※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

離乳食の進みについての相談です。6ヶ月の赤ちゃんが野菜しか進まず、たんぱく質をまだあげていない状況。豆腐をあげようとしたが黄色くなっていたため悩んでいます。豆腐やきな粉をどうするか迷っています。

離乳食の進みについて…
2月初めから離乳食をはじめました。それでも6ヶ月なので周りからしたら遅いほうです。
2月後半までなかなか食べてくれなかったのですが、3月に入って食べてくれる日が多くなってきました。
そんななか、引っ越しがあり1週間冷蔵庫が使えなかったのでBFのおかゆを毎食あげていました。
引っ越してから、また手作りで再開したのですが、野菜(にんじん、キャベツ、ほうれん草、小松菜、トマト、ブロッコリー、じゃがいも、とうもろこし、じゃがいも、さつまいも)しか進んでおらず、たんぱく質をまだあげていません。
これじゃいけないと思い、昨日豆腐を冷凍したのですが黄色くなっていてあげるのをやめました。
きな粉も買っているのですが豆腐もあげてないのにきな粉がゆにするのはよくないですよね?💦
進みがおそすぎて息子に申し訳なくなってきました。
こんなに遅いのは私だけなのでしょうか、、
明日また豆腐に再チャレンジしてみます。

コメント

summersnow39

遅くないですよ(*´꒳`*)
その子に合わせて離乳食をあげる、周りを気にせず!
息子の時と娘の時では食べ方や食べる量も全然違います。
息子の時はよく食べて、娘は今やっと食べるようになって、少しずつ種類を増やしてます(*´꒳`*)
出来れば豆腐からあげるといいですね✨

• あおい

あおい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くないと言っていただき安心しました😭
    豆腐から始めてみます!

• 3月28日
あいす

私も知らなかったのですが、豆腐は冷凍できないそうです!焦りますね!

でもベビはきっと大丈夫ですよ☆まだ、母乳やミルクもきっと併用されてますよね!栄養面では大丈夫じゃないかな??
私はタンパク質イキナリ、シラスのペーストやったのですが、美味しそうでした♫
食べられなくてもしょうがない!とおもって少しずつ頑張ってください♫

お食事は楽しいものですし、ママが負担にならない程度に楽しく進めるのがベビにとっても幸せなことだと思います☆

• あおい

あおい

食べさせようと準備したら黄色くなっていて驚きでした、、

母乳やミルクも併用しています。 栄養がここから取れてれば大丈夫ですよね、、!
    息子にとっても自分とっても無理なく進めていきたいと思います!

• 3月28日
Y-mi

焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
私も他の方のSNSなどを見ると焦ることもありますが、ゆるーく進めてます^^;

• あおい

あおい

ほんと、sns見ると2回食だとか、食材たくさんあげてたりだとかで焦っていました💦

• 3月28日
なち

離乳食の進み具合はお子さんの状態やそれぞれの家庭事情が絡んでくると思うので、極端に遅い早いってわけじゃないですし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ♫

お豆腐は、そのまま冷凍してしまうとパサパサになってしまうので、おすすめしません😢でもどうしてもってときは、私はがっつり水抜きして下ごしらえしてから1日2日の冷凍は自分の中でオッケーにしてます!それ以上だと、味見したときおいしくなかったです😅😅
タンパク質、お豆腐がだめだったら、しらすとかでも大丈夫ですよ🙆‍♀️味に変化が大きかったのか、うちの息子は結構喜んでたべてました♫
食べ物に慣れてもらうことが目的なので、無理に焦ることないですし、全然大丈夫です✨✨

• あおい

あおい

豆腐の冷凍は、水抜きすればいいのですね🤔💭
    明日はあげる前に湯通ししてみます。
    そうですよね…食べることになれる時期なんですもんね。のんびりやっていきます!

• 3月28日
みき

焦らなくても大丈夫です(^^)6ヶ月からでもいいと思いますよ(^^)食べない時もあると思いますし、豆腐は私も凍らせたことありますが、チンするとカチカチになりますね笑 食べる直前に少しすくってあげたらいいと思います(°▽°)

• あおい

あおい

ほんと、日によって食べたり食べなかったりです。
    明日は直前に湯通ししてみます!

• 3月28日
むぅ

明日で8ヶ月になる娘を育てています😊
始めたのは5ヶ月半くらいでしたが、あまり食べが良くなかったのでかなりのんびり進めていますよ😅
タンパク質あげ始めたのも離乳食をはじめて、2ヶ月近く経ってからです💦
ちなみに豆腐は冷凍すると食感が変わってしまうみたいで、おすすめしないです😵
こればかりは子どものペースですし、2回食にしていますが親の都合で夕方はあげないときもたまにあります😣💦
保育園にすぐに預ける予定もないのでのんびりやってしまっています💦

• あおい

あおい

豆腐、冷凍できるか調べればよかったです😵😵
    私もまだ保育園に入る予定が経ってないのでゆっくりです。
    同じような方がいらっしゃって安心しました💦

• 3月28日
りりか

遅くないですよー!
私も5ヶ月から始めたのですが手でスプーン弾かれたりして食べてくれず6ヶ月からにしました。
それでも軌道に乗らず7ヶ月目前で急にばくばく食べるようになりました😌
同じです✨
あと豆腐はそれから食べさせるようになったので普通ですよ♪

あと豆腐は冷凍すると黄色くなりモロモロしますが、高野豆腐みたいになってるだけで食べれます!
でも食感は落ちるのでおかゆに混ぜたり餡掛け風にしてあげるか
都度湯通ししてあげるかになります!

でもきな粉も大豆ですし、おかゆに混ぜて大豆デビューありじゃないですかね?
育児書通りなんて行かない毎日なのでお子さんが気にいる食材を発見するためと思ってどんどんチャレンジです✨

• あおい

あおい

その子のペースもありますよね、、

豆腐、冷凍してても食べれるんですね!色が悪かったので捨ててしまいました💦
    おかゆに混ぜるのがいいですね😊

色々試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
ママリ

遅くないですよ〜😊
7ヶ月になったばかりの子がいますが、こないだお豆腐としらすデビューしました💪
うちの子も最近になって食欲が出てきたようで、スプーンを持った手を早くよこせと言わんばかりに引っ張ってくるようになりました🤣🤣

お豆腐は冷凍に向かない食材なので、面倒ですが、その都度調理してあげるといいと思います☺️
離乳食、のんびり進めていきましょう〜🤙

• あおい

あおい

いつ食べ始めるかは、その子によって違いますよね、、
    焦らずのんびりやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月28日