※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

妊活2年半の42歳女性が顕微授精で妊娠を希望。11回の採卵で子宮外妊娠1回、お腹に戻せたのは4回だが妊娠に至らず、精神的に辛い。同年代の妊娠を見て涙が止まらず、苦しい状況。同じ経験をした方いるか?

こんにちは✨
妊活2年半位になるくーと申します。
AMHの数値が悪く、顕微授精での妊娠を望んでいます。

だけど、かれこれ11回の採卵で子宮外妊娠一回、お腹に戻せたのは4回ですが妊娠には至りません。
年齢も42歳でホンとにもぉぎりぎりなのですがなんとか子供がホシイト思っています。先日もグレードのよい受精卵をお腹に戻しましたが、着床せず、妊娠出来ませんでした。
お金も時間もどんどんなくなり精神的にまいってきました。
人は人、自分は自分と思いながら回りの同年代の方々が妊娠していくのをみてほんとに辛くて仕事をしていても何かしていても不意に涙が出てきます。夜も眠れなくなってきました。
私は人生において辛いことが少ないからもっとそういう体験をしろということなのか?と考えたりもしていますが、、、
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

杏奈

年齢的には20回移植して一度妊娠できるかというところを念頭にどこまでチャレンジするかだと思います。
里親なども視野に入れて子供を持つことを検討されるのはいかがですか?
私も顕微にて授かりましたが、妊娠の後には出産、育児、子供を成人まで育てたあとに自分の老後と考えて30歳までを区切りに考えていました。
色々考えた上でご自身で区切りを考えてその間はがむしゃらに頑張るしか無いと思います。
私にとって不妊治療は自分の頑張りだけでは結果が出ないこともあると知り、また周りの親切を知る機会になりました。
治療は確かに辛かったですが、人間としてまた夫婦として得たこともあったと思います。
今、治療無しで授かることが出来た自分を想像すると今とは違っただろうなと思うほど私のなかで大きな経験になりました。
今の経験も無駄ではないと思います。

• くま

くま

ありがとうございました。
    早速、御返事嬉しいです。

情報として、足りなかったのですが一人娘がおります。その子が出来るまでも時間がかかりました。今は何とかきょうだいをと思い頑張っています。
    38さんも治療されたんですね。

辛い経験を乗り越えたからこそ、二人目が授かれたと思える日が来るようもう少し頑張ってみます。

• 3月28日
  • 杏奈

杏奈

お一人いらっしゃるんですね!!
    私は28で治療始めましたが一人めは採卵6回、移植6回しました💦
    ほぼ1年でこの回数こなしました😂
    それに比べて二人めは1回です!!
    一人めも転院後1回で上手くいったので病院を変えてみるのもひとつかもしれません。
    お一人いらっしゃるなら尚更ご自身が納得いく区切りを考えてそこまではがむしゃらに突き進む!!ですね❗
    私は二人めは熱望ではなくて一人っ子でもいいなって感じだったので半年もしくは200万までと決めていました。

• 3月28日
  • くま

くま

おはようございます。
    御返事ありがとうございます✨
    お一人目は採卵、移植6回ずつなんて大変でしたねー。私よりずっと若いのにー。

その時、どんな風に乗り越えました?
    一応?二人目なんですけど、、、一人いるからまぁ、いいやって全然思えなくって、、、心がやられていて💦

• 3月29日
  • 杏奈

杏奈

私はひとつめの病院が合わなかったんだなーと今になって思います。
    最初の病院では採卵5回しましたが、1回目の採卵でしか移植できる胚(4つ)すら育たなかったですので、残りの4回の採卵は卵は取れるのに3日目で分割停止ばかりでした。
    2回目の移植で妊娠して一度流産したのですが、それが私にとってはささえでした。
    自分は妊娠できるという自信になりました。
    また、初めから顕微しかしていないので妊活自体期間も1年だったので治療内容はハードでしたが期間は短かったのも良かったと思います。

• 3月29日
  • くま

くま

そうなんですね。
    流産も経験されたんですね、、、
    頑張りましたね。
    だからこそ、二人目は一回で上手く行ったのでしょうね。
    私は今、隣県からも患者さんが来るような有名なクリニックに通っています。県内にほかにも不妊治療専門のクリニックも数件あるのですが、、、転院は難しいと思います。

まだ、気持ちは落ち気味ですが、なんとか頑張りたいです。一度子宮外妊娠しているのでその子がまた来てくれると信じて頑張りたいです。
    御返事下さりありがとうございました。

• 3月29日