※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

妊娠中の20代で、マイホームをフルローンで建てたいが、どこのホームメーカーがいいか迷っています。オススメやアドバイスをお願いします。

妊娠中の20代です。

結婚し、子供がうまれるのをきっかけに
マイホームを考えています。

でもこれからお金が色々かかってくることも考え、
フルローン(頭金なし)で建てたいと旦那と話してます。

色々展示場をまわったりしてるのですが
まぁ当たり前ですがどこのメーカーも良いとこしか言わないのでどこのホームメーカー・工務店がいいのか分からず迷っています。
大きな買い物なので、安ければいいというものでもないが無駄に高すぎても……と慎重になっています。

オススメやアドバイスを聞かせて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

T

うちもそれで悩んでます。
ローコストはほんとに、
あとあと大変みたいなので
うちはセキスイハイムか
ダイワハウスかで悩んでます。

• M

M

ローコストは魅力的ですけど後々かかってくるのは困りますよね……(泣)セキスイハイムかダイワハウス……なるほど。ありがとうございます!

• 3月28日
  • T

T

見積もりで太陽光ありのセキスイハイムと
    太陽光なしのダイワハウスが
    同じ値段なので悩んでます。(笑)

• 3月28日
  • M

M

太陽光は最近家を建てる人は大抵の人がしてるんですかね……した方が断然良いんですか??

• 3月28日
  • T

T

電気代が浮く。なら
    いいといううちらの考えですが
    築50年の戸建てに今住んでいて、
    光熱費が3万払っているので
    それがチャラになるなら
    単純に月7万の支払いだとして
    光熱費なしなら全然ありだとおもってます!
    家賃が4万て考えだと同じだと思ってます。

• 3月28日
  • M

M

そうなんですね!太陽光考えてみます!アドバイスありがとうございます!

• 3月28日
mama

ローコストで建てると修繕費などがあとあとかかってくるので、まずはそのへんを考えたほうがいいですね!
うちの実家が外壁と屋根の張替えで500万くらいかかってましたので、私は大手で建てました\( ¨̮ )/
アドバイスとしては、それぞれのハウスメーカーに自分のメーカーの欠点を聞くところですね!
いいところばっかり言いますが、欠点が無いわけないんです。自分の商品をどれだけわかっているか、包み隠さずきちんと話すか…で、その後の信頼関係もわかってきます。
あと、他メーカーの悪口ばっかり言うところは論外です。
某ハウスメーカーで他のメーカーの悪口ばっかりのとこがあったので、即候補から外しました。そういう担当者はこちはにも文句言ったりしてくるので…

• M

M

なるほど!こちらから聞いてみる手もあるんですね!ちょっとチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 3月28日
  • mama

mama

はい( ˆoˆ )/頑張ってください♪
    あと、私の知り合いの話ですが、地元の工務店がすごくサービスもよかったので契約して家建てたそうなんですが、10年後ぐらいに倒産してアフターも何も無くなったと言っていました…
    それと、床暖房ですが最近はどこのハウスメーカーも勧めていますが全面床暖房にした場合、修理する際に床板を全部剥がす必要があるそうです。床暖房も家電と同じですから、10年くらいの寿命だそうで…床暖房つける際には、もし壊れたときにはどうなるのかまで聞いて、きちんと回答できるとこにした方がいいですよ(^^)
    濁す方もいらっしゃいましたが、こちらから、全面張替えになりますよね?って質問して、あーそうですね。みたいな感じのハウスメーカーもあったので…

• 3月28日
  • M

M

全面床暖房イイなぁと思ってたのですがそんな大きなデメリットがあったのですね!!!🙄🙄🙄🙄営業の人は全然そんなこと言ってなかったのでびっくりです!やはりなんでもメリットやデメリットがあるんですね!知れてよかったです!ありがとうございます!✨

• 3月29日
さき

お金があるなら、ハウスメーカーが一番安心ですね!
もしくは、ハウスメーカーとコラボしたことのある工務店さんを選んでは?
工務店さんだとハウスメーカーよりは安くつきますし、なおかつ過去に大手とコラボ出来るってことは腕は確かかなと😊

何年後か忘れましたが、、
新築だとエネファームとか、太陽光発電とか、エコな機能を義務でつけなくてはならなくなるはずです😣
しかも自己負担で💦

頭金無しでokのとこも増えてはきてる印象ですが、せめて100万くらいは用意できるようにしておいてはどうでしょう🤔

あとは、一生建て替えない予定なら平屋か2階建までにしておくのがオススメです!
2階建なら、1階に水場全て作ってた方がいいです!
老いて階段を上れなくなったら、2-3階なんかデッドスペースになります💦
老後を考えると、2階以上に水場があると、改修工事で出費が必ず必要になります。。

• M

M

やはり貯金必要ですよね……😖
    老後も考えた造りにしないとですね!
    アドバイスありがとうございます!✨

• 3月28日
あさあさ

太陽光つきで考えるならこれから先は蓄電池つきの方が良いですよー

発電したオーバー分を売っても使った分を払ったらマイナスだったりで義実家も蓄電池後付けですがつけるようですw

• M

M

なるほど!知りませんでした!アドバイスありがとうございます!✨

• 3月28日

うちはいろいろ見に行って悩んだあげく、地元の工務店にしました!
決め手はアフター保証がよかったからです。アフターとして雇っている大工さんが何名かいて、その人たちで直せるものは全部無料で直しますと言っていたので(・∀・)
ずっと住んでいたら多少なり不具合出てくると思うのでそうしました!
あとは、まわりに建てている人に聞きまくりました(笑)

• M

M

大手の方が必ずしも良いってわけじゃないんですね!

• 3月28日