※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
ココロ・悩み

実母は否定的で干渉的。息子にも同様の態度。将来の付き合いに悩み。

実母の話です。私が幼い頃から常に否定的に物事を言う人でした。今は息子も生まれ遠方で暮らしているのですが、たまに孫の顔が見たいというので久しぶりに会いに行ってきました!息子は1歳、普段は誰にでも懐くのですが実母を見ると泣き出してしまいます。しばらく様子を見ていると息子が一人遊びを始めました。実母はそんなのおかまいなしに「ほら!こっちのおもちゃ面白そうだよ!こっちはどう?ねぇ?ねぇ?」と息子の遊びをことごとく中断させるのです!私の幼い時もそうでした。いつもいつもやりたい事を止められ自分の興味のある方は無理やり誘い込む。案の定息子は自分の遊びを止められたので号泣、私は思わず「お母さんって昔から全然変わらないよね!!」と言いました。そしたら実母は、「何?!文句あるの!!?私に懐かなくて全然可愛げないね!」っと‥。これが、自分の母親だと思うとなんだか悲しくなります。今後はよっぽどのことがない限り会わせたくないです。。。優しいお母さんの元に生まれたかった‥。。そう思う時間でした。私は息子にとってこんな母親にはなりたくないです。長い愚痴になってしまい、すみません💧

コメント

花輝惺MaM☆

私の母親も問題ありです。
しゅうさんのお母様とはまた違いますが、妹の子供は、すごく可愛がります。
でも、私の子供は会った時は上の子だけは可愛がります。
下の子はあまり可愛くないみたいですね。
携帯の待ち受けも、ラインのトプ画も妹の子供です。
私もそんな母親が嫌いなので、会うのもかなり減らし、しまいには、再婚のタイミングで黙って他県に引っ越しました。
妹の子供を預かる時は何も言わないのに、うちの子を預かる時は託児代、ガソリン代、子供たちにかかったおやつ代など請求されます。
それが嫌で預けるのも辞めました。
ほんと、自分の母親ながら情けないです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

悲しいですね。ほんとに聞いていて悲しくなります。
    自分の母親だからこそみんな平等で愛情を注いでほしいと思ってしまいます😢私は愛情不足なのか自己肯定感が低いと感じています。仕事でも失敗したらすぐ不安になったり、旦那さんからの愛情を強く求めたり。自分自身にとても自信がないのです。今は失敗しても「大丈夫!大丈夫!」と心の中で自分に言い聞かせますが。ゆっちさんはそのような悩みはありますか⁇又、今はお母様と離れて幸せですか⁇

• 3月28日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

もちろん私も自己肯定感はかなり低いと思います。
    人の目が気になったり、人に認めてもらいたくて必死になったり…
    正直疲れます…
    昔からそうでした。
    お姉ちゃんだからといつも私に何かを頼んでくる。
    妹は、遊んで手伝いもしない。
    私が必要無くなればヘルニアで歩けなくて苦しんでる私に障害者!と言い放ったり。
    母親とは思えません。
    今は母と離れてすごく楽になりました!こちらに来たのがわかると早速攻撃されました。
    旦那にクソガキ!と電話やライン。
    旦那の親にライン、旦那の実家に電話攻撃。
    本当に凄かったです。
    母親ながらキチガイかと思いましたよ…

• 3月28日

すごく共感します。
わたしの母も似たような感じです..。

わたしも、遠方に住んでいるので今は距離がありうまく付き合えていますが、電話が来ると、すでに口うるさくて(´._.`)産後1ヶ月手伝いに来てくれるのですが、イライラしないか不安です。

妹が、臨床心理士をしているのですが、そんな母のことや、わたしはこれからちゃんと母親になれるのかと相談したら、そういう風に考えられているだけで母とは違うから大丈夫と言ってくれました。

わたしも、一人で育てていくつもりはないのですが、自分自身の母へのトラウマもあり、関わりたくないなと思ってしまう時もあります..。

そんな時は、母への親孝行だと思って自分も大人になって一歩上からの視線で接してみるといいと妹にアドバイスももらいました。
そうすると、自然とイライラが抑えられる時もあります。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほど。自分も大人になって一歩上から‥。勉強になります❗️
    どうしても母親の前では、自分を認めてくれなかった怒りがこみ上げてきてしまうのですが、もうそういう人間なんだと割り切っていかなければですね。ありがとうございます😊

• 3月28日