むしろその通りだと思います!

私なら、旦那がそんな事言うなら嫁だって内心「誰の子産んであげると思ってるの!」って思っちゃいます(;´д`)

「指摘」ではなく「アドバイス」と言う事を旦那さんが理解してないから出る言葉なので気にしてはダメですよ!
私も切迫早産の時があったので気持ちわかります!

もしまた何か言いたくなったら感謝の言葉と共に「こんなやり方もいいと思うんだ」って感じで言っていいと思います(;´д`)

もーりー

私もこの前まで切迫早産と言われて自宅安静でした。
旦那様が『やってあげるから休んでて』という気持ちだけではなく『動けないからやってやってる』という気持ちもあるからなのでは?
だからアドバイスのつもりでも、文句を言われてるという感覚になるんだと思います。
慣れていないことを急に全部任せられ、旦那様も少なからずストレスが溜まってると思います。
恩着せがましいと思うかもしれませんが、嫌々でも下手っぴでも家事をしてくれている旦那様に感謝の気持ちで「ありがとう。動けなくてごめんね。」という言葉がまず大切だと思います。

テスト

うちの旦那も同じ事言いました!!
なので、お腹の赤ちゃんがどうなってもいいんだね!もう、私がやるからやらなくていいよ😡って怒ったら、黙って家事してくれてます。
アドバイスも、たんなる小言なんですよねぇ。でも、言わなきゃ、旦那さんも成長しません。
やり方より、結果を伝えた方がわかりやすいみたいです。
しっかりのばしてから干さないと、アイロンかけることになるよ!って言ったら、納得してました。