※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまださん
妊娠・出産

31週の初マタで口唇口蓋裂の可能性があり、実家近くの病院を探しています。現在通っている病院は転院が必要かもしれず、検討中の病院は4つ。治療の流れや評判を知りたい。不安だけど子供のために最善を尽くしたい。

31週の初マタです。
お腹の子が口唇口蓋裂の可能性が高いと言われて、病院を探しています。

現在、地方に住んでいるの転勤族です。
実家が千葉と東京なので、実家に近いところにずっと通える病院を探そうと考えています。

実家近くの産院を探そうと思いましたが、週数がもう遅いと口唇口蓋裂の治療は結局他院に転院になると言われました。現在通っているのが、小児科併設の産院で、産まれてすぐにホッツ床の作成や口唇裂のテーピング?方法、母乳の飲ませ方などのケアもしてもらえるということです。そのため1ヶ月検診が終わった後に実家の方へ戻ろう思っています。
小児科の先生は、私達の希望を優先してどこにでも紹介状を書くよとおっしゃってくれています。

検討している病院は下記の4つです。
①昭和大学病院
②千葉県こども病院
③東京都立小児総合医療センター
④国立成育医療研究センター

通われている方がいらっしゃいましたら、どのような流れで治療をしているのか、良い点・悪い点(もしあれば)などを教えていただければ助かります。
東京近郊で違う病院に通われている方もおすすめがあれば教えて頂きたいです。

わからないことが多くて色々不安ですが、子供のために良い環境を整えてあげたいと思っています。色々教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

4MAMA

治療法など分かりません。
今年からか、旗の台の昭和大学病院では、治療してなく藤ヶ丘昭和大学病院での受け入れになってます。
友達も今藤ヶ丘まで通院して手術すると言ってました。
旗の台で次男が副耳の手術の時に同室だった方が全員口唇口蓋裂の方で全国から来てました。
昭和は口唇口蓋裂では有名みたいです。私の住んでる所からなら成育も近いですが、お友達も昭和に行ってるので昭和の方が良さそうですが、神奈川県なので、交通の行きやすい所の方が良いかもしれません。
長男は成育に通院しています、こちらも大きい病院で信頼出来ると思います。
全然、参考にならずですみません。
良い病院が見つかるといいですね。

• やまださん

やまださん

コメントありがとうございます。
    やはり口唇口蓋裂は昭和が有名なんですね。昭和だと通えなくはないですが、他の所よりもちょっと遠くなるのが少しネックです。でも全国から集まるのだったら多少遠くてもとも思ってます。

とんでもないです!教えて頂きありがとうございます。

• 3月28日
うー

口唇口蓋裂の歯並びの治療を行っている者です。
お母様も御心配のことも多いかとは思いますが、治療すれば発音、咀嚼、嚥下、審美的にも良好な結果が得られますのでご安心くださいね。
とは言うものの、やはり長期にわたって病院に通う事になりますので、
歯並びに関してはしっかり長く通えるところがいいかと思います。
矯正治療の臨床に関しては東京歯科と昭和が有名です。
こども病院で手術されてる方が、矯正だけ大学病院によく来てくれているので、大学病院勤務時には治療もよくしていました。
ホッツ床は産院でやっていただけるとのことで安心ですね!
歯並びも保険適応になりますので、お話をしっかり聞いて選ばれてください(^^)

• やまださん

やまださん

コメントありがとうございます。
    こども病院は矯正歯科がないのが少し気になっています。一貫してできる昭和の方がいいのかなとも思いますが、少し距離が遠く…。こども病院から紹介される歯科は東京歯科大学の千葉病院になるのでしょうか?

更な質問してしまってすみません。もしわかればお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

• 3月28日
  • うー

うー

こども病院からは東京歯科の千葉病院へたくさん紹介されています。
    しかし、東京歯科の千葉病院は耐震関係の建て替えのため規模の縮小が決まっており、今後矯正の保険治療ができなくなる可能性があると聞きました。
    そのため、ほかの病院に紹介になるかと思います。
    私は矯正歯科専門の医院にも務めていますが、矯正歯科専門医院で保険治療も行っている医院だと口蓋裂の方もいらっしゃいますよ(^^)
    なので、開業医さんの紹介になる可能性もあるのかな?とも思います。
    昭和が遠いのですね。。
    一番近いのはこども病院ですか?

• 3月29日
  • やまださん

やまださん

千葉病院の情報ありがとうございます。規模が縮小されるんですね(・・;)
    1番近いのはこども病院です。昭和は実家からは2時間、義実家からは1時間強なので通えない距離ではないのですが、もう少し通いやすい方が良いのかなとも思ったりしています。でも一貫して治療を受けられるのは魅力です。

• 3月29日
lily

私の娘は2番に今現在通っています。

ホッツはやはりありませんでした!
先生によっても違うかもしれませんが
ホッツを使えるのは口唇裂の手術までです。口唇裂の手術の時に一緒に軟口蓋を少し閉じるからです。

やはり、矯正歯科がないので
東京歯科大学に行くことになると言われています。私の場合は
東京歯科大学の方が
私は家から近いので逆によかったです💦

私も昭和大学と悩みましたが
やはり、通いやすこども病院で
よかったなと思いました。

千葉県住みなので、やはり
車で行くにも都内は混みますし

こども病院はそれにくらべ
ド田舎で道が混んだことが今までありません。そのため逆に車がないと近くに何もないので付き添い入院の時は大変かもしれません。

後々知ったのですが、
手術の時の入院金額や駐車料金も
かなり違うみたいです(´._.`)

長くなりましたがもし
質問があればなんでも聞いてください。私も凄い不安だったので、少しでも安心できればと思います。

• やまださん

やまださん

お返事がおそくなり申し訳ありません💦
    やはり通いやすいのは1番ですよね…。
    実家からは1番近いのですが、東京に戻ってきたときにどうかなぁ🤔ということも悩んでしまいます💦どの基準で選べばいいのか難しいです…

• 4月14日
  • lily

lily

全然大丈夫ですよ♩
    通いやすさは本当大事だと思います(*^^*)

後は、病院によっての方針ですよね!私は産まれてから口唇口蓋裂とわかったのですが、病院選びはかなり悩みました。。

• 4月14日
りっこっこ

2月に生まれた娘が口唇口蓋裂です。③に通っています。
先週口唇裂の手術を終えました。
現在もホッツ床を使用しています。

口唇口蓋裂の治療は形成外科、矯正歯科、新生児科、、小児歯科、耳鼻咽喉科、リハビリ科・言語聴覚士がチームとなって行ってくれます。一つの病院で全て診てくださるのは親としてとても安心します。そして、先生方も看護師の方々も、とても優しく些細な相談にもすぐ答えてくださいます。

うちは③が一番近い病院なのですが、遠くから通っていらっしゃる方もいます。
病院とは長いお付き合いになるだけに、迷いますよね。
参考になるかどうかはわかりませんが…。