※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
家族・旦那

娘が3ヶ月入ったくらいから寝かしつけもろくにしません。俺が抱っこして…

娘が3ヶ月入ったくらいから寝かしつけもろくにしません。

俺が抱っこしても泣くだけなんだから、学習したら?とか言われました。

昨日も夜ご飯のこともありムカついたので先に寝てた旦那を起こして泣いてない娘を抱っこさせたら、泣かれてました。

あえて何も言わなかったんですが、あまりにもやる気が見られなかったので、立って抱っこしてゆらゆらして欲しいのよね〜?あと背中とんとんもやってほしいよね〜?と娘に話しかけてたら、立ったんですけど…立ったらもっと泣くようになって、すぐ座ったので、なんで座ったん。って言ったら、立った方がうるさいから。って言われました!

立って抱っこして、娘がギャン泣きしたらうるさい??
ふざけてるのかな?って思いました。

私の祖母はもちろん。私の時にしかあまり抱っこしなかった祖父でさえ私の娘を寝かしつけることくらい出来ます。
お腹すいてなければ😅

高3の弟もベビーカーを押してですけど、実家戻った時に買い物ついでに食べに行った時に、先食べ終わって祖母とベビーカー押すの代わってくる。と言い自らやってくれます。そして寝かしつけてくれます。

中1になる弟も泣いたらあやしたり、抱っこしてあげたりを沢山します。

なぜ、私の旦那はそれが出来ないんでしょうか。

ちなみに今同居してるんですが、義母も義父も何もしません。

コメント

こうじん

義母がないもしない上に
旦那さんもなにもしないと
くるとストレスたまりますよね。

私は義母と同居で
かなり協力的で
旦那は言えば手伝ってくれる感じです。

旦那はツボが違っていることも
ありますが、、わら

旦那さんから娘さんへの
愛を感じることができないことが
一番のストレスというか
悲しく感じているのではないでしょうか?

わかりますよ(^^)

  • みず

    みず


    返信遅れました!

    協力的でいいですね😊

    ホントにストレスも溜まりますし、可愛いと思ってないのかな…?とか思って悲しくなります😭

    • 3月28日
おまめまま

パパのイライラが伝わっているのかな😭
父親としての自覚持ってほしいですよね😰

  • みず

    みず


    返信遅れました😥

    ほんとに自覚してほしいです😭

    • 3月28日
みゆき

誰の子だと思ってるんだ😠
自分の子どもならもっと責任持って欲しいですね💦

  • みず

    みず


    返信遅れました。
    ほんとにその通りです…

    • 3月28日
  • みゆき

    みゆき

    抱っこしても泣くんだから
    というより
    旦那さんに人見知りしているのでは?
    旦那さんがお子さんが泣かないようにあやすのに学習が足りませんね(笑)

    • 3月28日
  • みず

    みず


    多分そうだと思います😥
    2ヶ月頃までは何ともなかったんですが、急に泣くようになったので…

    まぁ、ちゃんと目が見えてきて判断できるようになってきたって成長は嬉しいですけどね🎵

    ほんとに学習して欲しいのは旦那さんです!

    最近抱っこで寝かしつけ頼むと、俺じゃ寝ないし泣くっていい加減学習したら?、お前こりないやつだな。って言われました😶

    • 3月28日
  • みゆき

    みゆき

    我が子の成長は嬉しいものですよね😆
    旦那さん誰の子を相手にしてると思っているのか…
    言い返してあげたらいいんですよ!
    まだ寝かしつけできないの?
    いい加減学習したら?
    って(笑)

    • 3月28日
  • みず

    みず


    はぃ!嬉しいです😊

    自分の子でしょ!!って言ってやりたいです💭

    なるほど!明日同じこと言われたら言い返してみます!

