※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたんママ
お金・保険

34週5日の初産の妊婦です。切迫早産で入院中。入院費用について不安。入院期間や支払い方法が分からず心配。限度額申請についても疑問。わからないことが多く不安です。

34週5日の初産の妊婦です!
2月20日から切迫早産で入院しているのですが
今日先生にあと2週間くらいで点滴外すかなって
言われたので退院がたぶん4月くらいになるのかなって
思うのですが入院費がどれくらいかかるのか全然
想像つかなくて・・・
2月分のは申請が間に合わず実費になってしまい8万ちょっとかかってしまいました・・・
3月分は限度額申請?をしているのですがこの限度額のは
月またいでしまうと実費になってしまうのですか・・・?😥
初めての事で全然分からなくて・・・
教えて頂けると嬉しいです…😞💦

コメント

ぷにぷにぷにお

限度額はいくらですか?
限度額証明証は一月ずつしか使えないので限度額✕2、食事代、差額ベッド代がかかりますよー!

  • まぁたんママ

    まぁたんママ


    旦那からカードの様なモノを預かっただけで金額が書いてなくて・・・💦
    カードには「エ」と書いてあるだけだったんです😥💦
    やっぱりそうなんですね😞
    限度額証明証は1枚しかないので
    このまま行くと4月は実費になるってことですよね💦
    色々聞いてしまってすいません😭

    • 3月28日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    エなら一月に6万+食事代1000円✕日数分、差額ベッド代です😄
    一枚しかもってなくても2~4月まで使えるように申請してれば使えますよー!

    • 3月28日
  • まぁたんママ

    まぁたんママ


    そーなんですね!丁寧ありがとうございます😭
    差額ベット代がない場合は食事代だけになるってことですよね?💦
    あ!そーなんですか!😳

    • 3月28日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    差額ベッド代なければ基本的には限度額と食事代のみです😙!
    あとは稀に自費の点滴やNST、シーツ交換代がある事もあるので確認したほうがいいですよ🙋
    はい!限度額認定証に○月~○月までとか書いてないですかね?そこに書いてある間なら一月の医療費は56000円で済みます🙆

    • 3月28日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    限度額57600円までですね💦!

    • 3月28日
  • まぁたんママ

    まぁたんママ


    ウテメリンの点滴は自費になるんですか?😭💦
    あー!NSTとシーツ交換はあるのでそれもかかるかもしれないです😭
    有効期限?には31年2月28日とは書いてありました😳

    分かりました!ホントありがとうございます😭😭😭

    • 3月28日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    それなら3~4月分も申請しないと限度額使えずまた3割負担になってしまいますよ😭急いで申請した方がいいです😭
    ウテメリン、NST、シーツ交換は病院によって保険適応として賄えたり自費の負担だったり様々みたいです!私の病院は全て保険適応だったので限度額使えました!

    私も急な入院だったのでお金の心配で夜寝れなかったです笑

    • 3月28日
  • まぁたんママ

    まぁたんママ


    え・・・😨
    発行年月日は30年3月1日で3月分は限度額使えるように旦那の方にお願いしてるんですよね・・・😭
    2月の請求書見てみます・・・( ̄^ ̄゜)

    そうだったんですね😭
    そーですよね!最近お金の事ばっかり考えてます・・・(´-ω-`)笑

    • 3月28日