    • 3月28日
deleted user

うちも旦那が「俺じゃ泣くから…」と言っていた時期があります。
強気で言ってるのではなく、泣かれて落ち込んでいる感じでしたが…

そのとき私は
「泣くからって逃げてたら、そのままパパだと泣く子になっちゃうよ?そりゃママの方が1日中一緒にいるし、寝やすいと思うけど、パパでも寝るコツ掴んで欲しいし、少しは頑張ろうよ」と言いました。

それに加えて
「しばらく抱っこしたりあやしたりしてみて。うちも気にしながら家事するから。ダメそうだったら交代するし。
そうやって少しずつやれば、娘もパパで寝るコツ掴むよそのうち!」と言いました。

それからできる限りやってもらって、今ではむしろ私より旦那の方が寝かしつけ上手です🤣🤣🤣🤣🤣

  • みず

    みず


    返信遅れました😥
    今度そんなふうにやってみます!

    • 3月28日
ポポ

私の旦那も全く同じであやす事に使えない旦那です…
義母と義父は抱っこして寝かせられるのに、旦那が抱っこしたら泣く
どうせ泣くのにって気持ちで抱くから泣くんだし、泣かせて誰かが抱っこを交換してくれるのを期待してるのが分かるから余計にイラっとします!
泣き止むまでひたすら階段登り降りしとけ!と言いました…

  • みず

    みず


    返信遅れました😭

    この前旦那がお風呂に入りに行って、見てる人が部屋にいなくなるので、リビングにご飯作りに行くために一緒に連れて言ったんですけど、途中でグズりはじめて、義父が抱っこしたんですけど余計に泣いて…

    それですぐ下ろしちゃったので、泣かせっぱなしも可哀想になってきて。結局抱っこ紐で抱っこしながら料理しました…😱

    実母も実父は3人育ててるので寝かしつけ上手ので実家戻った時は助かってます😊

    今年高3と中1の弟は慣れないはずなのに、泣き止ましたり、寝かしたり出来るのに…なんで旦那や義母*.義父は出来ないのかな…💭と思っちゃってます😅

    1番できそうなのにな…😶って感じです😅

    • 3月28日
  • ポポ

    ポポ

    弟さん達素敵ですね(☍﹏⁰)✨✨男の子なのに偉いっ!
    普通なら泣いてる赤ちゃん放っておけないですよね😣泣き止むまで頑張りますよね😣
    うちはmaiさんと逆で実家は遠くて頼れずで、毎日義家族とご飯を食べていますが、義母さんが子供4人育てているので、とても子育てが上手で義父さんも初孫達なのでとても可愛がってくれています(;´༎ຶ∀༎ຶ`)義父さんのお腹が立派なので、お腹に乗せると幸せそうにすぐ寝ちゃいますww
    今のうちから諦めずにパパ育てもしていた方がいいですよー!😣😣
    私の旦那も、1人目生まれて、大きくなったら遊ぶとか言って、結局仕事で遊ぶ暇なく、2人目3人目も対して構ってくれないので、今では私一人で右手に赤ちゃん抱いて乳あげながら左手次男ポンポン、足で長男ポンポンして寝かしつけてます( ̄∀ ̄)wもぅ手だけぢゃ足りないですw

    • 3月28日
  • みず

    みず


    ほんとに旦那に見習ってもらいたいくらいです😭

    多分弟たちからすれば赤ちゃんって言う小さい子が珍しいのでしょうね😊
    なので、普段無口な高3の弟も私と娘が実家に戻ると近寄って玩具で遊んでたりするので微笑ましいです✌️

    ちなみに私の所は高3の弟がふくよかです😅

    いいですね😭ご飯は炊いてくれてますが、食べるのは旦那が元々1人で部屋で食べる人だったらしく一緒には食べてないんです😅

    やっぱり、大きくなったらやる!は危険ですね…
    2人目は今の子が幼稚園入ったくらいなので4〜5年ごを予定してますが…

    やっぱり手伝って貰わないと大変ですよね😂

    • 3月28日
  • みず

    みず


    お腹に乗せてトトロみたいな感じで遊ばせてくれたりします😂

    新生児の時は安心するのか、よく抱っこで寝てました✌️

    • 3月28日
  • ポポ

    ポポ

    弟さん達、嫌がって逃げずに近寄ってきてくれるなんて、親としてはとっても嬉しいですよね!! あっち行けなんて言われたらショックですから(;´༎ຶ∀༎ຶ`) 私も息子達は優しく育ってほしいです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)w

    子供達はやっぱり構ってくれる人が好きだと思うので、パパからの愛情も、今のうちから与えてあげた方がいいと思います😊声をかけてあげて優しく安心させてあげる事が大事ですよね(;´༎ຶ∀༎ຶ`)ご兄弟を考えているのであれば、絶対パパにも懐かせておかないと、男の人はしめしめと楽しますよ( ̄∀ ̄)
    すぐママがいいって〜と全て投げ込んできます( ̄∀ ̄)

    • 3月28日
  • ポポ

    ポポ

    あらっ!!可愛いっ!!❤️❤️😆❤️❤️❤️4ヶ月でうつ伏せも上手ですね!! 弟さんも、スタンプで隠していても、やっぱり若さが凄く伝わります!こんな幼くても赤ちゃんと上手に遊んでくれるなんて!!
    ほんと素敵すぎます!!

    • 3月28日
  • みず

    みず


    はぃ!嬉しいです😊
    そんなこと言われたら、ほんとにショックですね😭

    娘も優しく育って欲しいです😆

    やっぱりそうですよね!
    ちょっとの時間でもいいからちゃんと構ってあげたら懐いて、抱っこでも泣かなくなるはず!ですよね😅

    もーすでに危険かもしれないです😥
    最近娘が、ママと言っているのかは分かりませんが、マンマー😭って泣いてる時にものすごく言うので、旦那からママがいいって。と言われつつあります…😱

    • 3月28日
  • みず

    みず


    4ヶ月入る1日前から寝返りができるようになったんです💕

    元々生まれた時から首がしっかりしてるね〜😳と授乳終わってゲップさせる時に助産師さんにいわれてたので😅

    首が座るのも結構早かったので保険センターの家庭訪問?でも首しっかりしてるね〜!と言われてました😂

    従兄弟も全員年下なので、遊ぶのはもしかしたら、慣れてるかもしれないです😆

    • 3月28日
なち

うちもそれくらいの頃そんなことありました🤣🤣
でも言いましたよ!私だって初めからこうやってうまく寝かしつけたりあやせてたわけじゃないって🙆‍♀️日々の積み重ねでここまでできるようになったのに、あなたはそれを飛び級してできると思ってんのかって言っちゃいましたwww
そりゃ毎日一緒の人の方が、赤ちゃんだって安心するに決まってますよね。
でもそれを理由に俺じゃダメだからとか泣くからとか言ってるようじゃ、これからももっと懐いてくれなくなったらそっちの方が寂しいよ!!って言ったら、今は早く帰ってきた日とかは少し時間がかかっても寝かしつけまでちゃんとできるようになりましたよʕ•ᴥ•ʔ
でっかい赤ちゃん育ててる気持ちになりましたが、でも後々のこと考えると、できるようになってもらっといて助かるってことの方がめちゃくちゃ多いです!うちは3人で住んでいるので義母や実母の助けはないですが、もうそんなあてにならん人たちはほっといて、とりあえず旦那様にがんばって気持ち新たにがんばってもらえたらいいですね!そしたら、それに義父や義母も何かしらの変化に気づくようになるかもしれません😌✨
子育て大変ですけど、がんばりましょうね♫😆✨

  • みず

    みず


    返信遅れました!

    アドバイスありがとうございます!

    私も言ってみようと思います!
    それで何も変わらなかったら…また考えます💭

    • 3月28日